※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

退院前は病院で搾乳+ミルク。家での母乳対応が不安。搾乳方法やミルク作りについて教えて欲しい。

先日出産し明日退院です!
入院中は搾乳+ミルクでした。
ミルクは病院が作ってくれたものを与えていたので
家でどのようにすれば良いか分かりません😭

病院では、赤ちゃんが乳首を吸わないので、練習だけして
母乳は手で哺乳瓶に絞って冷蔵庫に保管し、次の授乳で使用してます。搾乳出来た母乳の量に足りない分はミルクを足してくれてます。
1回の哺乳量が50mlの場合
搾乳した母乳が20mlだったら、ミルク30ml
と言った感じです。

恐らく、小さめなので退院しても直接おっぱい吸えるまでは
時間がかかりそうだねーと言われました。
これをおうちでやるとなると結構大変ですよね?
特に夜間はいち早く寝たいですし…
今くらいだったら搾乳は1回飛ばしたりしても大丈夫とは
言われています…

何か良いでは無いでしょうか…😭
ミルクの作り方など、手順とか悔しく教えて頂きたいです

コメント

さまわか

出産おめでとうございます^^
私は4月5日に出産しました!!
赤ちゃんはどのくらいの大きさですか??
うちは2620gと2518gなので参考になればと思いコメントさせてもらいました!!

  • み

    おめでとうございます!
    双子ちゃんなんですか?😗
    出生体重は2502gです!

    • 5月12日
  • さまわか

    さまわか

    ありがとうございます^^
    赤ちゃんの大きさ近いですね!!

    今後も母乳と併用で行く感じですか??
    私は産院ではミルクと併用で3時間おきに搾乳してましたが退院と同時に4-6時間おきに搾乳にしましたw

    • 5月12日
  • み

    今後も出来ればそうしたいと思ってます!私も3時間です!
    4~6時間の間はミルクのみですか?

    • 5月12日
  • さまわか

    さまわか

    その間はミルクのみです!!
    母乳はある程度なら冷蔵・冷凍保存も出来るし、毎回同じ量を搾乳してれば多少時間がバラバラでも出ますから^^

    • 5月12日
  • み

    凄い初歩的なことなんですけど、
    母乳は欲しがるだけあげていいって言いますが、、。それはミルクを規定量あげて満足しないときに、搾乳した母乳をあげてもOKということですよね?😭

    • 5月12日
  • さまわか

    さまわか

    私はそう教わりました!!
    欲しがったらあげていいと^^
    要らなくなると寝るのでwww

    • 5月12日
  • み

    なるほど!!
    ありがとうございます😭
    帰宅後不安ばかりでどうしよって感じです💦

    • 5月12日
  • さまわか

    さまわか

    分かります!!
    すっごく不安ですよね…
    でもこればっかりは慣れるしかないですw
    そんなこと言っても意外と出来ちゃいます^^
    お母さん頑張れ*(°̀ᗝ°́)و

    私もまだまだ新米ですが
    月齢近いし大きさも同じくらいなので
    私の答えられる事であれば
    聞いてください(´∀`)

    • 5月12日
  • み

    夜はやはりねないですか?

    • 5月12日
  • さまわか

    さまわか

    夜も昼も変わらず3時間寝ます^^
    腹時計は正確ですwww
    でもミルクが増えると寝る時間が伸びますね(・∀・)
    最近は長いと4時間寝てます!!

    • 5月12日
  • み

    そうなんですね!お利口さん😭
    うちの子は夜寝ない時間あって
    寝ちゃえは3.4時間ねるんですが💦
    これから体重増えると体力ついてくるともっと泣くと看護師さんにいわれて途方にくれてます😭

    • 5月13日
  • さまわか

    さまわか

    泣き声も大きくなりますよwww
    うちは2人で大合唱です( ̄▽ ̄;)

    寝ない時は寝ない時もありますが
    1週間もすれば結構サイクルが出来てきます!!
    あ…退院したばかりですよね??
    赤ちゃんは環境が変わると1-2日は泣いてばかりかもしれませんが
    慣れますから安心してくださいね^^

    • 5月13日
  • み

    今日退院します!
    サイクル出来てくるんですね!
    昼はワンオペなのでできるか
    心配です😭

    • 5月13日
  • さまわか

    さまわか

    この世に出てきて間もない子と右も左も分からないのに2人きり( ̄▽ ̄;)
    不安ですよね…
    ベビーアラームあるし、いざ休もうと思ってもチャント息してるか確認したりwww
    でも休める時は休んでください!!
    お母さんの体も短時間睡眠で休める体になりますよ^^

    • 5月13日
  • み

    ベビーアラーム購入されたんですね!
    病院ではあるから安心して寝れるけど
    家帰ったらどうしようと思ってました😭今日退院ですが疲労が溜まってきて頭ぼーとします💦
    体が慣れるまでどのくらいかかりましたか?

    • 5月13日
  • さまわか

    さまわか

    私は退院してから10日間義実家にお世話になったのですが(義実家でも昼はワンオペ)それこそ慣れなくて( ̄▽ ̄;)
    でもその後自宅に帰ってきてからはスグでしたよ!!
    授乳中ウトウトしたりカクっとなって起きた事もありましたがチョットした子供の泣き声で起きれる体になりましたwww
    今回初めての出産、育児ですが神経質になり過ぎないのが1番です^^
    5分くらいなら泣かせときますw
    YouTubeの胎内音聞かせてといて他のことしたり自分も休みますw

    • 5月13日
  • み

    なるほど!
    ありがとうございます!
    なんか不安なこと色々聞いてたら
    ハイリク妊婦の連絡票書かれちゃいました(笑)

    • 5月13日
  • さまわか

    さまわか

    私は多胎という事もあってだと思いますが
    しょっちゅう保健所から電話来ますwww
    でも聞ける人が居るうちに聞いた方がいいと思います!!
    産院でも助産師さんや看護師さんによって言うことが違ったりするので…
    自分にあったものを取り入れてますw

    • 5月13日
  • み

    そうですよね💦
    昨日退院しましたが、今朝の授乳のときミルク全然飲まなくて😭
    4時間あいたので、寝てたけど起こしてあげたけど起きずに40mlくらいしか飲めなかったです🥲産院では、寝てる状態であげても残したことなかったので体も小さいし心配です😭

    • 5月14日
  • さまわか

    さまわか

    うちも眠いと残しましたよ!!
    産院では足の裏くすぐったりして無理矢理起こして飲ませたりしてましたが
    自宅ではしてませんw
    飲む量が少なかったら多少早く起きて飲むだろ…くらいの考え方に変えましたw
    とりあえずは「トータルどのくらい飲んだか」を基準にしました!!!
    そぉすると自動的に大体飲む量が同じになりますよ^^
    今でもバラツキはありますが毎回ではないので気にしてません(´∀`)
    きっちりキッチリ完璧にすると疲れちゃいますよ!!←私も最近学びましたw

    • 5月14日
  • み

    そうですよね💦
    ちなみに哺乳量って、今生後6日なんてすが、どのように、増やして行きましたか?

    • 5月14日
  • さまわか

    さまわか

    前日より1日10㎖ずつ増やしました!!
    でも1ヶ月検診までは多くても1度の哺乳量は100㎖まで!!
    初めは毎回勿体ないと思いながら残ったミルクを捨ててましたwww

    • 5月14日
  • み

    と言うと6日だと60~70くらいですかね?

    • 5月14日
  • さまわか

    さまわか

    そうですね!!
    うちは毎回60㎖作っても残して
    1日40㎖が6回と60㎖が3回とかでしたw

    • 5月14日
  • み

    なるほど!
    ありがとうございます😭
    マイペースに頑張りたいと思います✨

    • 5月14日
  • さまわか

    さまわか

    必ず慣れます!!こんな私でも慣れましたからwww
    お互い無理せず頑張りましょ^^
    授乳やオムツ交換等の記録を残してあるので
    参考になるようでしたら聞いてください(´∀`)

    • 5月14日
  • み

    滝のようにケボッーって吐き戻ししてしまいました😭
    なんだか家に帰ってきてから
    具合悪いのかなとおもってしまいます🥺
    盛大な吐き戻しとかありますか?

    • 5月14日
  • さまわか

    さまわか

    ありました!!
    私は次の授乳まで様子を見て、次も同じように吐くようだったら病院に連れて行こうと思ってましたが
    その後は量を減らしたらなんの問題もなかったので…( ̄▽ ̄;)
    量が多かっただけとかゲップが出なかったからと言う問題ならいいですが
    心配であれば病院に電話で聞いてみた方がいいですよ^^
    #8000で話すのもありだと思います!!

    • 5月14日
  • み

    次は、吐かなかったので様子みて見ます👀
    ゲップはがなかなかでなくて、
    させかたが悪いのかも知れません😭
    コツありますか?汗

    • 5月14日
  • さまわか

    さまわか

    ゲップ難しいですよね!!
    うちの子も出たりでなかったりで…
    この前先生と助産師さんに相談したら
    吐かなければ無理にさせなくても大丈夫との事でした!!

    • 5月14日
  • み

    そうなんですね、汗
    ありがとうございます
    ミルクを飲む時必ずむせます💦
    ゼーゼーきこえたりもします
    お子様たちは、どうでしたか?

    • 5月15日
  • さまわか

    さまわか

    ゼーゼーも聞こえますし
    鼻がつまってる感じもします!!
    でもそれは正常な事らしいです^^
    あまりにも鼻が詰まってる感じだとミルクのあげすぎも考えられるそうですが( ̄▽ ̄;)

    • 5月15日
  • み

    そうなんですね💦
    生後7日目なんですが、
    吐き戻しも多いしミルクの量を増やすか悩んでいます💦

    • 5月15日
  • さまわか

    さまわか

    増やさずに欲しがったら追加する感じにしてみては??
    私の場合は入院時からなかなか飲んでくれず看護師さんや助産師さんに相談したら
    欲しがったら追加してあげましょう!!との事でした^^
    1日の哺乳量は10㎖ずつ上げていいそうですが40㎖飲ませる日が凄く長かったです(←語彙力…汗)

    • 5月15日
  • み

    なるほどです!
    なんかほっとくとそのまま4時間とか寝ちゃうので体重増えが心配で💦

    • 5月15日
  • さまわか

    さまわか

    私が教わったのは、とりあえず3時間おきにオムツ交換と授乳!!
    寝てたら起こす!!
    ミルク飲んでる途中で寝たら足の裏くすぐったり、お腹の部分だけ服を脱がせて起こす!!
    という事でした^^

    • 5月15日
  • み

    起こす事が重要ですね💦
    病院では4時間までは待っていいと言われたのでつい待ってしまいます汗

    • 5月15日
  • さまわか

    さまわか

    病院でOKと言われたなら大丈夫ですよ^^
    私は3時間おきの方が「あれ??次何時だっけ??」ともならないのでwww
    夜は起きるまで放置ですwww

    • 5月15日
  • み

    ちなみに夜は起きるまでだと
    最大何時間くらい寝かせてましたか?
    また、生後7日の哺乳量はどのくらいでしたか?😭

    • 5月15日
  • さまわか

    さまわか

    本日お宮参りで返信遅れました( ´⚰︎` )
    7日の1回の哺乳量は母乳10-20㎖とミルク40-60㎖でした!!

    • 5月15日
  • み

    トータル70~80くらいですか??
    前も聞いたんですけど、ゲップを全然しなくて💦
    ひゃっくりは出るんですけどね(^_^;)
    ちなみにうんちってどんな感じでたか?

    • 5月15日
  • さまわか

    さまわか

    そうですね!!1回が60-80㎖くらいでした!!
    うんちはマスタード状のが終わって
    母子手帳のうんち表の4番か5番くらいでした!!
    ゲップはある程度トントンしても出なかったら諦めて頭を高くして寝かせてました!!(向かせられれば横向きに)

    • 5月16日
  • み

    なんか、うちの子のうんち
    色はマスタード色なんですが
    ブツブツしたものななんです💦
    粘性が低いというか💦

    • 5月16日
  • さまわか

    さまわか

    粒マスタードみたいな時ありますよ!!^^

    • 5月16日
  • み

    そうなんですね!
    なんか不安ばかりで💦すみません

    • 5月16日
  • さまわか

    さまわか

    分かります!!
    不安ですよね…
    何があるか分からないし、これなら入院してた方が気持ち的に楽!!って思ってました(^_^;)

    私もそうですが皆初心者からスタートなので
    分かることは情報共有しましょ^^

    • 5月17日
  • み

    何日も付き合ってくれてほんとに
    ありがとうございます😭
    まだ、赤ちゃんとの生活が馴染まなくてこんなんで大丈夫かな?と思ってます😭
    入院中はミルクのめべ基本ねたのに、最近は何しても寝ないときもあって
    ねかせなきゃー!!ってなってしまって気持ちが疲れてきて😭

    • 5月18日
  • さまわか

    さまわか

    1ヶ月過ぎた私も「全然寝てないじゃん!!寝てよ!!」と焦りますwww
    でも本当に眠くなったらどんなにうるさくても寝るんですよねwww
    泣いてて寝ないとかですか??

    • 5月19日
  • み

    ぐずって寝ないです😭
    お口ちゅぱちゅぱさせて💦

    • 5月19日
  • さまわか

    さまわか

    お口ちゅぱちゅぱならミルクが足りてないんじゃないですか??
    20㎖足してみては??

    • 5月19日
  • み

    足しても満足しないんです😭
    今は60mlくらいあげてるんですけど、
    夜だけでも足した方がいいんですかね?

    • 5月19日
  • さまわか

    さまわか

    足して上げてみては??
    1ヶ月検診までは1回の哺乳量が100㎖を超えなければOKと言われましたよ^^

    • 5月19日
  • み

    そうですね💦
    足してみます!

    • 5月19日
  • さまわか

    さまわか

    満腹中枢がまだ未発達なので吐き戻すようならまた調節してあげてくださいね^^

    • 5月19日
  • み

    ありがとうございます😭
    ひとまず直母お休みの時は
    80くらいにしてみます!

    • 5月19日
  • さまわか

    さまわか

    そぉですね^^
    それで寝てくれたら万々歳!!!!

    • 5月19日
  • み

    様わかさんのお子さんは
    今、1ヶ月過ぎたところですか?
    まとまって寝てくれるようになりましたか?

    • 5月19日
  • さまわか

    さまわか

    変わらず3-4時間おきに起きてますw
    でも20㎖足すといつもより長く寝てくれるかな??くらいですwww
    ミルク缶に書かれた量はまだ試してませんがあげたら寝てくれるのかな??と、今度試みようと思っているところです^^
    2500g前後で生まれた子にはミルク缶に記載されてる量は多いとのことで検診でOK出たら飲ませた方がいいですよ!!

    • 5月19日
  • み

    そうなんですね💦
    じゃあ80mlあげるのは
    多そうですね💦
    寝る前だけとかの方がいいですかね

    • 5月19日
  • さまわか

    さまわか

    それか一度にあげるのではなく
    分けてあげたらどうですか??
    訪問で助産師さんと保健師さんが来た時に
    欲しがったらあげてる事を話したらトータルの量がMAX520㎖くらいならOKと言われました!!
    その時が生後1週間くらいでした!!

    • 5月19日
  • み

    総量の計算がイマイチ分からなくて😩
    やはり多くても70mlとかで様子見てみます👀

    • 5月19日
のあ

母乳で行きたいなら搾乳飛ばすと出なくなる可能性が高いです💦
ミルクでもいいなーとか緩く混合(ミルクになる可能性が高いかも…)でいいかなーって思っていれば飛ばしてもいいかと思います☺️
手絞りは大変なので搾乳機を買ってはどうですか?🤔洗って消毒するのは手間ですが、10分くらいで絞れるかと思います!

  • み

    ありがとうございます!
    元々混合でいいとおもっていて、
    ミルクでもいいともおもってます!
    産院で貸してもらったんですが
    まだ搾乳器だと全然でなくて💦
    量が出てくれば検討したいとおもってます。

    • 5月12日
  • のあ

    のあ

    そうなんですね!なら夜は体を休めることを優先してもいいと思います☺️
    日中は3時間おきに10分とか20分とか決めて搾乳して、搾乳あたえてから、ミルクをあげたら大丈夫です。
    搾乳が10~20くらいしか出ないようならミルク缶の規定量あげても大丈夫と私は教わりました☺️
    もしお腹すいて泣いているのを見ながら搾乳がきついようでしたら、搾乳を1回分哺乳瓶に取っておき(冷蔵庫なら24時間保存大丈夫です)、40度くらいのお湯で温めてからあげて、ミルクあげて、その後に搾乳して〜を繰り返してもいいと思います。
    1000円くらいのポンプタイプでもわりとでるのでそっちを買ってみてもいいかもしれませんよ❣️

    • 5月12日
  • み

    そうなんですね!
    夜間はミルクのみとかにすれば
    よっぽど楽ですかね?

    • 5月12日
  • のあ

    のあ

    夜間ミルクのみは3時間きっちり寝てくれるし楽だと思います!哺乳瓶が2.3本あることが前提ですが😂

    • 5月12日
  • み

    哺乳瓶買い足しました🍼(笑)
    ちなみに搾乳は何にしてましたか?
    哺乳瓶ですか?
    パックとかですか?

    • 5月12日
  • のあ

    のあ

    すぐ使うやつは哺乳瓶にしてました!パックに最初にして冷凍してましたが、でが良すぎて余るので後半は使わない分は捨ててました💦出があんまりならパックで冷凍でもいいと思います❣️でもパック高いんですよね……
    10ミリ単位で測れるのが欲しくて、産院でも使ってたやつを探して、アマゾンで 「ピジョン 哺乳びんKR-100 00186 」ってやつ買って使ってました!消毒もできるし安いし便利でしたよ☺️

    • 5月12日
  • み

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます

    • 5月12日
  • み

    ちなみにこちらの商品は
    何で消毒してました??
    電子レンジタイプしかなくて😭

    • 5月12日
  • のあ

    のあ

    レンジでしてましたよー😊

    • 5月12日
  • み

    ありがとうございます!

    • 5月12日