※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🍀
お仕事

保育所の申し込みについて相談です。夫の給料が減り、子供のために働きたいが保活の順番がわからず困っています。仕事先を先に見つけるべきか、保活を優先すべきか、どうしたらいいかわかりません。

保育所の申し込みについて質問です。

今年度と来年に旦那の職場で全体的にお給料が減らされることになりました。

子供も産まれたばかりで夫婦共に高齢な為、今のうちに少しでも子供の為に残せるものを増やしておきたいと思ってた矢先の減給。

幼稚園から働きに出ようと思ってたのですが、私も働かないと厳しくなるので保育所に預けて働きたいのですが、どの順番で保活すればいいのかわかりません。

現在、仕事先は見つけてません。
先に仕事先を見つけてから保活なのか
保活して確保してから仕事先を見つけるのかどちらなんでしょうか?

親族など預ける先がないのでどうしたらよいのかわかりません。

アドバイス頂ければと思います。
地域は東京の市になります。

コメント

おみん

両方同時に進めていくほうがいいと思います。まずはお住まいの区役所等で保育所の空きを確認されてください😊いつ入所したいかによって申し込み時期が変わります。
お仕事をされていないので求職での入所になると思います。
先にお仕事が決まれば就労で入所できます。
求職で入所した場合は、期間内(自治体によって違います。大阪市は3ヶ月以内)に仕事を決めないと保育園を辞めないといけなくなります💦

とりあえず区役所で保育所のことを聞いてみることと、マザーズハローワーク等でお仕事探しされてみるといいと思います!

• ゆ🍀

ゆ🍀

教えて頂きありがとうございます!求職しながら保活が出来るなら安心です。

1度役所に相談してみます。
    ありがとうございました😊

• 5月11日