※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で十分にできず、虫歯が心配。無理矢理でも磨くべきか悩んでいます。歯医者に行く予定で、歯科検診も心配。みなさんはどう歯磨きしていますか?時間はどれくらいかけていますか?

歯磨きが大嫌いで、口も開けてくれないし逃げるし首振って動き回るのでしっかり磨けず歯の状態が心配です。
歯磨きは上下合わせて20秒ぐらいしか出来てません。
泣いてるのを無理矢理磨くと余計歯磨きが嫌いになるかも、と思うと力尽くでは出来ない…
でも虫歯の方が心配なので、嫌がっても泣いても多少無理矢理にでも磨くべきでしょうか?
歯医者は1月頃にフッ素をしに行く予定です。
歯科検診はまだ受けていないので、心配で…
みなさんどうやって歯磨きしてますか?
また、どれくらい時間をかけて磨いていますか?

コメント

黄緑子

無理矢理でも、羽交い締めにしてもやるべきだと思います^^;
大丈夫!
2歳にもなれば分かりますよ!
だんだん泣かなくなります。
大丈夫♡♡

うちは、オマタに頭挟んで、子供の手を太ももの下に入れて固定して無理矢理です(笑)
でも、今は脱出しながら言えば分かるようになってるので、戻ってきてまた口開いてくれます!

ぼのぼの

歯磨きは結構難しいですよね(><)
私の娘も大泣き、大暴れします。
それでも虫歯になったらその方が大変なので、心を鬼にして手足抑えて磨いています。
歯磨き粉はフッ素入りです。
だいたい3分~5分程度かな(><)
今日もこれから戦いが始まります~(^_^;)

mama✩

無理矢理磨いてくださいと言われ主人と二人がかりで捕まえて口開けさせて磨いてましたよ~

歯磨きは痛いとかじゃなく気持ちいいことなので子供もそのうち分かります。
すごく嫌がってましたが2歳になる前くらいから、自ら膝に頭置いて口開けるようになりましたよ(^^)

フッ素もママじゃなく知らない人に口見せるわけですし、歯磨きもう少し慣れさせてからの方がいいと思います(^^;

A氏★

うちんち歯磨き最初だけ暴れますが素直にやらせてくれます。
たぶんうちと旦那が目の前でよく歯磨きをしてるところを見ていたからなのかもしれません。
歯磨きを見せると必ずごろんってしてうちを開けます。

普通が幸せ

1番下は同じ月齢ですが今のところ、静かに磨かせてくれます。
歯ブラシを見せるとゴロンと仰向けになってくれるのでめっちゃ褒めます('∀`)
上の歯〜♩下の歯〜♫前歯〜♫と唄いながら磨いて上手だよ〜とひたすら褒めまくってると得意げに磨かせてくれます!