※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金の条件について相談です。フルタイム勤務中は12日以上出勤。パート復帰後の出勤が11日以下だと育休手当は出ないか、算定期間はいつか気になります。

この場合二人目の育児休業給付金はでますか?

2015.4〜2021.3 フルタイム勤務 雇用保険有
2021.4 1人目 産休入
2021.5 1人目 出産
2021.7〜2022.5 育休
2022.5〜2022.11 パート復帰予定 雇用保険有
2022.11 2人目 産休入予定
2023.1 2人目 出産予定日

フルタイムの間はずっと12日以上出勤しています

2022.5〜 パートで月12〜16日で復帰しますが、上の子の保育園等の関係もあり必ずしも出勤できるかは怪しいです。

復帰以降が11日以下の出勤になると
育休手当は出ませんか?
(2020.3〜2021.3 までの算定になりますか?)

出る場合には育休手当の計算は
いつの期間で算定されますか?

コメント

ママリ

書かれた期間でしたら問題なく出ますが、
1点気になるのが雇用保険を外されないように…ということですね。

週20時間は確保してご勤務されないと、
雇用保険を遡ってさずされてしまう可能性はありますからお気をつけください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    週20時間を1週間でも切ると雇用保険は外されてしまうのですか😰?
    契約上で週20時間、例えば月88時間以上となっていても実働でそれよりも下回ってしまうと外されますか?

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ


    契約で見ますので、
    月に1度程度であれば問題ないと思いますが、
    続くと外れてしまいますね。

    会社も主さんの雇用保険料を支払ってますからね😭

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜〜〜😭
    会社とも要相談してみます…!

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 5月11日
mamari.

給付金もらえると思います!
私も2020年5月に出産、2021年9月から2人目育休で半年間だけ復帰してました😌
パートです!
その間もお休みいただいたり11日以上働いてない月ありましたよ✨
むしろ11日以上働くと育休手当の計算対象になってしまうので10日に抑えてもらったりしてました😂
11日以上働いてない月は計算対象にならなくなるので、遡って一人目産休前のフルタイムで働いていた月が計算の対象になるかと思います😌🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も計算対象になるからと出来れば11日以下にした方がいいのかなと考えましたが…

    上の方が言われるように週20時間以上を守る必要があると聞いて😂
    月10日とかだと週20時間超えなさそうな感じしますがそのあたりどうですか😰?

    • 5月11日