※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
住まい

今子供は3ヶ月です。今年中か、来年の頭あたりに違う地域へ引っ越しま…

今子供は3ヶ月です。
今年中か、来年の頭あたりに違う地域へ引っ越します。
まだ保育園に入れていないのですが、引越しまでの期間が長いので、近くの保育園に入れて職場復帰しようか、どうしたらいいのか悩んでいます。
近くの保育園に入れて、引越しと一緒に転園するか、、
引越しまで働かず、保育園にいれずにするか、、

皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはもう保育園の空き具合によるんじゃないですかね?
今住んでる場所の保育園が直ぐに入れるようなら入れて復帰しても良いと思いますし、来年の4月でないと無理そうならそのまま引っ越すまで待つで良いのかなと思います😊

• 海

近くの保育園に空きがあるのは分かっているんですけど、転園した時に子供がどう思うのか、、と考えてしまって😭子供ってすぐに馴染めるようになるものですかね、、?こんな事言ったってしょうがないんですけど、皆さんの意見や考えを参考にしたくて😢

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らしを一からやり直すのは大変でしょうけど、引っ越した時点でもまだ1歳のお子さんですよね?
    それなら例えばお友達がどうのとか気にしなくて良いですし、まだどうのこうの思う時期では無いと思いますよ。
    子供の順応力も高いですしね。

• 5月11日
ちゃい

引越し先で保育園が見つからなかった場合のリスクを考えると、私なら引越し後に保活・復職します🤔
復職してしまっていると万が一引越し先で保育園が見つからなかった場合退職しなくてはいけなくなるかなと思うので…💧

• 海

ありがとうございます!
    確かにそれもありますね、、
    因みに、
    引越し先から職場までも少し離れていて、保育園が職場に近い方が何かあった時とか楽だと思うんですけど
    やっぱり小学校に上がる時のことを考えて引越し先周辺の保育園が良いですよね?🤔

• 5月11日
  • ちゃい

ちゃい

私の場合、職場~保育園までドアドア50分前後ですが特に不便を感じた事はないです🤔体調を崩しての呼び出し等であれば、移動時間を加味した上で待って頂けるので😌

小学校に関しては、エリアや通園している子達の居住地にもよるのであまり気にしなくても良いのでは?と思います。ちなみにうちの園は知る限り4~5校程の学区から通っており、同級生でうちの子と同じ学区の子はいないです😅

職場近くの園ですと、申請・通園にあたり不都合も多い気がします…例えば居住地と自治体が変わる場合恐らく認可は不利になりますがその辺りは大丈夫そうでしょうか?(自治体居住者優先なので。うちの区は年齢や時期によっては申請すらできません💦)
    また、通勤手段も車なら良いのかなと思いますが電車通勤だと大変ではないかと…私は都内在住なので朝のラッシュを想像しますが、お子さん連れを見かけた時潰されて泣いていました💦🤔

• 5月11日