※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
妊娠・出産

子どもたちの幼稚園で感染症が広がっており、出産が迫っているため休ませるか迷っています。感染症がおさまるまで休ませるべきでしょうか?

明日から臨月になります。
子どもたちは2人とも幼稚園に通っているのですが、現在園でコロナ(昨日1人)、アデノウイルス、胃腸炎が出ているようです。出産が近いので感染予防のためしばらく休ませるかどうか迷っています😭もしコロナにかかったら出産時大変なことになるのはもちろんですが、他の感染症でも発熱など症状があったら健診や陣痛時に診てもらえないのではと不安です。(コロナ以外の診断が出ている場合どうなるのかは健診時に相談するつもりです)
みなさんだったら園での感染症がおさまるまでお休みさせますか?普段通り休まず通わせますか?

コメント

ままり

コロナが出てますが預けてます😭

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます😊
    予定日が近づいたら休ませたりもしない予定ですか?🥲

• 5月11日
  • ままり

ままり

正直、状況次第ですよね、、
    前にも何回かコロナ出たけど、結局クラスターや濃厚接触も0で自粛で休ませた意味がなかったのでなんとも言えないです😭

• 5月11日
  • ペッパー

ペッパー

うちも同じような感じです。冬にも長くお休みさせてしまったのですが行っても平気だったかもしれないし難しいですよね💦
    他にもコロナの子が出るようなら休むのを検討したいと思います。

• 5月12日
  • ままり

ままり

キリないのが本音ですよね💦
    ママリでも1ヶ月前から休ませてる方見ますが、旦那がもらってくる可能性も0ではないのでそこまでしなくてもいいのかな?って思ってます😭同じクラスにいるなら休ませるかもです💦

• 5月12日
はじめてのママリ

私も今妊娠中で8月前半に出産予定です🤰
息子が今年から幼稚園に通っています^^

私は出産予定日1ヶ月前になったら幼稚園はお休みさせる予定で今のところでいます!💦

• ペッパー

ペッパー

予定日近くなると休んだ方が安心ではありますよね!
    私は来週からでも休ませたい気持ちですが旦那が休ませたくない考え(園に慣れるのといろんな経験をさせたいため)なのでどうしようか迷います😭

• 5月12日
まいちゃん☆

私なら多分行かせますかね🤔

でも心配なら休ませた方が良いかと👍

• ペッパー

ペッパー

差し支えなければ何故休ませないのか(たぶんかからないから、かかったらそのとき等)教えていただけますか?🥺
    自分で決めることですがいろんな方の考えを聞いてみたいです。

• 5月12日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

・うちは2月に一度家族みんなコロナにかかっているので(みんな軽症😄)、
    一度もかかったことがない人よりは次はかかりにくいかな?と👍

・単純に子どもが家にいるとお昼ご飯の用意や遊びに付き合ったりなどゆっくりする時間がなくなるので、
    体力的にも精神的にも大変😵

・上の子が年長なので、
    保育園でクッキングやグランパスの方の指導、
    マラソンやさつまいもの苗さしなど行事が多く、
    なるべく経験させてあげたい

・うちの病院はコロナになると健診は行けませんが、
    自宅待機期間が終わったら普通に健診も行けますし、
    コロナになってもよっぽど普通分娩が出来るので、
    38週すぎくらいになったら多少気をつけようかなという感じです🙆

• 5月12日
  • ペッパー

ペッパー

詳しくありがとうございます😭✨
    やっぱりその人の状況次第で全然違いますよね!
    私はもし正産期にコロナにかかったら即大きい病院に入院&帝王切開と決まっているので不安なら念のため休ませるのが確実ですよね...!
    参考にさせていただきます😊

• 5月12日
HARU

ちょうど昨日、保育園でコロナが出て登園自粛になりました😭18日までの予定ですが…

あと2週間で予定帝王切開なので、私の入院まで休ませることにします💦

• ペッパー

ペッパー

gw明け増えるだろうなと思っていましたがやっぱりコロナ出たか...という感じですよね💦自粛要請が出たら迷わず休ませるのに一度も出たことがなくて普通に欠席扱いになるし迷ってしまいます😭
    やっぱり予定日近くは休むのが確実ですよね。37週からお休みするかもう一度旦那とも相談したいと思います!

• 5月12日