※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
子育て・グッズ

最近母乳が出なくなり、悲しい気持ち。ミルクは飲んでるけど、自分を責めてしまう。同じ経験の方、心境を聞きたいです。

いつもお世話になっています‼
4ヶ月の娘を育てています。
今までは混合であげていたのですが、最近いろいろあって母乳がほとんど出ません。

出なくなった自分が悲しくて、ミルクはガンガン飲んでくれてるし、体重も全く問題ないのですが…
もっとおっぱいあげたかったのに…
お母さんなのに、どうして?と、自分を責めてしまいます。
こんな経験された方いますか?
どのような心境だったか聞かせてください。

コメント

私は出るのに飲んでくれなくて泣きながら飲ませてました😅
思い切って完ミにしましたよ😊
そしたら随分気持ちも楽になりました😉
母乳をあげれるからお母さんじゃないですからね😊
変えたきっかけは相談した助産師さんの言葉でした😌
「ミルクや母乳をあげるのは数ヶ月の話。その数ヶ月のために沢山悩んで、自分を責め、育児を楽しめないなら、思い切ってミルクにしてもいいんだよ。母乳がすべてじゃない。それで子どもの成長を楽しんだり、感動したりする事がない方がよっぽど可哀想。」と言われました😊

Ee-chan

今回3人目を出産し 母乳が満足いくまで 出ないため
ミルク中心の混合でやってます。
主さんと同じく 何故この子に おっぱい
あげれないの?なんででないの?など
悔しくて泣きました。
なので 主さんの気持ちは 凄くわかります。
現在娘は6ヶ月になり 仕事もしないといけない為
保育園に行くようになってからは そんなに
深く考える事は なくなりましたが
やはり 完母と聞くと 羨ましく思います。

いずま

私も最初はよく出てましたが、ストレス。というか鬱になりかけて出る量が少なくなったことがありました。ネットで調べて、ハーブティー飲んだり水を毎日3ℓ飲んだり白米を1日4合ほど食べてましたww
結局、出ない間はミルクを飲ませていたのですが加減が分からずミルクの栄養過多で太りすぎました。

今、最近あったいろいろなことが落ち着いているのであれば、4ヶ月でも頻繁授乳すれば母乳が作られやすくなりますよ!

くま

生まれたときはほぼ母乳で、一ヶ月検診の頃には「このままいけば、もうミルクは足さなくて良いよ!母乳だけでいけるよ!」なんて言われていたのですが、その後里帰り先から自宅に帰ってきて、子育て+家事で一気に忙しくなりご飯を食べる余裕もなく、一気に母乳が出なくなりました。
出ないおっぱいは娘に嫌われてしまい、気づけば3ヶ月頃から完ミです。完母にこだわりはありませんでしたが、おっぱいを吸っているときの娘の表情、可愛かったな~、もう見ることできないんだな~、と、たまに思ったりします。
出なくなってももっと頑張って頻回授乳していれば出るようになったのかな、と後悔したりもしましたが、今はミルクで良かったと思うことも多いです!
お金はかかりますが、出先でも授乳室を探さずに授乳できますし、主人に頼むこともできますし、娘が哺乳瓶を持てるようになって、とっても可愛いです。笑

R.mama♡♡

私は妊娠中から絶対完母✨!!と考えて
いましたが、いざ産んでみると
おっぱいはカチコチに張るし乳首は切れて
挙句の果てに食欲が無くなり…
周りに「ミルクあげなよ」って軽々しく言われるのがすごく悔しかったです😞
みんな何にも分からないくせに。と(笑)

それでも絶対完母がよかったので
保護機を着けてあげ続けました。

1ヵ月半までは母乳寄りの混合でしたが
それ以降、6ヵ月の今も完母です💓💓

今は今しかありませんから
後悔しない道を選ぶのが1番だと思います💡

べきこ1106

こんばんは!
まもなく2ヶ月の息子がおります。

似たような状況だったので思わずコメントしました。

私は完母を目指し、助産師さんの指導のもと混合で育てていたのですが、おっぱいトラブルが酷くて1週間直母をお休みしていました。
いざ直母を再開しようとしたところ、息子がおっぱいの飲み方を忘れてしまったようで、私の母乳量も減ってしまいました。

その時に助産師さんから、
「おっぱいが飲めないのもその子の個性だし、おっぱいトラブルが酷かったのもお母さんの個性。
ここまで子供を成長させたのはお母さんだし、母乳にこだわる必要なんてない」
…と言われました。

その言葉を受け、
あるがままの状況が自分と子供の個性なんだと思えるようになりました。
今はミルクメインで、おっぱいはおしゃぶり程度にあげてます^ ^

お母さんなのにおっぱいをあげられない…
という辛さはとても良く分かります。

でも、そんな状況もmayaさんと娘さんの個性なんだと受け止めてみてはいかがでしょうか。

おっぱいはあげられなくなってしまったかもしれませんが、娘さんを成長させたのは紛れもなくmayaさんです。

自分は素敵なお母さんだと、胸を張って良いと思いますよ(*^^*)