※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
産婦人科・小児科

A病院とB病院、どちらで産むか悩んでいます。B病院はNICUが整っていて、小児科の先生も丁寧ですが、小児科の先生が異動したため迷っています。

皆さんだったらどちらの病院で産みますか?

娘をA病院で出産しましたが早産、新生児仮死などありNICUにお世話になっていました。
容態についての説明が1週間なく、私が退院となる日に動脈管開存と言われました。
ものすごく不信感があり、次の日にB病院へ転院となりました。
B病院の小児科の先生がものすごく丁寧で優しくて良くしてくださいました。

2人目も小児科の先生が優しかったのでB病院で産むことに決めてかかっていましたが、残念ながら死産になってしまいました。
娘の時お世話になった小児科の先生が分娩時にも担当してくださり、翌日お忙しい中わざわざ病室まで来てくださって、助けられなくてごめんなさいと、一緒に泣いてくださいました。僕たちは〇〇ちゃん(娘の名前)に弟がいたことを忘れませんとまで行ってくださり、外来担当医でないにも関わらず、娘が小児科外来に定期通院していると、いつも声をかけてくださいました。

今回3人目の妊娠がわかり、小児科の先生がいるからとB病院で産もうと思っていましたが、残念ながら異動されたようでいません。

産婦人科の先生や助産師さん、看護師さんの対応はA病院の方が良かったですが、小児科の先生のことを思うと、、、

しかも私はハイリスク妊婦で今回は子宮縫縮の手術を受けなければいけません。

前回のカルテが残っているB病院で産んだ方がいいとは思っているものの自宅から近いのはA病院で
陣痛がきたら1人目も2人目も分娩時間1時間ちょっとのスピード出産になってしまい、どちらの時も着いたらもうお産をとめられない状況でした。

A病院のNICUの設備はあまり整っていません
B病院は整っていて、大きなNICUです

コメント

ひまわり

B病院の方がいいと思う

ひまわり

A病院の方がいいと思う

あっちゃん

コメントすみません。
辛い思いされましたね。
この質問を読んでて思ったのは、Bがいいなという事には変わらないのですが、一人目が仮死状態で二人目が死産ということと、陣痛からスピード出産ということで、嫌かもしれませんが予定帝王切開の相談をされてみてはいかがかなと思いました。
そういう面で、真剣に向き合ってくれる病院がいいなって思いました。

• ひまわり

ひまわり

産院の先生と相談するしかないかなと思ってはいますが計画的に分娩できた方がいいなとは思っていました。
    ありがとうございます。
    2人目のお産の際に担当してくださった先生も今はもう産科は担当されていないようで悩んでいました。
    帝王切開するにしろ
    設備的にはB病院の方が安心だなと思っています。

• 5月11日