※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人育児で疲れ果てています。息抜き方法や楽しい子育ての仕方についてアドバイスをいただきたいです。


3人育児疲れた…

朝起きてミルクと上の子のご飯作りから始まり
買い物はベビーカーと抱っこと上の子おんぶで
ヘトヘトになりながら帰ってきて
またミルクあげて上の子のお昼ご飯作って
双子抱っことおんぶしながら夜ご飯作りして
夕方には3人お風呂にいれて
ミルクあげながら上の子にご飯用意して
寝る準備してミルク飲ませて3人寝かしつけ…
上の子は12時間、双子は8〜9時間
夜は寝てくれて双子に関しては
夜放置してたら勝手に寝るので
そこは助かっていますが
ミルク一回につき2人して2回もうんちするので
一日中ご飯やミルクやオムツでいっぱいで
旦那がいない日は本当に疲れ果てて
顔見て笑ってくれても無でいたりします。

上の子には保育園行ってないし
色々我慢させてしまってると思うし
私が入院していた期間頑張ってくれて
双子もだいぶ早く産まれてしまい
小さい身体で頑張ってきたりと
夫や子どもたち3人が頑張った姿を見てきたので
私都合のイライラでは当たらないようにしていますが
疲れ果てた頃には全然笑ってられなくて
私が母親で申し訳ないなと思います。

みなさんどうやって息抜きしたりして
子どもたちと楽しく接していられるんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です
無になりますよ!仕方ないです!
我が家は双子だけですが、半年くらい本当に人生で一番ヘトヘトで、感情もずっと無でしたから、少しだけ気持ちがわかります。
ホント一日中ミルクとオムツしてるし、その苦労が周りには伝わらず、可愛いでしょー、可愛さも2倍ね!なんて言われるから病んでました
わたしは息抜きもたのしくすごすことも出来ませんでしたが、保育園に預けることができ、他人(保育士すん)に苦労をわかってもらえた時に肩の荷が軽くなりました。
可能ならシッターさん利用などおすすめします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    上の子はそこまでイヤイヤ期じゃなく手がかからないので私の中で年子育児じゃなく双子育児が本当大変だなと毎日思います。
    可愛いね〜と言われるのは嬉しいですがなんっにもわかってないような言い方されるとむかっとしますよね…
    いつ頃から保育園預けましたか?結構早く産んでしまい、RSなど怖くて入れるの躊躇しています

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと電動のハイローチェアレンタルおすすめです。合う合わないありますが、うちは赤ちゃん泣いた時乗せてあげれば泣き止んだので、家の中でおんぶだっこして体力消耗するのを防げました
    また、双子には申し訳ないのですが、大きくなってきて抱っこをせがまれても、自分の体力温存のため立っての抱っこはあんまりしませんでした。1分だけとか。座ってなら抱っこいいよ〜って誤魔化してました

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳になったタイミングで小規模保育園へ預けました。
    私も色々躊躇しているうちに2歳まで自宅保育になったのですが、預けると想像していたよりずっと楽になりました。病気も思ったより貰わず過ごしています。(うちもすごく低体重でした)

    • 5月10日
ママリ

毎日3人育児本当にお疲れ様です。

睡眠もまともに取れない、トイレだって気軽に行けないし辛いですよね😢
それでもこどもたちや旦那さんが頑張っているから、と思える主さんはすごいです!
うちの双子も早産児で旦那と上の子が私の入院中とても頑張ってくれました。
双子は2ヶ月半入院していたのですが、退院してからは市の産後ケアサービスを利用し、4、5回2時間ずつ家に訪問してもらって話を聞いてもらったり、買い物に行かせてもらったり、寝かせてもらったりしていました!

旦那が昼前から深夜までの週6勤務だった為、なかなか息抜きで遊びに、美容院に、などは出来なかったですが、旦那の休みの日に1時間だけ1人で行く食料の買い出しが私にとってはとても息抜きだったなと思います!
今は職場復帰もして、子どもと少し離れる時間ができたので、前よりは怒らないママになれてるかなと思います😂