※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

外で目を開けられず、視覚過敏の可能性がある乳児の様子について相談しています。

自閉症などの障害のあるお子さんを育てているママさん教えて下さい。
(質問内容が失礼でしたら申し訳ありません。)

生後1ヶ月を過ぎて日光浴や散歩をはじめてから気づいたのですが、うちの子は外で目を開けることができません。
外に出た瞬間に目を瞑り、足をバタつかせて嫌がり、日光を異常に眩しがっています。曇りの日も同じです。(日陰で時々うっすら目を開けることはありますが、本当に時々です)
光や風が嫌なのかな?と思います。

いつも屋内に入った瞬間にパッチリと目を開けます。電気やテレビの光は大丈夫らしく、眩しがる様子なくむしろジーッと見ています。

初めは外の世界に慣れてないのかな〜なんて考えてましたが、月齢が上がっても改善する様子も無いため、視覚過敏があるのでは?と心配しています💦
調べたら、過敏症は自閉症などの発達障害がある方に多いと出てきてさらに不安になってしまいました。
(それ以外にも、夜の寝ぐずり以外はほとんど泣かない事も気になっています。空腹でも泣いたことがありません。)

まだ診断はつかない事は承知済みですが、
もしよろしければ、お子様の乳児期の様子を教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

角膜に傷があるということは痛みもあると思いますよ🤗
痛みがおきて涙が、でるのは普通です🤗

そんなに深く考えなくても自然と治ると思います💕

紫外線はかなり痛みを感じ安くなると思うので帽子をかぶせたり直射日光はさけてあげてくださいね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

やはり傷があると痛いですよね💦そちらの方は今眼科で精密検査中なので、何事もないことを祈っているところです…
    日光のことは自然と治ることを祈りたいと思います😣!
    これから暑くなるので、帽子被せて紫外線対策しっかりしていきたいと思います🌞

• 5月11日

感覚過敏は確かに症状の一つとしてあるとはありますが、角膜が傷ついているなら、親が思ってる以上に光の眩しさを感じやすくなっていると思いますよ💦

うちの子も空腹どころか寝ぐずりもほぼありません☺️
外に出てると、眩しいのか眉を顰めてずっと目瞑ってますし、部屋の中の電気やテレビは常に眺めてます☺️

自閉症児を育てたことはありませんが、障害児・者と仕事で数多く関わっている者です。
あまり心配しすぎないで大丈夫なのかなぁと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

やはり傷があると眩しさは感じやすくなるんですね😢うちの子も、それが原因だといいのですが…💦

泣かない赤ちゃんって意外といらっしゃるんですね👶💡お優しい言葉もありがとうございます。すごく安心できました☺️💓

• 5月11日
ぽち

たしかに乳児期に「外では目を閉じて寝たふりするんです〜☺️」なんて話していたお客様のお子さんが自閉症でした。

ですが角膜に傷があるなら相当眩しいですよ💦
逆まつげということはきっとまつ毛が揃う頃からずっとそうでしょうし1ヶ月のころから眩しがっていたのは角膜の関係かな?と思います。

息子が健常児かは不明ですが寝ぐずり以外ほとんど泣かずものすごく育てやすかったです。
過去形なのは今は自我が芽生え泣く怒る😤⚡️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    (返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️)

眩しがりの子が自閉症だった例もあるんですね。参考になります。

ですが、やはりみなさんのコメントを読んで、角膜の傷の方が原因としては大きいのかな?と思い始めました💦
    傷が治ったら目が開けられるようになればいいのですが…😣

同じように大人しい赤ちゃんがいらっしゃることも分かり、とても安心しました☺️
    月齢が上がるにつれて大変になるんですね😂私も心構えしておきます…😂

• 5月13日