※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お仕事

看護師の方が、仕事に辛さを感じている状況です。転職を考えたが妊娠が判明し、今は頑張っています。同じ立場の方の経験を聞きたいそうです。

質問というより、話を聞いていただきたいです。介護施設で働いている看護師です。
施設内にあと一人ベテラン看護師がおり、あと一人は最近退職しました。私は働いて一年ぐらいにらなりますが、2歳の子がおり、時短パートのためおもにデイサービスの方に入っており、居宅の方はあまり関わりがありません。なのであまり看護師として関わりがないというか、介護士さんのほうが状況がわかっていたりして、積極的には関わらないようにしています。
最近仕事に行くのが辛いです。原因は色々あるのですが、お局の介護士さんと合わなかったり、業務自体が楽しめなかったり、看護師としての立場がなかったり、自分の看護師としての自信がなかったりと色々あります。
体調もめまいや吐き気がすることがあり、転職しようときめ、気になるクリニックに面接にいきました。
合格が決まったところ待望の妊娠がわかり、なくなく断りました。
子供の保育園が退園にならないように産休育休をとりたいのでいまのところをやめずに頑張ろうとは思っていますが、つらいです。
子育てしているかたや似たような立場の方はいらっしゃいますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年まさにそんな感じでした。
リハ病棟看護師パートしてたんですが、師長が苦手過ぎとパートには荷が重い仕事を振られて辞めたかった時に2人目妊娠しました。
上の子退園にならないようどうにか続けて、産休に入って3月に電話で退職希望の旨を伝え、転職しました。

  • まりも

    まりも

    コメントありがとうこざいます。大変だったんですね。無事出産されたなら良かったです。
    ちなみに育休とらずにすぐ転職先先をさがしたということですか?産後何ヶ月で復帰されたのですか?

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

扶養内パートだったので、手当とかはなかったので育休といっても名ばかりの休職扱いのような感じだったので、3月まで席をおいて4月から新しい職場に転職しています。
なので、下の子半年で仕事始めました。
育休中の転職でも4月中に就労すれば問題ない自治体なので、兄妹同じ園に入園させたかったのでそうしました。

  • まりも

    まりも

    そうなのですね。半年で転職は大変ですね!
    保育園問題がなければもっと自由に仕事を選べるのになと思います。
    うちのところも大して手当はないと思いますが、産休のみで働ける自信がないので育休までとって退職を考えてます。

    • 5月13日