※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先日義実家に帰省したときの愚痴です笑娘は本当によく食べる子で、ご飯…

先日義実家に帰省したときの愚痴です笑
娘は本当によく食べる子で、ご飯はなんでも食べますし、
それに甘いものやお菓子も大好きです。
身長のわりに体重があるので、普段は甘いものやお菓子はあまり与えないようにしてます。
一応、肥満と指摘を受けているわけではないですが…

義母がとにかく娘に食べ物をすすめます。
ご飯なら別にいいんです。美味しいご飯作ったから沢山食べなー!って感じならまだわかるんですけど
食後にすぐみかんとか、間食に市販のお菓子やシュークリームなどなどを
食べる?と与えまくります。自分達で買ったものでなく夫の兄弟達が持ち寄ったものなどです。
夫が止めてましたが、もう娘の前に出しちゃって娘が食べたい食べたいとなって諦めて食べさす感じでした。
また、
夜ご飯後、小学生の姪っ子達がアイス食べてて、
義母が私に聞こえるように「〇〇ちゃんも、親がOKだったら食べさせてあげるんだけどね〜」とか言ってきて
「1人だけたべないのは可哀想だよね」みたいな雰囲気にしてきました。
でも小学生の姪っ子達は偏食でご飯も娘より食べてなくて、娘はご飯お腹いっぱい食べてお腹だってすいてないはずだし。
可哀想みたいにされても、娘の体重ばっかり増えるこっちの悩みもわからずに、次から次へとジャンクな物ばっか出してくるなってかなりイライラしました。

わたしがはっきり伝えれば良かったんだと思いますが、
特に体にも良くないただただ子供が喜ぶだけのもの与える感覚が良くわかりません。

私自身、子供の頃祖父母の家にいくと沢山食べさせてもらいましたが、栄養満点のご飯と、おやつが出されたとしても手作りのお饅頭少しとかでそのへんの感覚も違うのかなと感じました。
私の実家もそうです。

ちなみに義実家に帰るのは遠方で年数回ですが
それでも嫌です。
聞いてくれてありがとうございました。

コメント

ころんちょ

要らない優しさは辛いですよね、、少し意地悪も入って余計に嫌ですね。ほんとお疲れ様です。
私はそういう人物がいると心の中で下等生物も頑張って生きてる、IQ1だから仕方ないよね、と心の中で唱えて怒りを抑えてます。
言い過ぎで不快にさせてしまったらすみません。

ママリ

最後の一文を読んで安心しました…💡

これがご同居とかならもう怒り狂いますよね🌀

うちの義父母も同じです。。
コロナ禍で最近は全然会っていませんが…
よくお菓子が送られてきます。
帰省時もこれでもかってくらい好き勝手食べさせます😭💦

実母になら文句も言えるしやめさせられますが…
義父母にはやんわりとしか言えませんし。。ストレス溜まりますよね😭

でも、年数回なら我慢しなきゃ…と思えるようになりました。
(うちはそれ以外にも嫌な面がたくさんあるので、本当は年に数回でも会いたくないですけどね😨)

さくら

何で義母って色々食べさせそうとするんですかねー💦食べ物で孫を釣って好かれたいんですかね😮‍💨うちも同じ感じです。

長女はすごい食べるのでご飯は完食するんですが、そのあとも色々果物とか、お菓子とか出してきます💦ご飯の前にもお菓子出してくるし💦なんならご飯中もこれも食べたら?とか言って冷蔵庫からどんどん出してきます💦
姪っ子が偏食なのも同じで😂姪っ子はお菓子や果物はたくさん食べますが、ご飯は殆ど食べないので食後に義母にお菓子貰ってそのついでにうちの娘にも出してきます🥲

我が家は徒歩5分の距離でよく会うので、笑って見過ごすのもできずにもういいです!って言うこともありますが、それでもめげずに食べ物出してきます😫うんざりです😫

うちもです💦
ウィンナー気に入ったからって10本与えたりその後にスイーツと果物だしたり本当迷惑です💦

0歳の頃から少し私がいなくて人見知りされて泣かれたらパックジュース2本飲ませてたり😭

体のこと考えて欲しいですよね💦

うちも同じような感じです😂
うちの場合は実家がそんな感じで
冷食やらチョコや飴など
多分何も言わなければ時間や量等関係なくガッツリあげます。
息子はよく食べるので嬉しいみたいで…
私の場合は実母なのでハッキリ言えますが
義実家の人たちに その辺にして〜それはやめて〜 とは言いにくいですよね…

あまりにもぱくぱく食べてしまうしなんでもあげようとするので
ちょっと時間をずらして早めにご飯をあげていたら
実母に 犬みたい。みんなと一緒にご飯食べられなくて可哀想。
と言われる始末です。

責任をとってくれるわけでもないのに本当に迷惑ですよね。
ご飯のタイミングで実家に行く回数はほぼ無いくらいに減りました。
心の中でぶん殴りましょう。←