※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだまる🐼
子育て・グッズ

新生児が寝ている時に激しく動く様子について相談です。息子は寝ている時に身体をビクつかせたり、手足をバタバタさせたりしており、泣いたり顔を赤らめることも。体調やモロー反射について心配。1ヶ月検診で相談予定。

寝ている時に激しく動く新生児についてお聞きしたいです。
生後3週間の息子おります。
産まれてからずっと、寝ている時の動きが激しいなとは思っていたのですが、ここ数日激しくなってきました。
抱っこして眠りについたと思いベッドに寝かせると
身体がビクつき、体を反ってみたり、首を動かしたり、手足を激しくバタバタ動かしながら唸っています。
5秒くらいの動きが頻繁に起こります。
時には泣いたり顔を赤くすることもあります。
おでこを優しく撫でると落ち着く時もあるのですが
基本は自分で動きを止められない様な感じです。

体温調節をしてみたり
お腹が苦しいのかと思いうんちを出すマッサージしてみたり
反対にお腹空いてるのかと思いミルクと母乳を多めに飲ませたりしましたが変わりません(*T_T*) 

ゲップを出すのが苦手で喉やお腹に違和感があるのかもしれません。

モロー反射かな?とも思ったのですが、物音に反応している訳ではないですし、それより動きが激しくて心配です。

もうすぐ1ヶ月検診なので、その時に相談してみようとは思っているのですが、何か病気だったらと思うと眠れません。
何かアドバイスいただけたらと思います(*pωq*) 

コメント

まい

赤ちゃんが体を動かすのは自然なことかと思いますが…。

新生児ですし、原始反射も多いので、自分で動きを止められないというのもそうですし。

心配だったら、おくるみで巻いてあげるとかはどうですか?😂