※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目を来月出産予定で実家に里帰りしてます。娘は私の両親に懐いていて…

2人目を来月出産予定で実家に里帰りしてます。
娘は私の両親に懐いていて、面倒みてくれるので娘もたくさん構ってくれる人がいて楽しそうにしており、私もありがたく思ってます。
そして、家事もほぼ実母にお願いしてしまってます。私は里帰りしてからは皿洗いや掃除、洗濯などほんの少ししか手伝ってません。
今住んでいるところは実家からだいぶ遠方でなかなか帰省して母の料理を食べたり、私もゆっくり過ごすことができないので里帰りしてからだいぶ甘えてしまってます。おそらくこの里帰りが終わったら年に1度くらいしか実家に帰省することはできないと思ってます。なので、この機会に両親に孫とたくさん遊んで堪能してもらうのは親孝行にもなるのかなと思ってました。

午前中に私の母の知り合いの先生のわらべうたの子育てサークルに行きました。私は妊娠中なのもあって、ジャンプしたり、抱っこしてぐるぐる回ったりは大変なので座ってなさいと母に言われ、ほぼ座ってました。座ってやるわらべうたも母が娘を自分の膝に座らせ、1時間ずーっと自分のもとから離れさせませんでした。娘も母に懐いており、1人でウロウロしたり、私の方にも少し来てくれましたが、ほぼずっと母のところに座ってました。わらべうた自体は娘はニコニコ楽しんでました。お腹の赤ちゃんもわらべうたが心地いいのかよく動いてて、童歌の先生には胎教にいいよと言われました。でも、私は娘も来ないし、手持ち無沙汰で次回からは家で待ってようかなと感じました。胎教にいいと言われたけど、そこまで自分がリラックスできたわけでもなく、母と娘は楽しそうにしてたけど自分は楽しいわけでもなかったからです。

お昼寝後も娘は両親と庭で楽しそうに遊んでおり、私がいなくても楽しそうに過ごしているのを見て、家事も育児も私がいなくてもなんとかなってるのを見ると、すごく自分の必要性がないんじゃないかと思ってしまいます。たぶん両親に甘え過ぎなんだと思うのですが。

里帰り直前はほぼワンオペで家事も育児もやり、大変だったけどやりがいもあり、充実してて楽しかったなぁと思ってしまいます。今は暇を持て余しており、1人時間に何すればいいかわからなくなり、変なことを考え落ち込んで1人で泣いてます。もちろん、里帰り前は大変だった部分もあり、夕飯作ってもらいたいなとか、娘の面倒見てもらいたいなって思うこともあったので、今の気持ちはわがままだなぁとは思います。

2人目を産んだらそんなことも考えられないくらい忙しくなるのかなぁとも思うのですが、まだあと1ヶ月くらい暇な時間を過ごすのかなと思ってしまいます。

1人時間や暇な時間てみなさんどんな風に過ごされてますか?

長文でまとまりのない文章になってしまいましたが、モヤモヤ、イライラして、1人で落ち込んで泣いてしまったので、吐き出させてもらいました。

コメント

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

きっと妊娠中でホルモンバランスの崩れもあると思いますよ😢

2人目生まれると一人時間や
上の子がいるので休む時間もなくなりますし
本当に大変になるので娘さんがお母様にそれだけなついていらっしゃるのなら
ラッキー💗ぐらいの気持ちで自由な時間堪能してくださいね☺️

私ならお風呂にゆっくりつかるとか…一人でお茶しにいきますかね🤔💗
あとは子供連れて行きにくいお店で一人ランチとか🥺💗
映画もいきます!🤣👍️

私も2人目県外へ里帰りでうちの娘も母にかなり懐いてたのでそれに甘えてそんな感じですごしてましたよー💗

あとは旦那がこちらへ来たときは二人でデート行きました🤣

残り1ヶ月リラックスして穏やかに過ごせますように🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスの崩れもありそうですよね💦
    産後1人でぼーっとする暇もなく時間刻みで1日過ごしてたので、どうしたらいいかわからなくなっちゃってました。
    本当に出産して自宅に戻ったらそんなこと言えなくなるので、ラッキーと思い自由に過ごせばいいですね✨

実家は車がないとお出かけできない地域で母に運転してもらわないとどこにも行けません💦
    子供が行きにくいお店とかに行くチャンスではありますよね!機会を見つけて行ってみようと思います!
    お風呂は両親が入れたがってるので甘えてゆっくり浸かるのもありですね😄

うちの旦那は娘のために会いに来てる感じなので、なかなか2人でデートとなりません😅仲良し夫婦で羨ましいです✨

1ヶ月は自分の夏休みだと思ってゆっくり過ごさせてもらおうと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

同じく2人目臨月で同じ月齢の娘がいます🥺
実家が近いですが、日曜日から里帰りする予定です!
母もフルタイムで働いているので家事も産まれるまではするつもりですが、産まれてからは頼ると思います💦

今のうちにゆっくり出来るならゆっくりしていいんですよ🥺
うちは4月から保育園に行き出したので、4,5月は日中お一人様めちゃくちゃ満喫してますよ🤣🤣
家でひたすらゴロゴロしたり、なかなか行けないから友達や親とランチや買い物行きまくってます!笑

あとうちの娘も私の実母と相思相愛レベル半端ないです😂
たまに保育園のお迎えに母と行ったら、私に目もくれず母に笑顔でダッシュですw
それで母も大喜びしてますし、私としてはおいーって思うくらいで、娘も懐いてくれているのは喜ばしいです☺️
なにより出産の入院中に安心できるなあ、と思っています!
お互い出産頑張りましょうね🥺!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人ともほぼ同じ月齢ですね😄
    実家が近いのは羨ましいです!

やっぱり産後、ゆっくりする時間がなくなるのを考えると今のうちにゆっくり過ごそうと考えればいいですかね🍀
    実家は車がないとお出かけしにくい地域なので、母がいないと自由に動けないのでそれもストレスに感じてるのかもです💦

お迎えに行ったらお母さんに笑顔でダッシュされちゃうと少し寂しさありますね😅
    懐いてくれてるのはありがたいことですよね!
    出産時の入院中は確かに色々心配あるので仲良く過ごせてるのは安心材料ですね☺️
    お互い出産、産後の育児と頑張りましょうね♪
    ありがとうございました😊

• 5月12日