※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲良
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が気に入らないと怒って泣くことがある。友達にべったりで不安。普通か不安。発達障害か心配。

あと少しで生後10ヶ月になる娘を育てています。
名前を呼んでもわかっていないです。
人見知りもないです。後追いはあります。
何か気に入らないことがあれば怒って、後ろにひっくり返って泣くことがあります。たまに、なんで怒ってるのか、理由がわからないことがあります。
この月齢で、後ろにひっくり返って怒って泣いたりするのって普通なんでしょうか…
気性が荒くて、何か発達障害じゃないのかと不安になります。
私の友達などが遊びにくると、私よりも友達の方にべったりへばりついています。。普通はママママ!なんじゃないの?もこれも不安になります。。

コメント

さき

保育士です
月齢がおなじくらいだからといっても当たり前ですが皆同じじゃないですよ🥺
大人でも色んな性格ありますのでそれと同じで赤ちゃんにも色々性格があります☺️
周りと違ったところがあると心配になってしまうかもしれないけどそれがその子の性格なので発達障害の有無に関わらず受け止めてあげられるといいかもしれないですね☺️

ちなみにうちも意志強めで人見知りしない子でしたよ😌
一歳前なのに自分の気持ちがしっかりあって賢いお子さんですし友達が遊びに来た時ずっとママママってされるより友達にべったりしてくれた方がママも楽だしお友達も嬉しいんじゃないですかね🥰❤️

• 咲良

咲良

そう言って下さり、ありがとうございます。わたしも保育士です☺️💞💞
    保育士なのに、自分の子のことになると、え?何だこれ?となってしまいます😭温かい言葉に感謝です。

• 5月11日

10ヶ月ならそんなもんかなって思いました!
怒ったり泣いたりしてる理由なんて1歳過ぎても分からないことよくありましたよ😂

基本無反応でずっとぼーっとしてるとかだとちょっと障害を疑いますが、文を読んだ感じではちゃんと感情表現できてるんだな〜と思いました

うちもその頃はママママ!って感じ一切無かったし、誰に抱っこされても泣かないでへっちゃら〜って感じでした!ママママ!ってなったの2歳近くなってからでしたよ💦

引っ掻くのも時期的なものな気がします。うちの子はその頃私の鼻や耳を引っ掻いたり穴に指を突っ込んだり、髪を引っ張ったりしてました🥵
産後自然に抜ける毛より子供に抜かれた毛の方が多かったくらいブチブチやられてました😭
時間が解決してくれるとは思いますが、今出来ることとしてはあまりリアクションを取らない(痛い!と言うと反応してくれた♪遊んでくれてる♪と思うのか逆効果だったので😓)ことかなと思います💦無言、真顔でスルーするとつまらなくなってやめるかもしれません😅

• 咲良

咲良

ありがとうございますー😭💗💗めちゃくちゃ励みになりました😭💗💗

時期的なものであったらいいなぁ…😭
    リアクションを取らない。すごく勉強になります。無言、真顔でスルーコースで頑張ります!😭🙏💗

• 5月11日
k

質問文を読む限りあんまり気になりませんでしたよ☺
うちは10ヶ月なりたてですが、
オモチャ取られたりすると、めっちゃ怒ってきますよー。

引っ掻くのも、「反応が楽しい」「感覚がおもしろい」とかそんな程度かと思います。
淡々と「痛いからやめようね」とサラッと言うようにしたほうが良いと思います!
「いたいー」とか大げさに言うと、遊んでくれてると勘違いします🙂
こうすると相手が嫌がる、とか、痛いことはしてはいけない、等は、まだまだ理解はできませんから、とにかく根気良く言い続けるしかないかと思います🙄❕

• 咲良

咲良

感覚がおもしろい。って感じが確かにします。本当にありがとうございます😭🙏💗
    痛いからやめよう!とサラッというように、あんまり反応しないよう心がけます😭❤️
    すごくためになること、ありがとうございます😭💞🤝

• 5月11日
とんとんトマトちゃん🍅

私は抱っこしたら顔引っ掻かれて傷になっちゃってます( ̄▽ ̄;)赤ちゃんの爪って薄いから逆に痛いんですよね(^_^;)髪も引っ張られてましたけどそう言えば最近やらないなと思いました。
娘もひっくり返って泣いたりしてますよー。

はじめてのママリ🔰

うちの子もです😂笑
顔触ってきます😭あれ痛いですよねー!
人見知りも泣くまでのはないです😭