※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもは2人でいいと思っていますが、周りの赤ちゃんの話を聞くと羨ましく感じ、前向きになれません。同じ経験の方いますか?

うちは子どもは2人でいいんです。
もともとの家族計画も4人家族(子ども2人)で
金銭的に3人も育てられるとも思っていないし
子どもたちはとってもかわいいけど
子育ては本当に大変でわたしのキャパは
2人ですでにいっぱいいっぱいです。
ありがたいことに男女共に授かれました。
旦那も2人で十分と言っていて
夫婦共にもう子どもは望んでいないんです。

まぁもし数年後に
金銭的にも余裕ができて
子どもたち^_^手がかからなくなって
また赤ちゃんがほしい状況になっていれば
あわよくば、、みたいな気持ちも0ではないですが
旦那は「絶対ない!」と言っているし
きっとその頃にはわたしも
「せっかく手がかからなくなって
自分の時間もできるようになったのに
またイチから子育てするのはめんどくさい!」
って思ってると思うので
産むことはもうないんだろうと思います。

避妊もしているし、そういう行為自体
ほとんどしていないので妊娠する可能性はほぼ0で
もし仮に妊娠したらまず不安が来ると思います。
そのくらい2人でいいと思っています。

でも、知り合いで赤ちゃんが生まれたっていう
話を聞くたびに羨ましくなってしまいます。
自分はもう2人産んでいるのに、
1人目産んだ友達とかに対しても
嫉妬(とまではいかないかもしれませんが)
のようなモヤモヤした感情が出てきます。

わたしはもう産めないんだ、、とか
もう新生児だっこできないんだ、、とか
マイナスな感情しかでてきません😢
インスタとか見てても、
羨ましさからか嫌な感情しかでてきません。

素直に心の底からおめでとう!って思えない
そんな自分が本当に嫌です。。

同じような方いらっしゃいませんか?
どうやったら前向きになれるでしょうか?😭

コメント

ママリ

なんとなくわかります。
私の場合は完全にもう産まない!って決めきれておらず、もう絶対絶対絶対に産まない!って自分の中で折り合いがつくまでそういった感情は0にならないんじゃないかなーと思ってます😅

知り合いでも3人産んでもう産まない!って言ってますが、赤ちゃんのお世話ができるのは羨ましいって言ってる人がいますよ。なんかわかるなあって感じです。

はじめてのママリ

わかります、似たような投稿を私もこの前しました!

側から見たら、子ども2人、男女ともいて、幸せそうに見えてるんだろうし、自分でもそう思ってるのに、なぜか妊娠した友だちの話聞くと、いいなぁというか?羨ましい感情?モヤモヤした感情?なんとも言い難い気持ちになります。
出産するって生き物として子孫を残す本能のようなものが働くので、そういうことなのかな?と思ってますが…

友人が2人目妊娠したって聞いて、おめでとーー!!よかったね楽しみだね!!という気持ちももちろんあるのに、なぜかモヤモヤチクチク…

私は2人目生まれたあと子育ていっぱいいっぱいなとき、子どもを余計に怒ってしまったりと取り返したい時間がたくさんあるので、それを1からできる友人が羨ましいのか…?

もしこれから3人目産むってなったらこの気持ちも薄れるのか?

ゆずゆず

うちは上の子が女の子ですが、気持ちも全く一緒です🥹
2人でいい!と決めてピル飲んで絶対できないように避妊にもしています。
新生児を見ると、数年後に3人目欲しいと思うようになるかな。とふと考えたりしますが、金銭的に無理だろう、やっと寝れるようになったし、自分の時間ができた!この子達に好きなことさせてあげられるかな✨と思って前向きに考えています🥹

• さあママ

さあママ

思わずコメントしました☺🔅

夜寝れるってほんとにありがたいですよね😂

• 5月12日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

ありがとうございます😊
    そうですよね!!新生児の時の睡眠不足思い出したら戻りたくない思ってしまって😰

• 5月13日
さあママ

羨ましいなあって思う時はありますよ☺🔅

旦那は協力的で、冗談で3人目って言われたりしますけど、大変なの私だしもう34なので、夜寝たいです😂
可愛いの言葉カタコトな時期が1番赤ちゃんみたいで可愛いしなあとか色々考えますよ☺
上の子にその分寂しい思いまたさせると思うと、そのフォローとかイライラやばいだろうなって考えます😅

次は孫かなあって笑
可愛がるだけで良いし、自分の時間そろそろ持ちたいなあ🔅みたいな☺

ミクロン

分かります!
なんだか羨ましくなるんですよね(^^)
女性特有ですよね😊
2人、3人目を妊活してる人にも、今から妊娠して、赤ちゃん来るかもしれないんだよなぁ〜いいなぁ〜って、なります!笑
私も妊娠中、職場の3人子持ちママに「ここに居るんだね、いいなぁー。うちはもう予定ないけどね、ここに居るってだけで羨ましいわ」って言われたことあります(^^)
モヤモヤするけど、「羨ましい!いいな!」って口に出して言ったら意外とモヤモヤ解消されるのは私だけかな🤔?