※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりごん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がまだ歩かず心配しています。周りの同月齢の子供は歩いているので不安です。

歩くのが遅かったお子さんいますか?
1歳3ヶ月になる娘がいるのですが、まだ一人立ちもせず歩かず心配してます。
その子のペースがあるとは思ってるのですが、周りで同じ月齢で歩いていない子がいないので不安です…

コメント

うちの子はつかまり立ちこそ11ヶ月頃からしてましたが、初めの一歩が出たのは1歳5ヶ月頃でしたよ!うちの姪っ子に至っては1歳8ヶ月まで歩かなかったそうです。

• きりごん

きりごん

コメントありがとうございます。
    うちもつかまり立ちは11ヶ月、ハイハイが1歳でそこから進まなくて…
    手押し車とかを押すのは楽しいみたいなんですけどね(>_<)
    気長に待つしかないですかね…

• 11月18日
ゆん★★

うちも発達遅くて、一歳七ヶ月で歩きました!半年たった今は小走りや階段上り下りもしてます(笑)
ちなみに寝返り10ヵ月でした。ズリバイ七ヶ月、ハイハイ八ヶ月、つかまり立ち10ヵ月、一人立ち一歳五ヶ月でした。。
運動よりおしゃべりが盛んです(笑)

• きりごん

きりごん

発達遅かったんですね。早産やったりしはりましたか?ちなみにうちは正期産でした。
    歩くときはいきなり歩き出すんですかね〜(>_<)
    うちは寝返り6ヶ月、ズリバイ9ヶ月、ハイハイ1歳、つかまり立ち11ヶ月でした。

うちもお喋りはよくしてます(笑)

• 11月18日
  • ゆん★★

ゆん★★

予定日翌日に生まれました。少し小さかったですが。。
    うちの子は自信がなくてなかなか歩かなかったようで、一歳すぎぐらいには、片手をつなげば歩けてたんです。手を離すとすぐ、ハイハイになるタイプで、保育園に入れてたんですが、なにかのひょうしに自信がついたようでした。

• 11月18日
  • きりごん

きりごん

返信ありがとうございます。

そうやったんですね。
    うちも手を引いたら歩くけど離すとハイハイです!すごく怖がりです。やる気もないし…手押し車も押して歩くのに何故か歩きません💧
    ハイハイで移動できるし必要性を感じてないのかな?

本人がヤル気出すのを待ってみます!

• 11月18日
  • ゆん★★

ゆん★★

グッドアンサーありがとうございます!
    不安な気持ちはよくわかります。でもきっとそのうち歩けるようになると思うので、しばらくはゆっくり見守ってあげてください。
    お子さん自信がつくといいですね★

• 11月19日
  • ゆん★★

ゆん★★

あ、1つ追加で。ハイハイはいいですよ!うちの子もハイハイ長かったので、歩きも安定してます。コケる時も顔からコケたことはまずなく、お尻やひざと手を上手について転びます。ハイハイの長い期間していたからだと周りから言われますよ(◡△◡✿)大丈夫!

• 11月19日
  • きりごん

きりごん

ハイハイ長いと足腰しっかりするって言いますもんね✨
    そのうち歩けるようになると信じて待ちます(>_<)

• 11月19日
こっちゃんママ

うちの子は1才5ヶ月くらいで、一人立ちの翌日に数歩歩きました(^^)
健診等で何も言われてないなら大丈夫。いつか歩き始めます‼

• まなみママ

まなみママ

内の子と同じ月例ですね❗

同じ方がいて嬉しいです

• 11月18日
  • きりごん

きりごん

一人立ちしてすぐ歩かれたんですね✨
    うちは首座りから全てが遅く、毎回再検診でしたが、ズリバイハイハイ遅れながらでも出来るようにはなってました。
    一人立ちする前の兆候とかありましたか?

• 11月18日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

前兆は全くなかったです(笑)
    いきなり手足を伸ばして四つん這いになり、ん!?って思って観察してたら立ちました😲

うちはハイハイがなかなかできるようにならず、経過観察になりました。
    できなくても大人や他の子がやってるのを充分見てるので、1回できれば上達は早い気がします。
    最初の一人立ち、楽しみですね☺うちの子みたいに突然やるかもしれないから見逃さないようにしてくださいね(笑)

• 11月19日
  • きりごん

きりごん

返信ありがとうございます。
    いきなりだったんですね〜💦

うちもハイハイは1歳でやっとできるようになりました😅ズリバイ期間が長くて…

一人立ち見逃さないように楽しみに待ってみます😌

• 11月19日
まなみママ

丁度、きりごんさんと同じ頃、私も同じことで悩んでいました
なので、辛いのがわかります
内の子も歩き始めるのに時間が掛かりました
1歳と4ヶ月で、最初に歩いたのが3歩です
ずっと歩かないことが続いたので、目の前で歩いたときは、幻かと思いました(笑い)
今、1歳半ですが、まだ辿々しい歩き方ですが、頑張って歩いています
歩き始めるまで、もう少しだと思いますよ

ある日突然歩き始めると思うので、楽しみにしといて下さいね❗

• きりごん

きりごん

もう少しですかね(>_<)
    子どもって昨日出来なかったことが急に出来るようになるっていいますもんね。
    首を長〜くして待ってみます。

• 11月18日
まぁドナ

1歳5ヶ月まで歩かなかった子が1歳8ヶ月には階段登り降りしてた子知ってますよ(^^)
慎重な子だと思っておきましょ(^-^)

• きりごん

きりごん

3ヶ月の間にすごい成長ですね✨
    今2人目妊娠中でお腹があまり大きくならないうちに出来れば歩いて欲しいなぁと思ったり💦

• 11月18日
  • きりごん

きりごん

途中で回答してしまいました💦
    ほんと慎重な子です。というかビビリです。やる気もなさそうです…。

• 11月18日
かいりママ♡☺︎☺︎

うちも遅かったですよ。
同じように悩んでましたが、
1歳6ヶ月で歩けるようになりました。

• きりごん

きりごん

同じ悩みを抱えてる方、結構いはるんですね。心強いです💦
    もうちょっと見守ってみようと思います。

• 11月18日
ともちひろ

うちの子も手を引けばなんとか歩くけど一人では全然歩かなくて焦っていましたが、ある日突然とことこ歩きました。
1歳3ヶ月半でした。

今や、保育園で往復1時間の散歩ができるようになりましたよ!
歩き始めたらホントに目が話せなくなるので、健診等で何も言われてなければ問題ないです。
歩き始めても結局抱っこせがまれたりするので、同じですよ、!

• きりごん

きりごん

やっぱり急に歩き出すんですね。
    もうちょっと待ってみます(>_<)

• 11月18日
いろは

うち来月1歳3ヵ月ですが、未だにひとり立ちしませんよ( ̄▽ ̄;)最近手を離したら10秒立つを2回するだけで、やっと手を引いたら足を前後出すようになりました♡

これだけでもわが子進歩ですが、ちょっとだけ6ヵ月までに歩くかなあ?と心配になってます( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

• きりごん

きりごん

気持ちめっちゃわかります!
    心配になりますよね…💦

うちはもうすぐ1歳4ヶ月になってしまいます😂同じく手を引いたら歩くのですが、すぐ座り込んでしまいます…💧

1歳半検診までには歩いてほしいと願ってます😅

• 11月19日