※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかやん
妊娠・出産

無痛分娩について、経験者の流れや感想を聞きたい。母子同室の感じも知りたい。福岡県在住で、初無痛。第一子とは違う状況で不安💦

地域は問いませんが、無痛分娩について、お尋ねさせてください。
今月が予定ですが、計画じゃない無痛分娩予定です!
流れや感想など経験者のお言葉を聞けたら嬉しいです✨あと母子同室の感じなど‥
あせちなみに私の地域は福岡県です!
第一子から7年ぶりで、コロナ禍だし、地域も違うし、初無痛、第一子の時は色々とあって母子同室も一緒に退院することもできませんでした💦

コメント

はなまる

経験談じゃなくて、
申し訳ないのですが、
2人目同じく無痛予定です!
計画じゃないので、
ドキドキしてます😂😂

• さかやん

さかやん

ありがとうございますー!!まわりで聞ける人で経験者いないため、どーなんだろー!って、誰でも良いので聞かせて〜!て気持ちでした💦それに同じく、無痛予定の方とも話したかったので、コメントいただけて嬉しいです😭💓

• 5月11日
  • はなまる

はなまる

わたしも聞ける人がいなくて
    こちらで無痛について質問したら
    結局痛かった!!!みたいな
    コメントしかこなくて🥹🥹
    気持ちに余裕もって出産に
    望みたかったけど、
    怖くなってきました😂笑

• 5月11日
  • さかやん

さかやん

無痛って名前が駄目なんじゃないかと最近思います…無痛て聞いたら全く痛くないように思いますよね💦計画ですか??計画の方が完全管理下て感じかと思うので、自然陣痛待つよりいいかもですね☺️

• 5月11日
  • はなまる

はなまる

ほんとですよね…💦
    その分、お金もかけてるし、痛みが全くない状態で出来れば産みたいです🥹💓
    計画がないみたいで、自然陣痛を待つようです😵‍💫
    上の子の時、破水からだったので陣痛に気付くか不安です😂

• 5月11日
  • さかやん

さかやん

私も計画がない病院です!上の時予定日超過で誘発分娩予定で入院したら陣痛が自然にきたため、病院以外で陣痛を待ったこともなく、破水も未経験で、計画の方が夫休み取りやすいし、心構えできて良いなと思ったのですが…破水は、お一人目の時はこれは破水だ!てすぐ分かる感じでしたか??

• 5月12日
  • はなまる

はなまる

そうだったんですね!
    私も陣痛が来た時には既に病院にいる状態だったので、今回計画がないのも不安です…
    破水は、破水だ!とわかる程の量でした!旦那が夜勤でいなく、さて寝るかと思って布団に入ると敷きパッドがびちゃびちゃになるくらいだったので、すぐに気付けました😳
    今回は上の子もいるし、破水からでも陣痛からでも、大丈夫なように出産シミュレーションをしないと、と思ってます😂
    正直言えば、健診に行った際に
    子宮口開いてるので、このまま
    入院してください!って
    言われないかなーって思ってます笑
    その方が急より安心です笑

• 5月12日
  • さかやん

さかやん

検診の時にってのが本当タイミングとして良いですよね!わかります!うちも夫仕事で不在がちのため、一人で上の子といる時に異変がある可能性大です。破水は待ったなしで病院に行かなきゃだし、ドキドキですね💦やはり破水だ!て分かる出方なんですね!私は陣痛タクシーを今回一応2会社登録してます🚗一人目の時も使いませんでしたが念のためしてました。
    無痛は計画が多いイメージでしたが…上のおこさんみるためにもご主人の仕事の都合つけやすい計画が何だかんだで安心ですよね😭

• 5月12日
  • はなまる

はなまる

陣痛タクシーあるのいいですねd('∀'*)
    調べたら田舎すぎて、陣痛タクシーがなくてショックでした😂😂
    うちも旦那が朝早く、夜遅い帰宅で土日も仕事なので、怖いです。
    一応、片道車で40分の距離に住む実家の母とはすぐ連絡取れるようにしてもらってるのですが、40分もかかると思うと微妙で、、、笑
    コロナ禍で誰も病院に入れないので、娘のことだけが気がかりです🥹

• 5月12日
  • さかやん

さかやん

こちらも検診ですら上の子や家族を連れてったら駄目なため、私がいざ病院行く時夫にいてもらわなきゃだから、それが本当気がかりです💦病気等で入院中も付き添いは私だったしお泊り保育なんかもコロナでないし、とにかく数時間以上上の子と離れたことがないため💦やはり私も気がかりです🥺陣痛タクシー登録時、車両用意できずとりあえず近くにあるタクシーを向かわせる形になることもあるのでご了承くださいと言われましたよ💡(研修等受けてない普通のドライバーが運転する普通のタクシー)陣痛タクシーとは名ばかりで、結果普通にタクシー呼ぶのと状況は変わらない感じかなって思いました😁

• 5月12日
  • はなまる

はなまる

同じくです!
    娘は私としか寝れた事がなくて、保育園への送り迎えも毎日私でしたし、1日離れた事もなかったので、娘、泣くだろうな、、、と考えただけで辛いです😭
    なるほど🤔普通のタクシーとそんな変わらない感じなんですね!
    娘の時は車で2分程の距離の産院で産んだので良かったのですが、今回は車で20分かかるので心配です😂💦

• 5月12日
  • さかやん

さかやん

ですよね!娘は4月から1年生になりましたが、それでもそうなので、3歳の娘が心配なお気持ちわかります😭うちも今の産院は車で15分くらいです🚗夫は通勤に一時間以上かかり、仕事で遅いときは職場近くのアパートに寝泊まりすることも多く、とにかく不在がちのため、久々な出産、上の娘、コロナ禍…と気になること多いですが、もう頑張るしかない!て気持ちです😭🦾二人目の余裕、無痛のため思ったより楽だった〜ってのに期待です!笑

• 5月13日
  • はなまる

はなまる

そうですね、、、
    色々考えることはありますが、
    サッと産んじゃいましょう🥹
    安産な事に期待して🤗💓
    そして、無痛にも期待しましょ!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

友達の話ですが最後の最後は無痛全く意味なかったって言ってました🤣

• さかやん

さかやん

無痛と書くと痛み全く無いてイメージですが、そのまま受け止めてたら違うらしいですね!しかも、私は計画じゃないのもあり、経産婦はお産進み早いかもだから麻酔間に合わない可能性もあるって産院に説明されたし、子宮口が何Cm以上開かないと麻酔入れないとかあるようです…お友達も無痛分娩だったのですね!教えてくださりありがとうございます〜!!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

無痛しか経験ないですが、楽でした☺️
陣痛きて病院行ったら子宮口5〜6センチ開いてたので、すぐに麻酔入れてもらえました。
あんなに痛かったのに麻酔入れると眠れるくらい痛みがなくなりました✨
2日目から母子同室でしたが、出産が楽だったのでお世話もすぐにできましたよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに福岡です☺️

• 5月11日
  • さかやん

さかやん

ありがとうございます!!福岡なのですね❣2日目からの母子同室のお世話も体が楽だったためできたとのことで、自分もそうなら嬉しい😄て思います🥺何日間くらい入院されましたか??

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産だったので6日間入院しました。
    希望で入院日数を短くするできましたが、ご飯おいしいしゆっくりしたかったので☺️

• 5月12日
  • さかやん

さかやん

一人目の時希望で退院早められるとは私はなかったのですが、産後は可能ならおいしいごはん食べゆっくりするのが私も正解だと思います☺️
    無痛で良かったとの話を聞いて私も楽しみな気持ちです😌ありがとうございます❣❣

• 5月12日
ぽぽmama

2人目無痛でした‼︎
計画だったので促進剤投与して子宮口開いてきたタイミングで麻酔。
自分では陣痛が弱く感じててNSTで陣痛の波を確認して分娩台。
下半身麻酔が効いていきむのが難しかったです😂力が入らなくて😂
けど上の子に話しかけながらぎりぎりまでニコニコの出産でした♡
後陣痛はあるけど普通の出産に比べて産後の回復が全然違ったのでよかったです🥺💗
計画じゃなかったら普通に陣痛きたタイミングですよね⁈無事に無痛分娩出来るよう祈ってます😊✊

• さかやん

さかやん

二人目無痛とのことで、同じ方からお話聞けてありがたいです!!麻酔でどこに力入らないとかどこに力入れたら良いか分からないとかで、上手くいきめないとか聞きますね。私自然分娩の時もいきむの下手だったからなぁ😂はい、陣痛きてから病院へ行き開き具合診てから麻酔になります💡教えてくださりありがとうございます!!何日くらいで退院しましたか??

• 5月12日
  • ぽぽmama

ぽぽmama

いきむところさえ乗り越えれば痛みは全然マシに感じました💗
    私のところは5日間の入院で6日目に退院だったかな🤔記憶が曖昧で💦

• 5月12日
  • さかやん

さかやん

今回の産院は初産は産んだ日プラス4日目、経産婦は産んだ日プラス3日目退院らしいです💦
    いきむところを乗り越えれば、痛みはマシ!と聞き、いきむのは難しくてもとにかく痛みや疲労がマシなのは本当にありがたいです😭✨教えていただきありがとうございました☺️

• 5月13日
ちな

陣痛がきてから無痛にしてもらいました!
わたしは本当に痛みを感じなくて、お腹の張りがわかる程度で陣痛中も仮眠取ってました☺️
ただ、上の方も仰っているように、下半身の感覚がないのでどこに力を入れたらいいのかわからなくて上手くいきめず…吸引になりました💦
麻酔の効きやすさは体質で違うみたいですね!

• さかやん

さかやん

私自然分娩でもいきむの下手だったので😂無痛だと感覚なくていきめなくて、吸引になることもあると言いますもんね💦そういうリスクがあるって私も説明されました。しかし、どのお産もリスクはあると思うし、して良い医療行為なら私は必要に応じてしたら良いと思っているため、色々リスクも調べ無痛を今回は選びました👍麻酔に対しては体質とかでそれぞれみたいですね!ちなさんまだ生後6ヶ月とのことで、最近の情報をありがとうございました☺️

• 5月12日