※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
妊娠・出産

3人目の前に2度の流産経験があり、4人目を妊娠するか悩んでいます。妊活を考えるも、金銭面や子育ての大変さを気にしています。産むべきか、諦めて3人に愛情を注ぐべきか悩んでいます。

4人目悩んでいます。。
皆さんならどうしますか?🥲
3人目が一歳になった頃、4人目を授かったのですが流産してしまいました。3人目の前にも流産しているので、2回目で、ショックでしばらく落ち込んでいて、今も妊娠が怖くてたまりません。
でも流産から6ヶ月の間に妊娠すると、流産する確率が低いことが証明されているらしくて、今月妊活しようか悩んでいます。
3人目の前に流産した時もそれを聞いていたので、すぐ妊活し、無事何事もなく産まれたので🥺
来月、再来月は妊娠すると3月、4月に生まれることになり長男の小学校入学くらいにかぶるのでやめようと思うのですが…今月だと2月半ばに生まれることになります。
4人目なんて絶対大変ですよね…でも戻ってきてほしい気持ちと、今いる3人で充分幸せなので、もう諦めてこの3人に愛情注ぐほうがいいのか、とか色々悩みます。
金銭面でもやっぱりきついので大丈夫なのかと…
でもはやく産んであとから働きたい気持ちもあって、、
こんな気持ちで産んではダメですよね。😣

コメント

はじめてのママリ

うちの旦那は、大学費用を両親から出してもらえず奨学金で大学を出て、大変お金に苦労しました。大学進学を選んだのは彼ですが、今奨学金を抱えてる人は多いけど、私はお金で苦労かけたくないので、私なら三人でも十分と思ってしまいます。うちは今お金には困ってないですが、一人っ子予定です🌸
知り合いは四人子どもを産みましたが、正社員共働きで全員をちゃんと面倒見れず、引きこもりや、暴力、マザコンな子たちしかいませんでした…ので、みんなを大学に出せるくらい余裕と、一人ひとりに向き合う時間的余裕があるなら、いいと思います…親に頼らないでもやっていけてるとかなら、全然四人目いいと思います😊人生一度きりなので、後悔はなさらないように❤️

ココア

駄目なんて事ないと思います、
私の回りの子沢山さんは大抵、妊活なんて頭はなく、ただ授かったから生むってスタンスの人が殆んどでした(本当は経済的に厳しいし増やすつもりはなかったけどって言ってました)
経済的になんとかなるかもって感じで、悩まれるなら運を天にまかす方針で良いんじゃないかと思います
出産に被りたくない月だけは避妊して、それ以外は妊活と思わず仲良しする、それで戻って来てくれたら産むって感じはどうですかね?

はな

3.4人目を妊娠中です。1人目の前に流産していて、その子が戻ってきてくれたと思いました。でも3人目すら妊活してたわけじゃなくできたらラッキーくらいの気持ちだったのに双子?!ってかなり動揺しました。4人いたらお金かかるし、子供1人に対して関われる時間は減るなぁとか…
それに子供4人いるってあんまり良く思われないんですよね。あからさまには言われないですけど嫌味なの?3人だったらちょうどいいの?とか思うことがあります。
話は逸れましたが、一度4人目を妊娠されてるなら育てる覚悟があったってことだと思うので前向きに考えてもいいのかなと思いました。

引き継ぎ忘れ

私なら流産のトラウマから立ち直れていないなら諦めます。
金銭面は、元々4人目を考えていた事もありますし、働く意欲もあるなら深刻な問題ではないのかなと思いました。