※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

予防接種を太ももに打った方いますか?昨日次男の予防接種が始まり、太ももに接種したのですが、赤く腫れ上がって不安です。腕に打つイメージだったので心配です。脚に接種した方の経験を教えてください。


予防接種を太ももに打った方いますか?

昨日次男の予防接種が始まり、太ももに接種したのですが
今更、不安になりました。
長男は腕に打ってたし予防接種を脚にやるイメージがなくて
本当に大丈夫なのか心配になりました😱
打ったとこが赤く腫れ上がってしまってますが大丈夫でしょうか?
腕じゃなくて脚にしたよって方どうでしょうか?

コメント

ママリ

一度に3本とか4本打つので必然的に太ももに打たれてます。
注射は皮下注射なので腕も太ももも効果は同じです。
腕に打っても赤く腫れることありますよ😅

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    長男は腕に打ってたことは覚えてますが、腫れた記憶がなくて😱

    • 5月11日
なつ

うちの子も上の子は腕だけにしてたのですが、下の子は腕と太ももにしました❗️最初、えー!そこ!と思いながらも、小児科によって違うか🤔とも思い…
調べたら太ももに打つことも推奨って書いてあったものも見たので、心配はしてません!というか、ダメだったら先生も打ちませんしね😅
腫れ上がってるのも副作用だとおもうので、あまりひどく腫れ上がったり何日も続いたら、機嫌悪かったら先生に聞いてもいいかもしれませんよ!

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    今は脚に接種するのが主流なんですね😱
    全然イメージなくて驚きました(笑)
    5年以上空くとほとんど覚えてなくて🤣

    • 5月11日
deleted user

4本同時に打つ時だったか何かの時に太ももに打ちましたよ🙆‍♀️
たしか一番副反応出やすいやつを太ももにしてくれたと思います!
腕に打っても腫れる事ありますし、ふとももにしたせいじゃないと思いますよ☺️
あんまりパンパンになるようなら、腕と同じく受診するべきですがお写真ではそんなにかと!

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    長男は腕で腕にするのが当たり前だと思ってたので全くイメージなくて😱
    今は脚にするのが主流なんですね!!
    長男が予防接種で腫れてた記憶なども全然なくて🤣5年以上あくとほとんど記憶がないです🤣

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予防接種って結構色々変わりますよねー!🤣
    種類も増えてるし、最近は1ヶ月あけなくていいとかルールも変わったり…😅
    2歳前の息子の時とすら変わってます🙄

    • 5月11日
かたつむり

1度に4本打った時は両腕、両太ももに打ちました!
腫れてるのは太ももに打ったからではなくて普通に副作用だと思います。
1度赤くなって不機嫌になったことがありますが、それは腕だけに打った時でした!
様子みて悪くなるようであれば病院に相談すればいいと思います☺️

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    同時接種だと脚の方が効率いいんですね!今更勉強になりました🥺🥺
    今は脚に接種するのが主流のようですね!それ聞いて安心しました🥺

    • 5月11日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

今は太ももに打ったりしますよね!
うちの小児科はそうではなかったですが😳

  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    でも腕に打ってもそれぐらい腫れましたよ😱

    • 5月11日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    そうなんですね:( ;´꒳`;):
    長男の時の記憶全然なくて🤣🤣
    なんだかはじめましての予防接種みたいな気分です(笑)

    • 5月11日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    上のお子さん5歳なんですね🧡私も5年前のことなんてまるで覚えてないです🫢(笑)
    絶対みんなそうなので安心してください😂
    それに5年の間に予防接種も多分変わってますよね?ロタが任意だったのが無料になって必須になってたりしたみたいです😳

    • 5月11日
まもまも

3本以上打つ時は両手、足でしたよ。

ミルクティ👩‍🍼

2人共、同じ総合病院で予防接種を受けています!
4本同時に接種できるので、両腕と両太ももに打っています😅
効果は同じだと説明を受けました😂
どっちに打っても赤く腫れたりします😭