※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がお昼寝で抱っこ紐に依存し、3時間も抱っこしていることに悩んでいます。抱っこ紐を外すべきか悩んでいます。赤ちゃんに問題が起こった経験がある方いますか?

生後5ヶ月の男の子です。

最近お昼寝が抱っこ紐じゃないと寝てくれず、
短い時は30分で起きるんですが
長いと3時間くらい続けて寝ます、、

下ろすと泣いて起きてしまうので
起きるまで抱っこ紐なんですが、
流石に3時間抱っこ紐はよくないですよね、、

2時間くらい経ったら
下ろして起きてしまったとしても
抱っこ紐外すべきですかね😢

長時間抱っこ紐を使っていて
赤ちゃんに問題が起こってしまった方いますか?

コメント

ちゃんまま

友人は足に片方だけですが内出血斑ができちゃったと言ってました
1時間以上の連続使用は避けた方がいいと聞いたことがあります。
いまのうちからうとうとしてきたら置いてトントンで寝かせるようにしたほうが長い目で見るといいかもしれません💦最初は大変ですが私はやってよかったです

S&Kママ

同じく5ヶ月の男の子育ててます!

わかります
抱っこ紐だと寝てくれるけど
おろすと起きちゃって
そのままでいいかって
過ごすこともしばしばです!

でも最近は寝返りの練習もしたりなので
ご機嫌だったり泣いたりありますが
ゴロンと寝かせてることも
あります!

上の子も特に出掛けた時とかは
3時間以上抱っこ紐で
過ごすってことも多々ありましたが
特に何事もなく育ってます(*´`)

おもち

うちも3時間抱っこ紐で寝ますけどたまに体勢整えたりとかお尻の下に手を入れて浮かせて血液の循環まわしてあげる(実際にできてるかわからないですが)

起こしちゃうのかわいそうだけど気になるのでちょくちょく確認の為お尻の下に手を入れてみたり足動かしたりしてます。

今のところなにもないです。

長男の時最高5時間抱っこ紐の中にいた時ありましたがすこぶる元気なので心配ないかな?と思います。(けど気になる)

うたろーママ

うちも抱っこ紐で寝ています。説明書には1時間以上連続で使用しないように、と、注意書きがありました。赤ちゃんは骨盤がまだ未完成の為、長時間の抱っこ紐はあまり良くないと聞きました。

でも下ろすと泣いてしまうのわかります😭
おしりの下に手を入れて少し浮かせたりはしていますが、なるべく1時間以上にならないようにしています。

連続使用してはいけないの知りませんでした🤣今は抱っこ紐無しでも寝るし、抱っこ紐で寝かせても置いても起きないようになりましたが、5ヶ月の頃はずっと抱っこ紐でしたね💦

その頃やってたのは抱っこ紐で寝かせたらソファに深く腰かけてバックルをそーっと外してラッコ抱きのような形で寝かせてました!ご参考までに!