※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
子育て・グッズ

4歳の子供が怒った顔をすると自分の気持ちを抑える。朝のイライラする時間帯に悩んでいる。子供が親の怒りで本来の行動を我慢していることに気づき、声かけ方法を模索中。

4歳の上の子が、わたしが怒った顔したり態度に少しでも出ると、すぐに察して、自分の気持ちを抑えるようになってしまいました。

日常の生活面でスムーズに行かなくて、特に朝のバタバタする時間帯に、イライラしてしまった時です。

そんな時は、わたしもハッとして
お母さん今怖い顔してたね、ごめんねと言って
抱きしめたり手を繋いだりしますが

これってDVやってる人と一緒なのかな?と思いました。

子どもは本当は◯◯したい(もっと遊びたい、テレビみたい、おやつ食べたいなど)けど、親が怒るからやめとく…みたいな感じになると良くないなと思いながら💧

どんな声かけしたらいいか悩んでいます💧

コメント

さおりん

うちもです!私の顔色伺ってます😅
何してもパッと私の顔みます!😅