※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の息子が療育に通い始め、最初は不安や興味を示す様子。他の子も同じか、成果を感じるまでにはどれくらいかかるでしょうか?

療育に通っている方へ質問です!

今日から2歳半の息子が療育に通い始めました。
コミュニケーションが苦手という指摘を受け、区の発達相談係から療育を勧められ、K式発達検査を受けた後に通うことになりました。

今日初日を迎え、ドキドキしながら親子クラスに参加しました。
初めての時間で、挨拶はもちろん、一緒に歌ったり身体を動かしたりのプログラムに「おしまい!」「いや!」と言って参加せず突っ伏してしまいました。

そのあと少し興味のある絵本になると注目し始め、遊びに参加するようになりましたが終始自分のペースで動き、大人が合わせていると言う感じでした。

最初はみんなそんな感じなのでしょうか?
そして、みなさんどのくらい通って効果というか成果などを感じられるようになりましたか???

コメント

みき

うちの子は言葉が遅いのと切り替えが難しいので2歳2ヶ月から療育通ってます😊
3歳0ヶ月からグッと成長しました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも言葉はどんどん増えていますがまだ単発的なのと、会話のやり取りが広がらないので療育での体験に期待しています✨
    すぐにではないものの半年くらいは様子を見てみると変わってくるのかもしれないですね‼️
    よく、親の方が勉強になると聞きます。
    実際そう思われましたか???

• 5月11日
  • みき

みき

療育=できるようになる。ってイメージで期待しちゃう人多いと思うんですけど、すぐ効果でたら誰も苦労しないですよね(・_・;
    気長に通うのがいいかなと✨
    あと子どもとの接し方についてもアドバイスくれたり、悩み聞いてくれたり、懇談会などで親同士が話す機会などもあるので親の精神面でも療育通ってて良かったな、って思います😊✨

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに発達相談係の方に「オプションとして発達の促しになれば」と言われて期待してしまいました😣
    そうですよね、過度の期待は禁物だし気長に通って少しずつ成長を喜んでいくくらいのスタンスの方が息子もプレッシャーにならないですよね‼️
    療育通っててよかったという言葉が何より励みになります!
    ありがとうございます✨

• 5月11日
リノ

初めはみんなそんな感じです🙆
うちの子は多動ですがずっと動き回ってるし椅子に座らないしって感じでしたね😂
半年過ぎぐらいから座れるようになってきたし切り替えなど出来るようになりました✨
通い始めて1年経ちましたが流れも分かってきて年下の子をお世話するまでになりました🤣

長い目で見ていきましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    ウチも保育園では椅子に座ってサークルタイム(朝の点呼やお約束のお話を聞く時間)などちゃんと対応できているそうで確かに写真などにもそのような姿が写っているのですが、今日ははじめての流れで困惑したのか椅子は嫌がって座りませんでした。
    初めはみんなこんなもんですよ😊そんな言葉が聞けたら安心だったのですが、気になってしまいました。
    でもNukoさんのコメントから少しずつ出来るようになる姿を想像して楽しんで通えるようにしたいと思います‼️

• 5月11日