※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママりん
家族・旦那

3人目、4人目想定外にやってきてくれた赤ちゃんに対して親戚からとや…

3人目、4人目
想定外にやってきてくれた赤ちゃんに対して
親戚からとやかく言われた方いますか?

想定外できちゃったとしても
その子に対しての愛情は
他の子供と変わらないですし

産まれたあと
ちゃんと手をかけて育てていけるなら
夫婦の問題ですよね?(>_<)

ちなみに
私は想定外ではなく
ちゃんと旦那と同意して子供を授かったにも関わらず

一人目産まれたあと義母にコンドームを渡されました。気を付けれと、、

年子で妊娠し、2人目産んだ後には笑いながら
「コンドームあげたら妊娠しちゃうから、あげないでおくね」と言われ。

そのくせ、上二人とも出産時
義母が立ち会ってます
否定も許可もしていなくて
気づいたらいた感じです笑

3人目のときはさすがに
立ち会いお断りしました。

そしていま
周りから「四人目ありそうだね(^ω^)」と
言われると私が答えるよりも先に義母が
「無理無理!!!笑」って言ってきます。


実母はいい意味で4人目ありそうだね~って
認めて?くれるのに対して
義母は真っ向に否定してくるのが癇に触ります笑


ちなみに援助もなにもしてもらってません
こちらがお金を貸してるくらいです。


皆様は妊娠発覚したときに
周りから辛辣な言葉をかけられた経験はありますか?

気持ちをすぐに
切り替えることはできましたか?

コメント

こるん

私は主に実母ですが、4人目の双子の時もかなり色々言われましたよ🤣でもどーせ産まれれば可愛がることも知ってるので言われるだろうはわかってましたし、無視してました😁
案の定ものすごい可愛いようで。そして6人目、言うと言われるのも嫌なので8ヶ月まで言わなかったんですが、その時は実母は、ちょっと言葉が出ないのでそのまま帰ります。と言って何週間か連絡なかったです🤣気持ち落ち着くまでまってよーと待ってたら勝手に切り替えてました。実母も慣れたようです😅
言われるとわかってるなら無視です。夫婦の問題なので気になさらなくて結構です!って感じですね😏

  • はじめてのママりん

    はじめてのママりん


    コメントありがとうございます
    お子さん沢山で羨ましいです(*´ー`*)

    私的には
    赤ちゃんを授かることは
    奇跡で素敵なことだし
    どうせ可愛がるんだから
    一言、おめでとうって言えば
    みんな不快な思いせず、ハッピーなのにって思います笑
    うちの義母も孫可愛がってるので余計に、、!笑

    お腹にきてくれた子が
    まるで来なくてもいいみたいな
    否定されるのがとても悲しいです😂

    私も、会いたくないなら来なくて結構です!っていう態度でいればよかった😭❤️

    • 5月10日
  • こるん

    こるん

    私も全く同じ考えです😊

    素直に喜びを言葉で言えない人なんだろーなぁと思ってます🤣

    産まれてからの方が問題なので可愛がってくれるならもぉいいや!と思うしかないですよね😅

    • 5月11日
🩵

え、、、その前に義母デリカシー無さすぎませんか🤣
コンドーム渡してくるとか普通に人として無いです💦

援助してくれないのは
子供作ってほしくないからでしょうけど、、、
にしても何もかもがキモすぎてびっくりです🤮

ごめんなさい経験はないのですが、、、
無理なさらず😩
自分たちで決めた事で幸せなら
義母はフル無視でいいと思います😭
頑張ってください😭💓

  • はじめてのママりん

    はじめてのママりん


    コメントありがとうございます🥺
    デリカシーないですよね
    夫婦の性生活に突っ込んでくるんだと引きましたね、、

    援助はもともと期待してないので
    全然無くて構わないのですが

    別に迷惑をかけているわけでもないのにいちいち言われないといけないんだろうって思いますよね、、

    こういう義母がいるから
    余計少子化が進んでいくんだろうなって思います😂

    ありがとうございます!!
    がんばります!!!!

    • 5月10日
bam

私ではないのですが、友人が義母に結構ぐちぐち言われたみたいです😅
まあ、その子は義母にかなり甘えているので、言いたくもなるんだろうなと思いますが、私にも言ってくるので、おいおい😅ってなりました。
産まれたら結局可愛く思えるのだから、お腹の中から可愛がってくれたらモヤモヤしないんですけどねー💦💦
あと、コンドームは無いですね!
大きなお世話だし、気持ち悪い😨
4人目の否定もあなたには関係ないです!って言いたいですね🥶🥶🥶

  • はじめてのママりん

    はじめてのママりん


    コメントありがとうございます!
    現いる子供を心配してくれたり
    家計を心配してくれているのかもしれないですが
    宿っている子に対して、
    否定的な意見って悲しいですよね

    皆おんなじ孫ですよって思います。
    私が行動で示していくしかないと思うのでがんばります!

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

妊娠発覚のときには言われませんでしたが、帝王切開で二人目を出産し(上の子と2歳差)、まだ麻酔も完全に冷めていない、酸素マスクしていて意識がうつらうつらなときに義母から
「しばらくは作りなんなよ。」
って病室で言われました。

自分の体がキツイときに、
ましてや術後すぐに言われたもんだから今でもその時のことは鮮明に覚えています。

  • はじめてのママりん

    はじめてのママりん


    コメントありがとうございます
    デリカシー無いですね(´Д`;)

    例え身体を心配してくれての
    言葉でも言い方が💦
    産前産後にいわれた言葉や行動は鮮明に記憶に残るのわかります💦

    • 5月15日