※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園で指差しを覚えたが、発語が遅いことに悩んでいる。2歳で再相談を勧められ、自己責任を感じている。

4月から保育園に通いだしてやっと少しずつ指差しが出来るようになった息子。でも発語はまだなし。
分かってはいたけど、1歳半検診で困った顔されて
あーやっぱり発達遅いんだな〜って再確認。
人見知りでいつもお家でしてる積み木も積めなかったし、なんかもう嫌になっちゃった
バナナどれ?って聞かれても目ではバナナ見るものの指差しなんてするわけもなく…
言ってる事はきちんと理解してるんだけどな〜…

2歳頃にまた相談しましょうと言われました
何がいけなかったのかな
いっぱい話しかけてきたつもりだったのに
母親失格なのかな
ごめんね

コメント

my002

たまに「私がよく話しかけてたから喋るの早かったのよ〜」とか言うおばさんが居ますが、関係無いと思います。
心配かとは思いますが、個人差があるので、早い子がいればゆっくりな子もいるし、1歳半くらいだったらまだ発語ないっていう人もよく聞きます。
親が発達の早さを左右するわけでもないし、
発達がゆっくりなことが悪いことであるわけでもないので、ママが母親失格なんてことはありませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。私の祖母にスマホばっかり見てないでもっと話しかけてあげないとって言われて、あー私が悪かったのかなって思ってしまって。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 5月12日
👦👧

うちも上の子の発達が遅く、健診のたびに引っ掛かっていました。
一歳半健診では発語なく、指さしも微妙、積み木もうまくできませんでした。
2歳で再健診。発語なく、指さしも積み木も複雑な指示になると微妙…理解力は半年以上、言語は1歳ほどの遅れがあると指摘され、病院の受診を勧められました。
身体面も発達が遅く、お座りは1歳過ぎてから、歩くのは1歳半からでした。

不安から携帯ばかり見ては検索していて、母に同じようなセリフを言われ悲しくなったことがあります。

病院へ行った途端、発達障害前提の発言をされ、傷ついたこともあります😭

ですが、今は年中になり、お友達もできて、おしゃべりもするし、周りの子より少し苦手なこともありますが、集団生活で沢山のことを学んでいます☺️

そして、去年の発達検査では、言語も知能も遅れなしと診断していただけました!
(もちろんまだ課題はありますが、確実に成長しています)

子供の成長のスピードは本当にそれぞれです。周りと比べず、少し前のお子さんと比較して、昨日よりこれができた、すごいねとゆう気持ちで見てあげてください☺️私は当時、心に余裕なく、今になり、もっとあの頃に育児を楽しめたら良かったなと今でも後悔しています。

長々すみません!境遇が似ており、コメントさせていただきました!
母親失格なんかじゃありませんからね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達って遅れても戻るんですね🥺知らなかったです…
    確かに数日前出来なかった事が急に出来るようになったりするとこっちまで嬉しくて泣いてしまう時あります(笑)

なんで周りの子達は出来てるのにうちだけ出来ないの?障害持ってるの?って毎日焦って検索ばっかりして楽しいなんて思ってませんでした。今しか見れない姿だし息子なりにちょっとずつ成長していけばいいですよね。

励ましの言葉ありがとうございます😢✨

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

理解できてれば充分だと私は思っています。うちの子は1歳10ヵ月で拍手だけは理解してるのわかるくらいです。
1歳半検診で私も指摘され、病院の紹介状出されました。
病院では、まだ判断は難しいとの事でした。
1歳半検診は次の検診が3歳だからとりあえず発語がなかったりしたらそう言う風に促すそうです。英語もそうですが聞き取りはできるけど話せないって人多くじゃないですか?
ただ、余計な心配させてるだけにしか思えませんが、私の周りも2歳半とか2歳すぎて喋り出したと言っていたので、3歳になるまではそこまで心配する必要もないかと思います。
保育園にも通い出したのなら、なおさらこれからだと思います。