※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が気になる。授乳間隔や排泄回数についても相談中。どうしたらいいでしょうか?

基本完母で育てています。
たまに預けたりする時もある為、
最低1日1回は哺乳瓶でミルクを与えています(60〜100ml)
ミルクを与える時はまるまる1回ミルクに置き換えたり、
母乳飲ませる時間を短くしてミルクを足したりしています。
授乳間隔は1時間30〜4時間程です。
4時間以上寝そうな時もありますが、2週間検診の時に
「次の検診まではまだ3.4時間以上開けないで」
と言われたので、寝ていても起こして与えています。

そして問題なのが、
体重が66g/日位増えているんです……
4/27に助産師さんの訪問があり、
その時は今よりミルク量も多かったのに
45g/日位でいい感じだね!
との事だったんですが
今日体重測ってみて日割りしてみると66g/日に。

授乳時間を短くすると今度は30分や1時間で欲しがります。
排便最低でも3回/日
(しっかりした量。+少量ずつも数回あり)
排尿最低6.7回/日
(オムツ替えの度に濡れてます。たまにずっしり)
吐き戻しなども特にしてないんですが
(たまに少量口から垂れる時はある)
こういう場合どうすればいいのでしょうか……?

コメント

ぽん

最初はミルクと母乳でした。

ミルクは消化悪いから、3時間空けて、
母乳は欲しがるだけ欲しい時にあげていい。

と私は助産師さんに言われました。

でも母に預けた時はミルクだけになるので、欲しがるだけあげてました。

生後1か月ぐらいは欲しくなくても反射的に飲んでしまうと説明しましたが、神経質になりすぎと言われたので好きにさせました。

里帰り後は缶ミになり、3時間おき、すくなくとも2時間半は空けるようにしてあげてます。

答えになってないかもですが、
吐き戻しもないのなら適量なのではと思います☺️

赤ちゃんにも個人差があるので、機嫌も良く元気なら今のままで良いと思いますよ🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、3ヶ月くらいまで満腹中枢が発達していない。
    という面が気になっていて
    飲ませすぎなのかなぁと
    心配になっていました🥲

    でも、やっぱり母乳は欲しがるだけあげても大丈夫そうなんですね…✨

    体重増加の多さは個性(?)と思うようにします。
    元々大きめで生まれた子なので😂

    コメントありがとうございました!

    • 5月12日