※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

単語をちゃんと言えてなくても発語が出来たことになりますか?パパを見てパ、アンパンマンを見てアンマンマと言います

単語をちゃんと言えてなくても発語が出来たことになりますか?
パパを見てパ、アンパンマンを見てアンマンマと言います

コメント

はじめてのママリ🔰

ならないと思います💦

合ってるか分からないですが..
1文字のものは発語に含めず、上手く発音できないけど言おうとしてるものは発語として数えてます🫢

娘の場合だと
ヘリコプター→ぷ、飛行機→こ は発語には含めない
ドラえもん→どあーおん、カンパイ→ぱっかーい は発語としてカウント

ママリ🔰

頭の文字だけ言うとか,完璧ではないけど絶対にこれのこと言ってるって分かるものは,発語の始まりですよね🥰うちもちょうど1歳頃にそういうのから,徐々に完璧に言えるようになってきています!!初めて言えた言葉は〜?みたいな質門もよくありますが,それは親が思うもので全然良いと思います🤭というか,初語で誰が聞いても絶対に分かる!みたいな完璧な発音の子っていないと思いますし!親だから聞き取れることが大半ですよね😁👍