※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこぱち🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子ママです。混合育児について質問です。母乳メインで、ミルクはMAX80にしてねと言われました。母乳があげれない時はミルクを希望しています。おっぱいが張る時の対処方法を知りたいです。

生後1ヶ月の女の子ママです。

混合育児について質問です🥺

1ヶ月すぎたあたりから母乳だけで2〜3時間寝てくれるようになりました。
今はほぼ母乳メインで、お風呂の後に20mlのミルクを飲ませてその後母乳を吸わせてます。

私は母乳よりの混合育児を希望しています。
(1歳で保育所に預けるのと、預けたりすることを考えて)

混合にはミルクを足す方法もあると思うのですが、
ミルクは足さなくて良い状態です。

ミルクだけの場合、どのくらいミルクあげてますか?
1ヶ月検診の時に病院で相談したところ、
"ミルクの缶に書いてる量は当てにしないでね。
MAX80にしてね、100もあげると胃袋が急に膨らんで
母乳が狂うからね"と言われました。
本当に足りるのか不安で、、、
預けない時でも1日1回はミルクの時間を作った方がいいのでしょうか、、、?

また、預けた場合や母乳をあげれない場合、
おっぱいが張るのですが皆さんはどのように対処してますか?

質問が多くすいません😩
あくまで預ける時や出掛けて母乳があげれない時だけミルクを希望しております。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳あげてから、ミルクを足すといいです。
月齢が低い赤ちゃんはすぐ疲れるので吸う力がいる母乳から、次にミルクです。じゃないと母乳拒否始まるので、、楽に出る哺乳瓶が良い!とぐずるんです。

母乳が出てるなら80ミルク出してみて、残せば足りてるし、吐き戻したり足りず泣いてると足せば良いと思いますよ。
私はそうしてました。うちの子は80も飲めず、母乳のあとミルク40くらいでしたね。

預ける時は缶通りあげてもいいと思いますよ。毎回毎回たくさんあげるわけじゃないし、そこまで気にする必要ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱい張ったら、タオルに手で絞って搾乳です。
    搾乳機はあまりでなかったりするので、乳腺炎でもおっぱいマッサージで手で搾乳するように、自分で手で搾り取るといいです。

混合なら母乳→ミルク足すで良いと思います。
    ミルクが全然のめなくなってきたら母乳で足りてると言うことなので、そうなってきたら1日一回はミルクだけの時間を作って良いと思います😊

• 5月11日
ドキンちゃん

うちは母乳がしっかり出るまでは40~80追加、しっかりでるようになってからは外出時、20時のみミルクをあげてます。
20時はミルク缶に書いてある量をあげてますよ!
おなかいっぱいになれば寝て残すのでまぁ少し多めでもいいかと思ってます。
20時は上の子の寝かしつけの時間なので申し訳ないけどタオルで固定して哺乳瓶で飲んでもらってます😅
おっぱいが張った場合は絞ってます。
外出時なら圧抜き程度で母乳パッドに出して捨てて、家なら搾乳器で絞って冷凍保存してます☺️
もし、母乳量がどれだけ出てるか分からなくて不安でしたら、ママパパマップというサイトでスケールのある授乳室が検索出来たりするので時間のある時に行ってどのくらい飲めてるか測ってみてはどうでしょうか☺️

はじめてのママリ🔰

わたしも、保育園のため、哺乳瓶1日一回50cc上の子の時あげてましたが、
ミルクだけのときは、ミルク缶に記載の量を、飲めるだけあげてました💡
あと、預けない日でも、
1日でも哺乳瓶あげない日があると、哺乳瓶拒否で、めちゃくちゃ苦労したので、
哺乳瓶必要なら、1日一回は、毎日続けた方がよいと思います😊