※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

娘の同級生が放課後に自宅に押しかけてきて困っています。学校に連絡しても改善されず、どうしたら良いか相談したいです。

娘の同級生が放置子です

放課後にランドセルのままうちに来ます
娘に着いてきてドアを開けた瞬間滑り込んできます
20時くらいまでうちに居ます
娘が習い事へ行っても何故かうちに居ます
まるで家族かのように冷蔵庫を漁ったり、テレビを見始めます
ソファで飛び跳ねたり、家の中で走り回ったり、うちの猫たちを追い回したりもします
学校に連絡は5回しましたが、親と連絡取れない、本人にはきつく言った
毎回それだけです
どうすればいいでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら教育委員会に連絡して学校に言っても連絡取ってもらえない、こんな状態で何かあっても責任取れないと言います😓
か20時に帰る時は1人で帰るんですか❓💦

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    こんなことで教育委員会に連絡ってしていいんですかね?
    20時頃いつの間にか1人で帰ってます

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいと思います!
    他の方も仰ってますが児童相談所のほうがいいかもしれないです❗️
    20時とかに帰って何かあったらmamaさんが責められることになりかねません😓
    もしその子が来たらどう対応するのがいいのか学校と児相に聞いて記録残しておくほうがいいぐらいのことに思います😭

• 5月11日
  • mama

mama

教育委員会と児童相談所両方に相談する方向で考えてみます!
    その子の家まで行ったことがあるのですが、マンションでベランダをよじ登って敷地内に入っていったのでどこの部屋か分かりませんでした・・・本当にそこのマンションが自宅なのかすらわからないくらいです

• 5月11日
いち

物理的に家の中に入れない、帰らせる、しかないと思います。 

何か都合悪いこと(怪我したとか)あった時に限って出てくるのがそのタイプの親です🤔 

可哀想だけど責任取れませんもん💦 
20時までいる時ってご飯も与えてるのですか?!

• mama

mama

ほんとに娘が帰宅するのにぴったりくっついて滑り込んで来るので対処法が無くて・・・
    最初は可哀想だから夕飯一緒に食べてましたが最近は腹が立つので無視してます

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

児童相談所に相談してみてはどうですか??
学校側も連絡取れないで片付けるのイライラしますね…!
親と連絡取れないって結構重大な事だと思うんですけどね🙁🙁

• mama

mama

児童相談所!そうですね放置子だと思うので保護していただきたいですね
    連絡してみます!

• 5月11日
ここ

家に来た時に先生にきてもらう、その子と一緒に小学校に行くとかどうですか?

• mama

mama

先生は学校で指導するので・・・の一点張りなので来てくれません。
    その子は私のことを無視することが多いので一緒に学校行くのは無理だと思います・・・

• 5月11日

児童相談所に通報した方がいいと思います😣

• mama

mama

児童相談所に連絡してみます!

• 5月11日

大変ですね。大変という言葉では片付けられない心労だと思いますが💦
学校に児相と教育委員会に連絡します!と伝えてみてはどうですか?
小1を放置しているネグレクトで児相、学校が対応してくれないと教育委員会、どちらも学校への影響力はありそうですし、学校からすれば校外へ連絡されるのは嫌がりそうですから、動いてくれるかもしれせん!

• mama

mama

学校に伝えてみたいと思います!
    区から期待されている学校らしいのでかなり嫌がると思います💦

• 5月11日
日月

ランドセルのまま家に来るなら、絶対に入れません。無理矢理にでも追い出します。
人の家の冷蔵庫漁るとか異常ですし、何度でも学校に相談して良いと思います。あくまでも「相談」です。
担任が駄目ならもっと上。それでも駄目なら教育委員会とか児童相談所とかじゃないでしょうか💦

家の中で遊ぶことは禁止にして、遊ぶならランドセルを自宅に置いてきて、17時までなら遊んでOK。
守れないなら、今後何があってもおばさんはあなたのことは知らないよ。絶対うちに来ないで。
くらいきつく言いたいです😭

• mama

mama

無理やり引きずって外に出したことがあるのですがインターホンを30分ならし続け、ドアを叩きまくり大声で叫びまくり、開いていた窓の網戸(動かせないタイプ)を破られ窓から入られました。
    今は副校長先生に対応して貰ってますがどこまで話がいってるのかすら分からない状態です。

• 5月11日
  • 日月

日月

そこまでいくと怖いし、大人がしたら犯罪で警察呼ぶ事態ですよね😱
    ただ居座るだけの放置子かと思ってましたが、それは異常どころではないと思います。
    20時くらいまで他人の家にいるとかもありえないので、学校にどんな状況なのか確認して、児童相談所と教育委員会のどちらかに相談しますってすぐにでも伝えられてはどうでしょうか。
    娘さんも心優しいお子さんなんだと思いますので、余計に悩んでらっしゃるんだとは思いますが💦

• 5月11日
  • mama

mama

私もその時あまりにもおかしいと思い学校へ鬼電し、学年主任から副校長先生へ変わっていただきました。
    他の方からも提案して頂いたので児童相談所と教育委員会へ相談してみる事にします!
    娘は心優しい訳でなくほんとに何を言ってもついてくるらしいです💦

• 5月11日