※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お~の~み~
子育て・グッズ

母乳の出が悪い場合、一度の授乳は1時間程度で切り上げましょう。吸ってる途中でおっぱいを離すコツを知りたいです。

こんにちは。3月末に男の子を出産しました。母乳の出が良くない為か、含ませると1時間~1時間30分ずっと吸い続けます。助産師さんから、「出が悪くても4ヶ月まではできるだけ吸わせて下さい」との事だったのですが、母乳の出が悪い場合一度の授乳時にどれ位の時間で切り上げれば良いのか?また吸ってる途中でうまくおっぱいを離すコツなどがあったら教えて下さい。吸ってる途中でおっぱいを離そうとしたら、正直乳首が痛いです(-_-;)。宜しくお願いしますm(__)m。

コメント

yuxxx

まだ、赤ちゃんがお腹いっぱい!と分からない時期だと、結構ずーっと吸い続けてたりします(o^^o)3ヶ月ぐらいから満腹中枢がしっかり機能するそうです٩(ˊᗜˋ*)و母乳が出てないからとも限らないですよー♪♪
私の場合、2ヶ月の時は左右5分ずつにしていたと思います。もしそれで期限が悪かったり、おしっこの回数が減るなら10分ずつくらいでいいかと思います( ´ ▽ ` )

途中でおっぱいを離すときは、赤ちゃんの口のはしっこ(口角ですね)から、小指を突っ込んで外します(*´ω`*)もしくは鼻をつまむと口を開いてくれます(*´罒`*)

いぶりんママ

1時間以上吸われ続けるのはしんどいですね(u_u)
吸わせる時間は片方10分ほどて良いと思いますよ(^^)産後3ヶ月くらいから母乳は軌道に乗って来ると思うので、それまでは無理をせずミルクを足すなどしてもいいかなぁ?と思います☆
口からおっぱいをはずしたい時は、赤ちゃんの口の横を軽く引っ張ると空気が口に入り、簡単にはずれます(^^)試してみて下さい♪

ms12

わたしも一度の授乳で40分近くかかっていたので助産師さんに相談したら、1度の授乳は10分、10分の20分で終わらせて頻回に吸わせたほうがいいみたいです。そのほうがダラダラ吸わせるより母乳の分泌が増えます。
おっぱいを離すコツは、吸ってる時に休憩している時を狙い親指で口角を引っ張っています。わかりますかね?(^_^;)

お~の~み~

皆さま、早速の回答ありがとうございました(>_<)。返信のやり方がわからず(^_^;)この場にてお礼を申し上げます。
授乳時間は短時間でいいのですね。赤ちゃんの気の済むまでやらなきゃいけないのかと思っていたので気が楽になりました(^-^)。おっぱいのはずし方も早速実践してみます。(^-^)/

ma.

だいたいはじめの5分で必要量は飲んでしまうみたいですよ!残りはダラダラ飲んでるだけみたいです!1時間も吸われてたら乳首大丈夫ですか?(T_T)両方で10分とかでいいと思いますよ!

お~の~み~

回答ありがとうございます。そうなんです!!乳首、吸われても痛いし、外すときも痛くて…お陰様で今後は授乳も外すときも楽になりそうです\(^-^)/
ありがとうございました(>_<)。