※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、食事作りがうまくいかず悩んでいます。食べる量が少なく、パウチ食品ばかりで反省しています。他のお子さんもいてバタバタしています。同じく8ヶ月のお子さんがいる方の食事内容を教えて欲しいです。

生後8ヶ月、皆さん離乳食はちゃんと作っていますか?😣
私はパウチの物ばかり食べさせていてほんとにダメダメです…
離乳食の進みが悪い(1日2回ですがあまり食べません)+上の子でバタバタでなかなか作ることが出来ず、の毎日でほんとに反省の日々です。8ヶ月のお子さんがいる方、1回の量とどんなものを食べているか教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ほーなーみー

食べることがぁまりうちの子も好きじゃなくて作っても残されて悲しくなっていたのでパウチ物で今はやってます😱
もう少し食に欲がでてきたら作ろうかなと思ってます😭

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    わかります😭悲しいですよね🥲
    3回食を始めるまではパウチにしようかなと思っていたので少し安心しました🥲

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

上の子の時は手作り頑張っていましたが、、
うちも2人自宅保育でバタバタで…💦
今はコープのキューブも活用しています🥺
そして新しい食材もなかなか増やせてません💔

今は
5倍粥80
野菜2-3種mix30前後
豆腐35orささみ15
が定番化しています😅

• まる

まる

お二人を自宅保育、本当に大変だと思います😵‍💫毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️
    コープのキューブ、すごく便利ですよね!😳早速近々買いに行ってきます😊

野菜の種類も多くてきちんとされていて凄いです😳

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

(塩抜き面倒で)しらすのお粥、とうもろこし&枝豆ポーション、白身魚もお世話になってます🥺

いえ💦💦
    野菜は一気にたくさん茹でて、ミキサー掛ける時に何種類か混ぜちゃうんです😂
    刻みにしないと…と思いつつ、ミキサーが楽なので形態が進みません笑

• 5月12日
むらさきいも

わたしもベビーフードです…🥲いつもパウチ1袋にヨーグルトや、フルーツを足しています😫離乳食初期は手作りが多かったですが、ベビーフードを使ってみたら便利で😣

• まる

まる

ちなみに1回でどのくらい食べていますか?🥺息子は1袋を半分しか食べず💦ヨーグルトいいですね!いつもパウチの何かしらの雑炊やリゾット+フルーツにしていたのでヨーグルトを追加してみます!

• 5月12日
  • むらさきいも

むらさきいも

娘は1袋80gのパウチを食べています!パクパク余裕で食べ切る日もあれば、半分しか食べない時もあります🙄ミルクをしっかり飲んでいれば大丈夫だと思いますが、やっぱり沢山食べてほしいですよね😩9ヶ月になったら離乳食の種類も豊富になるのでもっと食いつきが良くなると良いですよね💡

• 5月12日

ベビーフードに頼っていいと思います✨
我が家は一人目が偏食だったので和光堂のベビーフードをあげてました!(モリナガは拒否)
二人目はありがたいことになんでも食べてくれるので、
今は7倍粥に野菜2種類くらいをざっくりブレンダーで刻んでお粥に混ぜてしらすと和風だし汁で味付けしてます。
だいたい100g弱くらい用意してて8割くらい食べてくれてます!

coopや生協の国産野菜の冷凍キューブをお粥やオートミールやパン粥に混ぜてあげています!😊
とうもろこし、さつまいも、ほうれん草、じゃがいも、かぼちゃ、にんじんと色々な種類があります✨
すごく便利でおすすめです!!
主食(炭水化物)はだいたい60gくらいあげていてそろそろ増やそうかなと思っています!

タンパク質はきな粉・しらす・豆腐のルーティーンになっています😂
楽なので…

あとは加熱したバナナやヨーグルトをあげたり、
簡単なホワイトソースを作ってみたり
週2〜3で卵チャレンジをしています!

めんどくさがりで
料理も得意なわけではないのですが、
下の子は今のところベビーフードをあげずにここまで来れています!😊

• まる

まる

コープのキューブ、すごく便利ですよね😳上の子の時は使っていたのですが、まだ下の子の離乳食では買ったことがないので早速近々買いに行きます😁❗️

しっかりと栄養のとれた進め方をしていて本当に見習います😣私も頑張らなければ💦

• 5月12日
テラ

まさに一緒です!!
初めての食材もパウチから始めちゃうことも多々あります。。あまり食べてくれないと余計ですよね😅

こっち

コープの離乳食シリーズに頼りまくってます😂しっかり手作りされている方を見ると同じく反省の日々ですが、あんまり食べてくれないので手作りしてもなぁって感じで…笑笑

粥50g
野菜2ー3種類 15g
コープシリーズ者によりますが10gづつが多いかな?

これくらいで気に入らなければ半分以上残します🙄ほぼ気に入ってもらえないですが…🤣

たべっこどうぶつ🪿❤️

上の子より作ってる気がします😂
ごはん作るついでに一緒に野菜切ってまとめて茹でてます!
とは言え外食もするのでベビーフードの味にも慣れてほしくてささみとか鉄分とかはベビーフード使っています☺️

1回量は
エネルギー60g
野菜30g
タンパク質10g
ぐらいです😋

食べないーーー!ってなるときは授乳してちょっと置くと食べてくれたりするので、試してだめならじゃあおしまいねー!ってしてます✨
あと他の方も書かれてますが、コープもよく使ってます!

• たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

途中で送っちゃいました🙇‍♀️

ベビーフードでも手作りでもお母さんが楽な形でいいと思います!☺️
    食べてくれないと作るのも嫌になるのでそれでイライラするより全然良いかと🥺
    上の子の時にベビーフードよくお世話になってました😋し、これから下の子も食べない時期来たらお世話になるつもりです!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

ずっと手作りしてましたが、出かける事が増えたのでベビーフードもあげてますよ^_^

今は七倍粥80に野菜3種類で30グラムぐらいとタンパク質15グラムでやってます。
タンパク質はしらすと黄身と納豆ばっかです。
あとはヨーグルトに果物入れてあげてます。

ベビーフードは楽だし、息子には手作り頑張ってますが娘の時はほとんどベビーフードでした笑
ベビーフードでももう12歳になり元気いっぱいで問題ないですよ^_^笑

Mai 🕊

出かける時以外 すべて手作りしてます ☺️

お粥 子供茶碗1杯
野菜 50g
タンパク質 10g
ヨーグルト

とかです!体重がなかなか増えないのでたくさんあげてくださいと指導があったのでめちゃくちゃあげてます😂

ママリ

ほぼオールベビーフードです😅
ここ1週間くらいで急にめちゃくちゃ食べるようになりましたが、それまでは離乳食開始当初から全然食べてくれなかったので、手作りは初っ端で心が折れました…

主食はミルクパン粥(50g程度)やキユーピーの瓶(70g)
手作りのお粥や麺類を食べてくれないのでバリエーションがないです😣🌀
野菜30g程度(ほぼ毎日バナナ🍌含む)
タンパク質は和光堂のお湯で戻すキューブタイプのものや粉末で10〜15gかヨーグルト30g程度
以前は各1,2口しか食べてくれませんでしたが、急にほぼ毎日完食するようになってビックリしてます💦
豆腐や納豆は食べてくれないので、ヨーグルトやベビーフードの魚やお肉系には助けられてます!

私なんて子供ひとりで仕事してなかった時期もパウチでしたよ😂
手のパックリ割れがひどくて、調理すると手が死ぬので、申し訳ないけどパウチに頼ってました😂

まる

みなさんたくさんコメント頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️とても参考になりました!生協を再開してコープのらくらくキューブ、フル活用します😳