※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
氷が止まらない
子育て・グッズ

私立幼稚園の感じや料金、市外通園、不安について相談です。

私立幼稚園ってどんな感じですか?
1ヶ月の料金も教えてください。
市内に幼稚園がなくて市外の私立幼稚園に通うことになります。
4歳から通う予定です。
しかしうちは年収400万と裕福な家庭ではありません。
でも小さいうちは一緒にいたいと思って幼稚園に行かせます。
しかし私立幼稚園は敷居が高いイメージがあり、私と息子は大丈夫なのかなと不安です。

コメント

めめたろ

ピンキリだと思います‼️うちの住んでるところは私立幼稚園さかなく、25,000が1番安いです😊高いところは年間120万とかだった気がします💦

田舎なので参考にならないかもしれないですが、私立幼稚園に3年保育で入れてます。

牛乳代や絵本代、バス代他あわせて月3万くらいです。近くにもう1件私立幼稚園ありますが、そこは完全給食制で+1万です。
収入により市や国から補助が返ってきて、うちは月約1万返ってきます!

地域柄かもしれませんが、うちの幼稚園はそんなにかしこまった感じでもなくママさんもみんな普通な感じです(ヽ´ω`)

息子が通う幼稚園も私立ですが全然普通ですよ!
月額2万+諸経費1万で3万かかってます。幼稚園のホームページがあるかもしれないので探してみてはいかがでしょう(*^^*)

ひなの

地域や幼稚園によりますよね( ´・_・` )
娘のところは勉強もしっかりして体力作りにも力を入れているのでとても人気で年中さんからの入園は若干名です。
1ヶ月3.5万ほどで親の集まりも多いので正直大変です(›´ω`‹ )

みいさん

幼稚園は年収などは関係なく一律です!
北海道なのですが月額15000〜40000くらいであります!
最近は公立の幼稚園減ってるので私立幼稚園普通ですよ(^O^)