※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_a_m_a
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がトイトレに興味を持ち始め、家で始めるべきか相談中。保育園ではおまるに触れたり座ったりしているが、まだ成功例はない。家でも始めるべきかアドバイスを求めています。

トイトレについて教えてください。1歳9ヶ月です👧🏻
今日、「トイレ行く」と何度か言われました🤣
家のトイレには入った事はないです。
連れて行って、じーっと眺めて満足した様子でした。
保育園ではおまるに触れたり座ったりしてますが、おまるでおしっこが出るとかはまだないと思います!
うんちは出たら教えてくれる事が多いです😆
これは家でもトイトレ始めた方がいいでしょうか🫢?
おしっこでトイレって言ってるよりも、トイレに興味を持ってトイレに行くと言ってるような気がします😓
まだまだいいや〜と思っておまるや補助便座も準備していません🤣
みなさんのご意見聞かせてください🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2歳半ごろ(夏)からのんびりやろうと思っていたのですが
保育園の高月齢の子に触発されて
家で布パンツ履きたがったりトイレに行きたがったりするようになり
保育士のくせに泣く泣く(笑)1歳半頃からゆるーく始めたのですが
やっぱり本人のやる気がある時にやり始めるのが1番早いと思います😢

いちご

うちもゆるゆるでやってます!
とりあえず座ってくれるだけいいのかなーって🤣

はじめてのママリ🔰

トイレに興味を持った今がいいタイミングだと思います!
トイレに座らせてみるのを何回かしていれば出る時もあると思うので、その時にめっちゃ褒めると楽しくなると思いますよ!
保育園と同時進行だと保育園側も進めやすいみたいです😊

m_a_m_a

みなさんコメントありがとうございます!
本人のやる気がある内に始めてみようと思います😊✨