※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊活

旦那の精子の運動率が悪いと言われ、精子検査を進められました。運動率を上げる方法や喫煙者の妊娠経験について知りたいです。

17日に初めてフーナーテストをしました。
その際、お医者さんから旦那の精子の運動が
あまりよくないと言われました…
ネットをみると禁欲期間が長かったり
(この時は1週間以上、仲良ししてなかったです)
ストレスや喫煙(旦那は喫煙者)していたり、
お酒を飲んだりしている
(旦那も私もお酒は飲みません)と
精子の運動率が悪いと書いてありました。
お医者さんも今回のテストだけでは
なんとも言えないので精子検査を進められ
今度、精子検査をする予定です。

運動率を上げる方法や旦那さんが喫煙者で
妊娠された方いらっしゃいますか?

コメント

ちょこあんぱん♡

その日の体調とか、禁欲が長いと運動率が悪くなるようです!
1回のフーナーだけじゃーお医者さんも言ってるように何とも言えないと思います♡
2〜3日に1回は出した方が運動率上がるのと、なるべく喫煙は控えた方がいいと不妊外来で言われた事ありますよー(*´꒳`*)

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます。やはりそうなんですね!聞いた時はビックリしましたが、改善の余地なしではなさそうなので諦めずに頑張ります!( ´ ▽ ` )
    うちの旦那はお酒を飲まないのでタバコは辞めれそうにないです…禁煙してしまうと逆にストレスになりそうです(><)

• 11月19日

旦那が、酒もタバコもする人です。
妊活中、見てもらったら、めちゃくちゃ運動率悪くて、お酒だけ辞めてもらいました!
タバコは無理だと言われたので(*^^)v
お酒辞めてもらった周期に妊娠しました!
ストレスも良くないみたいなので、あれもこれもダメ!では可哀想ですしね(´・×・`)
あと、病院で出してもらってた漢方を飲んでもらってました!

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます。やはりお酒やタバコはダメなんですね〜(^-^; うちの旦那もタバコを辞めると逆にストレスになってしまうので禁煙は無理そうです…でも、喫煙者でも妊娠された方がいると知って希望が見えて来ました!いつかは私達のとこにもコウノトリさんが来てくれるかな〜♡(*´ω`*)

• 11月19日

退会ユーザー

女性は理由がハッキリしている事が多く、薬で治したり出来るけど、男性は、ストレスとかあやふやな理由なので治療は難しいと言われ、一時期絶望的になりました…
    そんな中、ちょっと神経質になりすぎかなーってあたしもお酒を飲んで←旦那には我慢させて(笑)いた時に妊娠できたので、女性もストレス、関係あるんだなーって思いました!
    ストレスフリーは無理かもしれませんが、まぁそのうち出来るでしょ!くらいにあたしは葉酸、旦那は亜鉛を毎日飲んで、ルイボスティーも飲んでました!
    コウノトリさん、来てくれることを祈ってます!

• 11月19日
  • めぐ

めぐ

ストレスフリーは本当に難しいですよね…( ̄▽ ̄;)でも、気軽に待つようにします♪
    私は8月末頃から葉酸を毎日、旦那は最近亜鉛のサプリを時々飲んでます!ルイボスティーは飲みたいんですが何が良いかわからず…どんなルイボスティーを飲んでましたか?
    ありがとうございます♡

• 11月19日

退会ユーザー

ルイボスティーは、コストコのを飲んでいます!妊娠前から、今もずっとこれです!
    コスパいいですし、飲みやすいのでオススメです(^-^)
    これからの季節はホットで飲むと温活にもなりますしね(o^∀^o)

• 11月19日
  • めぐ

めぐ

画像つきで教えて頂きありがとうございます!(T ^ T)夏場は冷たいので飲んでましたか?

• 11月19日

退会ユーザー

夏場は水筒に氷入れてそこにルイボスティー入れて持ってって、ガブガブ飲んでました!(*^^)v
    さすがに暑いし…お風呂はなるべくお湯をためて浸かるようにしてましたけど(^-^)
    ルイボスが、子宮にいいみたいなので、アイスでも、飲まないより飲んだ方がいいと思ってます!
    あと、低音で10分くらい煮出すとよりいいみたいです!

• 11月19日
  • めぐ

めぐ

詳しく教えて頂きありがとうごさいます!ルイボスティー買って飲んでみます♡
    お子さんは妊活してどれぐらいで授かりましたか?また、いつからルイボスティー飲んでましたか?

• 11月19日

退会ユーザー

妊活は、2年くらい前から、避妊しなくなったくらいで、お酒ガブガブ飲んでましたが、なかなか授からないので8ヶ月前に不妊外来に行きました!
    その頃から、友達に教えてもらったルイボスティーを飲み始めました!
    お酒はガブガブ飲まなくなったくらいで、ストレスになるからと毎日晩酌はしちゃってました(笑)
    ルイボスティーは飲みやすかったので麦茶代わりに年中飲んでます(*^^)v

• 11月19日
  • めぐ

めぐ

私は去年の5月に入籍をし、今年の4月に結婚式をしたので4月から妊活開始!でも、中々授からないので10月末に検診を兼ねて不妊のお医者さんに行ったとこです。その際、子宮内膜症で右の卵巣に4センチのチョコレート嚢胞が発見されました。自分の事もそうですが旦那の精子も運動率が悪くますます凹んです…ルイボスティーは妊活にいいと聞くので教えて頂けて本当に助かります!( ´ ▽ ` )

• 11月20日

退会ユーザー

あたしも、チョコレート嚢胞ありましたよ!でも、あまり大きくなく、問題ないと言われました。問題ないからか、不妊の病院では知らされず、妊娠してから、産婦人科で言われました(´・×・`)
    冬は出来やすいと言うので、暖かい飲み物や食べ物で体を温めて、ルイボスティーもホットで飲んで、旦那様はストレスなくすれば、いい結果が出るって祈ってます!
    うちは不妊治療するようになってから、辛い事もたくさんあったけど、幸せな事もたくさんあって、今思えば、いい経験だったと思います!

• 11月20日

だいぶ、ストレスや体調、仕事の状況にも左右されやすいものだと思います。うちも1度目は運動率が悪いだの言われていましたが、2度目には状態が良くなっていて妊娠して出産しました。
その間半年ぐらいだったかなーと記憶してます。その間の変化といえば旦那の仕事で異動があって少しゆとりが出た事ぐらいです。
2人でリフレッシュする、お互い体調管理に気をつけるなど、当たり前のことかもしれないですけど、そういうことが大事なのかも??
旦那さんに結果伝えたんでしょうか?ショック受けてないといいですが…

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます。お医者さんからも精子は意外とデリケートなんだよ!と言われました。1カ月前ぐらいから亜鉛のサプリを買い、時々ですが飲んだりしています。あとはネットで調べてお互いに身体に良いものなど摂取しているところです!(^_^)検査も1回しかしていないので諦めずに頑張ります。(*´ω`*)
    旦那には『運動率が悪いんだって〜、でも今回のだけじゃ何とも言えないから検査してみた方いいって言われた〜!』と伝えました。軽くショックは受けてみたいです…

• 11月19日

退会ユーザー

妊活って先が読めない分、お互いストレスになりやすいと思うので、楽しいことしてリフレッシュしながら乗り越えてくださいね!
    うちはケンカばかりで、妊娠中は旦那が『怒らなくなったからずっと妊娠しててほしい』って言ってたぐらい(笑)
    妊娠がゴールじゃないと思うので、子育てに関しても色々と話したりして、タバコは子供が産まれても吸うのかとかも話し合っても良いかも?(^^;;

• 11月19日
  • めぐ

めぐ

本当にそうです…(T ^ T)でも、リフレッシュしながらコウノトリさんが来るのを気軽に待つことにします!(^ω^)
    確かに妊娠をしたら子育てがありますね…旦那と話してみます!

• 11月19日
ゆゆ

フーナーテストして運動率悪かったですよ。
旦那は喫煙者でヘビーなのでやめることはないだろうなとかやめても言えず、お酒は二人でよく飲んでました!
1回だけの検査ではわからないとは思いますよ!

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます。やはり1回だけの検査だけで決めてはダメなんですね!うちの旦那もタバコを辞めると逆にストレスになるようなので辞めないと思います…でも、ゆーちさんのように喫煙者ですが授かれた方いると聞き希望が見えてきました!(*´ω`*)
    お子さんはどれぐらいで授かりましたか?

• 11月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

一年半ちかくですかね✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    あと男の人は湯船を浸かると精子によくないと聞いたのであんまり浸からないようにそれだけはお願いしてました

• 11月19日
  • めぐ

めぐ

湯船につからない方がいいって聞きますー!うちもシャワーにしてもらおうかなぁ〜( ´ ▽ ` )

• 11月19日
モコモコ

不妊治療専門クリニックに通ってました。
はじめに言われたことは、タバコをやめることです。
お酒は言われませんでした。
私はどちらもやらないのですが、主人はタバコ、酒大好きでやめることが出来ませんでした。
1年やってきて、結果はどんどん悪くなるばかり。
でも主人はただ精子提供してるだけなので他人事のようでした。
もう真剣に取り組まないならやめると言ったら、マズイと思ったようでようやくタバコをやめました。
同じ時期にクリニックで売っていたサプリを飲んで2ヶ月後、精子量が10倍に。
妊娠することが出来ました。
タバコは少なからず影響があると思います。
クリニックだってなかなかやめられないのは承知の上で、問答無用で止めるように言ってきましたし(^^;

• めぐ

めぐ

やはりタバコはダメなんですよね…(T ^ T)わかってはいるのですが、旦那からタバコをとってしまうとストレスが溜まりそうで…クリニックに売ってるサプリ、いいですね〜!私が行ってるとこにはないです…(T ^ T)

• 11月19日
  • モコモコ

モコモコ

そこなんですよねー(^^;
    ストレスも精子量に影響するので、タバコをやめてストレス溜めたら意味ない気がしますよね(^^;
    主人は一大決心でやめたので(大げさ笑、妊娠したら吸っていいという条件で)やめたので、「やめたからには結果はいいはずだ!」と、ポジティブシンキングだったのがよかったのかも(^^;

• 11月19日
  • めぐ

めぐ

そうなんですよー!!!(T ^ T)ノ私もコジさんのように旦那に言ってみようかなぁ〜!

• 11月19日