※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟のママ
妊活

2人目妊活中で卵胞チェック後に生理が来た場合、排卵日の判断ミスがある可能性があります。生理前の子宮内膜の厚さや卵胞の状態について疑問があります。

初めて質問させて頂きます。

ただいま2人目妊活中です。
もともと高プロラクチンで一人目の時もカバサールを飲んでいて自然妊娠で授かりました。

2人目はなかなか思うようにいかず、今月の10日に卵胞チェックをしてもらうと、6㍉と言われました。
先生からは、「2〜3週間後に排卵すると思うので2週間後に来てください」と言われ24日に予約を取りましたが、昨日生理がきました!

正直ビックリして、今生理が来たということは、6㍉だった卵胞はなんだったのでしょうか?
そして、生理前になると子宮内膜が厚くなると最初の頃に別の病院で言われたのですが、生理予定日1週間前とかだと分からないものですか?

あと、約1週間後に病院なのですが、なんだかモヤモヤして
こちらに投稿させて頂きました。

卵胞チェックしたのに、医師から言われた排卵日より前に生理が来た方とかいますか?担当医の判断ミスなのでしょうか?

コメント

カラフル

質問の答えになってませんが…
私も高プロラクチンでした。
先生から今月は排卵されてませんね。また次生理きたら来てくださいと言われてました。
なのでその月は妊娠諦めてましたが、妊娠してました。
産婦人科の先生でも見間違いや判断違いはあるようですね😥
答えになってなくてすみません…

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

コメントありがとうございます☆
    そうなんですね!排卵してないと言われると意外とショックですよね。でも、妊娠していて良かったですね( ˊᵕˋ )
    私もあやかりたいです♪

• 11月19日

今日生理きたなら排卵してたとしたら10日の1週間前になるかと思います。
なのでもしかしたら排卵済で他の卵胞が少し大きくなってたのがあったか(排卵予備卵がいくつもあるため)
私は多嚢なので6mmくらいの卵はたくさんできます。
もしくは、卵胞の影って黒丸で排卵するとぼやけるらしくて生理に向けて小さくなるらしいのでそれを卵胞と見間違えたか。
結構あやふやで見間違える医者もいるとか。。😵
でも、子宮内膜も見ると思うので排卵に至る厚みか見てわかりそうなものですよね😅
あと、心配なのはもしかして無排卵で生理になってたらという心配ですかね。これは基礎体温つけてればわかるかと思います。
次は排卵チェックをもっと早く行って、卵の大きさと内膜の厚みよく見てほしいですね。

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

コメントありがとうございます☆
    そうなんですね!予備卵いくつもあるの知らなかったので勉強になります(^^)
    妊活中の者としては、月一回の排卵のタイミングはとても大事なので、見間違えないでほしいですよね😭
    基礎体温はつけてるのですが、少し前に熱を出し、そこからガタガタになってしまって、排卵してるかわからないんです。
    先生は、またしばらくすると基礎体温は落ち着くと思うといわれたのです。

次回予約は生理が終わった翌日なので、そこから次の排卵までしっかり見てほしいです(^^)

• 11月19日