※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
住まい

マイホームについて無知なので教えていただけると嬉しいです( ; ; )…

マイホームについて

無知なので教えていただけると嬉しいです( ; ; )
主人が転職して今で約半年で住宅ローン組むには
勤続年数最低1年は必要と言われたので
一年たった頃に一度審査かけてみようと思っているのですが
注文住宅を建てたい場合 審査かけてローン通ってから
ハウスメーカーへ行くのでしょうか?

あと半年後にローンを通したい場合
今のうちから相談に行っても大丈夫でしょうか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

持ってる土地に立てますか?それとも土地から探す感じですか?

• 🌼

🌼

土地から探します!!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地探しからであれば、まずは不動産屋さんに言ってめぼしい土地を見つけるところからです💡
    良い土地が決まったら、不動産屋さんと相談して、ざっとの建物価格を出してもらい、簡単な見積書を貰ってください🙆
    土地の価格が分かるものと暫定の建物建築費が分かるものが用意出来たら、銀行で仮審査の申込みをして、結果を待ちます💡
    ローンは土地と建物で分けて、2本申し込む形です!

• 5月10日
  • 🌼

🌼

詳しくありがとうございます😭✨

建物の間取りや内装などはローンを通してからの後からでしょうか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建物の詳細は仮審査が通った後に詰めるので大丈夫ですが、最終的な建物価格(建物費用として借りるローン金額)が仮審査で申し込んだローン金額を上回ってしまうと、本申込の審査が1からになってしまうので、仮審査の時点で、少し予定より多めの建物価格で申し込んだら良いと思います💡

• 5月10日
  • 🌼

🌼

ありがとうございます!!!
    勉強になりましたm(_ _)m

まずは不動産へ行ってみます!!

• 5月10日
さら

ハウスメーカーからのローン審査で良いと思います。
個人で不動産屋に行くよりもハウスメーカーに土地も探してもらったほうが何かと安心かなーと思います。値引き交渉含め不動産屋とのやり取りもしてもらえますし、自分達で動くよりもハウスメーカーの方がまだネットなどに上がっていない土地を入手したりもしてくれますよ!

• 🌼

🌼

コメントありがとうございます!!
    ハウスメーカーは色々なところ回って見積書を出してもらってその中から決める感じでしょうか?🥺

• 5月10日
  • さら

さら

私の場合は親族がハウスメーカーに勤めていてそちらにお願いしたのですが、フリーペーパーやネット、テレビCMでモデルハウスなどの情報を調べて気になるメーカーのモデルハウスや展示場の見学をしました。そこでいろんな情報を教えてもらい、ここなら建てても良いなーと思えるところもあったのですが元々親族のところで決めていたので見学にいったところは勉強目的といった感じです。

• 5月10日
  • 🌼

🌼

詳しくありがとうございます😭✨
    もっといろいろネットで調べてみます!!

• 5月10日