※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

娘が怖がりで恥ずかしがり屋、名前呼ばれても返事しない。大きくなると治るか心配。

年長になった娘がすごく怖がりと恥ずかしがり屋でトイレに1人で行けない、2階にも一人で行けない。習い事などで名前を呼ばれても返事をしないです。。みんなの前で大きい声で返事が苦手みたい😭
気を許した子などにはおちゃらけたりするのですが、、恥ずかしがりや怖がりは大きくなるにつれて治りますかね?来年小学生でかなり心配しています、、

コメント

としわママ

長男がHSC気質で、幼稚園のころは誰かに意見するとか、返事すらもなかなかできない子でした💦

小学校にはいっても、自分で手をあげて…とかはなかなかできませんでしたが、それはそれで、本人なりに楽しんでいました😀

2年生の二学期のとき、初めて自分から手を挙げて発表できたよ!と嬉しそうに報告してくれました( *ˆ︶ˆ* )
その日から、少しずつですが発表もできるし、人への態度とかも変わりつつあります😀

成長とともに、色々変化していくとおもいます( *ˆ︶ˆ* )