※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りmama
家族・旦那

離婚したいです。かなり長文です。お時間ある方ご意見お願いしたいです…

離婚したいです。かなり長文です。お時間ある方ご意見お願いしたいです。

29歳
自営業(収入は月に14~15万程度)
➥現在産休中
両親なし(毒親、蒸発)
妊娠36週目(2週間後に帝王切開予定)

旦那
43歳
無職(失業手当受給中)
両親あり(毒親)
精神障害の手帳保持(鬱)障害者年金受給中
昨年勤めていた職場の子供と事件を2つ起こし逮捕され
1つは不起訴もう1つは略式起訴

子供は小学校2年生です。

大まかに今までのことを…

1人目の出産を機に旦那の実家で同居スタート。
あまりの毒親(一緒に住むまで知らされてませんでした)で
嫁いびりがすごく3年同居の末私が精神的に参ってしまいました。軽い鬱と診断されて自殺の1歩手前で踏みとどまってます。旦那は比較的味方になってくれてた時もありましたが、勤務中に姑から私にチクるなと居ない所で仕返しするから徐々に守って貰えなくなりました。
当時3歳で幼稚園に通い始めた息子が園内トラブルを続けて起こしてしまい私が頭を下げて謝ったり対応を全てやっていて、旦那に伝えても息子の世界だから幼稚園の事は俺は気にならないと意味不明な発言もあり、
同居してる家に居場所も無ければ自分の嫁と子供の事を守れない旦那なんていらないしここで私が精神を参って自殺するなんて馬鹿らしいと思い、離婚を切り出しました。旦那は慌てて私が出した条件(1ヶ月以内に引っ越す、嫁と子供を大切しろ、姑とは一切連絡面会を私も子供もさせないで)をのみこみ離婚せず新しく生活を始めました。

そして去年今の時期に旦那が勤めていた職場(養護施設)で小学生男児との間で性的事件を起こしました。のちに逮捕され起訴。家には家宅捜索も入りました。立ち会いもしました。拘留中はわたしはまだ会社員だったので休みの度に面会15分の為に片道1時間半かけて行ったり手紙のやり取りをしたりしてました。事件を信じられない気持ちと帰ってきてほしい、直接話がしたいという気持ちで居ました。1ヶ月後に釈放され帰宅。本人から詳しく事件の内容を聞き、話し合いの末に離婚届は書いてもらい、人は間違えてしまう事もあるし立ち直るチャンスも必要だと思うし妻である責任として少し様子を見るということで離婚はせずに今日まで暮らしてきました。

最初は仕事も懲戒免職になり家にひたすらいるのが
申し訳ない…と家事を率先してやっていました。
3ヶ月くらいはほんとに人が変わったように頑張っていました。これからまたやり直していこうとお互い助け合いながらやっていてこの感じならとお互い望んでいたのもあり2人目を授かるまで至りました。
ですが徐々にまたやらなくなってきたりだらけてきた感じです。

そんな中、先月私が切迫で入院になってしまい1ヶ月離れていました。その間旦那から気にかける連絡は一切なく、ただただわたしは息子が心配なのと入院中に私が精神的に落ち込んでしまい説明しても放置。放置理由は聞いたら俺が元気じゃないからと。
退院して帰ってきたら明らかに旦那の様子は1ヶ月前と変わっていて、退院のお金も「1つの口座じゃ足りなくて銀行2個回ってきたんだけど」と言ってきたり(意図は謎です)他にも言葉がキツく言ってきたりされ、態度はよそよそしく、日常会話は全くありません。息子が学校から帰ってきたら少し話すくらいです。息子にも怒り方が理不尽さが酷くなっていました。いつも私が間に入り理不尽な怒り方は辞めるように旦那に伝えています。

そして無職な為失業手当の受給期間が終わったら
どうするのかを息子が学校の間に聞こうと思い話し掛けましたがスマホゲームをしながらこちらを1回も見向きもせず「働かなきゃ生きてけないよね」と。いい仕事は見つかったか聞いても「ない」と。どうしてそんな態度なのか聞いたら「俺は今すぐ飛び込めるくらい死にたいの」「何が嫌でこうなってるかは分かってるけど話したくない」と。

上にも書いた同居の時の家のローンがまだ残っているのと現在住んでる建てた家のローンもあり色んな所でお金の計算が大変になっています。計算は旦那がやっています。その計算でも頭がいっぱいでつらい事、姑(旦那の母)からお金の請求を受け続けている事はもうずっと辛いと言っているのと自分の起こした事件についてとたくさん頭の中が埋め尽くされているのは話を日頃聞いてはいます。

ですがもう疲れました。妊娠もしていて入院もしていて心身共にボロボロになって帰ってきても心配の言葉すらない、息子のこともちゃんとしてくれていない
全く愛情を感じないどころか興味関心すらないと感じます。
もう十分離婚理由になるでしょうか…
産後すぐにでも離婚したいです。
息子とお腹の子と私だけでやり直したい、旦那とこの先居るのは子供の為にもやっぱりよくない。
でも離婚をもっと早くしてなかった私にも責任はある。
どうやって離婚をすすめていけばいいでしょうか…
写真はこれから仕事どうするの?と聞いてるのにスマホゲームしながらずっとこの状態で適当に話してきます。

コメント

Mai 🕊

私の先輩でも 家のローンがあるけど 離婚したいって言ってる人がいて 弁護士さんとか区役所とかに相談に行ってましたよ 。家事育児しないしお金に関してもだらしないみたいです。

まずは 相談できるところに相談してみてはどうですか??そしたらそこでどう進めたらいいか教えてくれると思いますよ。

• りmama

りmama

長文読んでくださりありがとうございます。

家のローンが結構ネックで1人になってどうやって払おうかと…
    弁護士に相談するお金は私にはなくて役所に行けばそういう相談窓口などあるのでしょうか💦
    調べても弁護士に相談とばかりでてきてどうしたらいいか分からずで…。

• 5月10日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

名義は主さんなのですか?
    弁護士 無料相談とかもあるので調べてみるといいかもしれないです !
    市役所 、区役所に相談できますよ◎

旦那さんが働いてないので養育費は難しいと思いますが 、、
    生活保護もありますし 。旦那さんにも正直に離婚したいと話して少しずつ動いてもいいのかな?って思います 。

私も最近 離婚しました

• 5月10日
  • りmama

りmama

同居してた時のは旦那名義で
    現在の家は2人で共同ローンを組んでいます💦

産後すぐ役場での相談行ってみようと思います!
    弁護士の無料相談も探してみます!

養育費は正直諦めていて
    貰えなくていいからもう解放されたい
    子供達に何かある前に離れたいです。

Mai 🕊さんも離婚されたんですね。
    差し支えなければざっくり離婚準備はどの手順だったか聞いても大丈夫でしょうか😣

• 5月10日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

その場合 支払いは折半になるのですかね🤔 そしてその家は 住み続けるか売却するかになりますね … 。

もうすぐ出産なのに本当に大変ですね 、、どうかお身体大切にしてくださいね😭

無職となれば無理ですもんね … 。
    私もそう思います 、まずは子供のために離れた方がいいですね 。

先月したばかりです !
    うちは協議離婚でしたが 、離婚後の約束事を直接 話し合って 紙に書いて名前とハンコを押しました。その後、離婚届提出しました 。そのあと旦那が色々手続きして その手続きが終わったら 私が今度 色々手続きしました 。
    まず 家庭裁判所に行き 子供の戸籍を私に移し、子供の苗字を私の苗字にする手続きをしました 。そのあと住所変更 、などなど役所でしてきました。その後 、銀行や免許証の名前変更をしました。それが終わったら今度は役所で児童扶養手当やら児童手当やら保険証やらの手続きをしたって感じです 😣💦

• 5月10日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

離婚準備っていうのはあまりなかった感じです 。
    離婚前に 住む場所とかは決めておきました。あとは離婚後の約束事をお互いに話し合って決めました 。

• 5月10日
  • りmama

りmama

調べてみたら共同ローンのものはそれぞれに支払い義務が生じるみたいで売って全額返せるなら売れるけど売っても全額返せないと売れないと書いてありました😢

お気遣い頂きありがとうございます😭もっと幸せな産前産後を想像してたのに現実は厳しいですね😷

生活が厳しくなっても子供達が笑顔ならそれが1番だと思うので
    早く離婚したいです。

とても詳しくありがとうございます🙇‍♀️離婚手続き本当に大変ですよね、お疲れ様でした🙇‍♀️
    協議離婚だったということは弁護士などは間に挟まず2人で話し合いで進んだ感じでしょうか?
    離婚を切り出してから手続きを終えるまでどの位の期間かかったか聞いても大丈夫でしょうか💦

• 5月10日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

まぁそうですよね 、そうなりますよね … そうなると月々かなりお金かかりますよね … 😣💦
    早めに保育園預けてお仕事ですかね …

私もそう思ってます 😇 ですが離婚してよかったです ! 子供のために離れてよかったなーって思います ☺️

それは私も思ってます 、私も決してお金があるわけじゃないので 😅 早く離れられるといいですね …

いえいえです(>_<)💦
    ほんっっとうに大変でした 、子供連れていくので尚更 大変です 😣💦
    弁護士などは挟んでないです ! 2人で話して決めました 。
    2ヶ月~3ヶ月くらいですかね 🤔

• 5月10日
  • りmama

りmama

まだ私が自営業なので融通きかせて他で仕事掛け持ちすれば収入は少し増やせるので子供達にも頑張ってもらってどうにかしたいとは思います😣

離婚した方のお話を見たりすると離婚してよかったと言ってる方が多いのでとても希望が持てます✨

生きてくにはお金も必要ですもんね💧綺麗事ばかりでは片付かないですしね(笑)

子連れでの手続き…気が遠くなりそうですね😢
    なるほど!とても参考になります!教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    さっき旦那が逮捕された時にお世話になった弁護士さんがいた事を思い出し連絡先とっといてたので連絡してみました(笑)返信待ちですが教えて頂いた事も含めて離婚に向けて動いていこうと思います✨

• 5月10日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

そうなのですね … 今って早めに保育園預けられますしね 、、😌

本当に私も初めは迷いや情がありましたが離婚したらほんとに楽になりましたし 何より ストレスフリーになりました ☺️✨ 子供のこと考えての離婚だったので本当にしてよかったです ! ! !

そうなんですよねぇ … お金持ちになりたかったです 😅 笑

でももうもう早く別れたいの一心だったのでなんとか頑張りました ( 笑 )
    そうなのですね ! ! ✨
    弁護士さんつけてれば安心です😌 あとは公正証書など作った方がいいかと思います ! ! !

• 5月11日
  • りmama

りmama

早い所だと3ヶ月とかありますよね💡ほんとはそんな早く預けたくない気持ちも強いですが😭

そうですよね🥺こんな事離婚された方に言うのは失礼なのかと思いますが今の私にとってはとても羨ましいです🥺✨早く離婚してよかったと言いたいです🥺✨

切実にほんとにそう思います😂笑

別れたい気持ちが強いほど原動力になりますよね💪笑
    公正証書!わかりました✨

• 5月11日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

ありますし理由を話せば預かってくれると思います 😣💦 そうですよね 、でもこればかりは仕方ないですよね 😭😭

そこまで思ってるのならばもう離婚一択ですね 。こんなこと失礼ですが 読んでて一緒にいるメリットがないな … って思ってしまいました😭💦
    早く離婚してスッキリさせたいですね ! ! !

そうです ! 笑
    手続きも意外とすぐ終わりました !
    頑張ってください😭

• 5月11日
  • りmama

りmama

たしかにダメ元でも何事も相談してみた方が良さそうですね🤔
    はい😢嫌でも覚悟するしかないと思ってます😭

そうですね、離婚一択です。
    どうしても情だったり私の中での期待を捨てきれていなかった部分や私が嫁ならどんな状況でも支えに…と思っていたのがほんとに強かったので色んな方からのご意見を聞けたことで少しずつ我にかえってきました(笑)
    はい!目指せスッキリ離婚🥺✨

とにかく3ヶ月で終わると思って気合いで怒涛に動くしかないですね💪たくさん教えて頂いたりお話聞かせて頂けて助かりました!ありがとうございます😊

• 5月11日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

そうですそうです ! 言ってダメならダメですし 預かってくれるかもですし ! でも今ってみんな保育園預けるの早いですし大丈夫ですよ☺️

私もまったく同じです ! ! ! 治るんじゃないか 、少しはまともになってくれるんじゃないか 、など思ってました 。なんなら自分が我慢すればそれでいいや 。なんて思ってました 。
    いざ離婚するとなったら 付き合ってた頃とか同棲してたときの思い出が美化されて 本当に離婚していいのかな … って思って何度も何度も悩みましたが 冷静になって考えた時に あ、一緒にいるのは無理だな って思って離婚しました 。離婚してからは本当に離婚して正解だったなって思ってます✨

そうです!なんとかなります!😌✨
    いえいえです!お互い 頑張りましょう💪🔥🤍

• 5月11日
  • りmama

りmama

初めは離婚について色々と漠然としすぎてて諦めかけてましたがなんだかどうにか出来そうな気がしてきました☺️✨ですよね!世の中色んな理由があって預けてるんですもんね!

まさにほんとそうです😭
    走馬灯の様に美化される思い出が足を引っ張ります(笑)
    冷静になるとじゃあなんで今こんな苦しいんだっけ…あ、こいつのせいだって繰り返してます(笑)

はい✨✨💪頑張ります✨

• 5月11日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

まずは役所で相談とかしてみた方がいいですね☺️✨
    理由話すと親切に教えてくれます✨
    そうですそうです!預けることが悪いこととかないですよ!

美化されるのなんて本当に最初だけでしたよ( 笑 ) すぐに 離婚してよかった!ってなりますよ😌✨
    ですよね!?それなら離婚してから離婚したことを後悔とか無いと思います 🥺

子供のため 、幸せになるために 頑張らないとですよね ! 私は今 子供と2人暮らししてますが 楽しいですよ☺️ 自分のペースで家事育児できますし本当にストレスフリーです😌

• 5月11日
  • りmama

りmama

はい☺️✨産後相談に行ってみます💪!

ですよねですよね(笑)
    情に流されず頑張ります!
    自分の離婚後の生活想像するだけでも大変だけど子供達とわちゃわちゃして幸せだなぁって感じます🤣✨

Mai 🕊さんのお話聞いていると幸せそうでほんとに微笑ましいのと私もそうなりたいと思います🤭🍀とても幸せなんだなぁ、お子さんもママが幸せそうなの見て幸せなんだろうなぁって🥰

• 5月12日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

情はあっても これからずっと一緒にいれるか って考えたら 無理だなってなると思います 😂
    でも 旦那がいない分 楽にはなると思います 😌 1人で大変なのはもう気合いでなるとかなります💪

幸せですよ~〜!お互い幸せになるために頑張りましょう!長々とありがとうございました😭😭😭💓

• 5月12日
  • りmama

りmama

そうですね!居れば期待してイライラしても居なければ自分で頑張ろうってなりますしね🤭✨

素敵です☺️✨✨
    こちらこそ最後まで話に付き合ってくださりありがとうございました😭😭😭!!

• 5月12日
あんドーナツ

小学生の子を性的に見ているのであればいずれ自分の子供にも手を出しそう、、、
役所に確認して離婚後に使える制度など確認して生活保護を受けるなりいろいろ手はあると思います!!だらしなさすぎる上に性犯罪を犯してる旦那は守りきれないです💦

• りmama

りmama

そうなんです…さすがにないよね?という気持ちでしたが
    いざ入院して旦那と息子2人だけになったらその心配しか浮かんでこず切迫の退院もある程度大丈夫になったら退院させてもらいました…

役所に相談できるんですね!
    なかなか検索しても弁護士に相談とでてくるばかりで困っていました💦
    今になって早く離婚しなかったことを後悔してばかりです。

• 5月10日

旦那さんとは所詮、紙切れ一枚で繋がってる関係なので、正直いつでも離婚できますし、離婚するには十分な理由が沢山あります。

そのような旦那さんからは養育費は難しいと思いますが
これからでも離婚に向けて
母子寮など、仮住まいできるところや
市営
離婚後そちらの自治体で受けれる支援
自立できるまでは生活保護も視野に
少しづつ動かれてもイィのかな?と思います。

• りmama

りmama

そうですよね、今まで我慢しすぎてどこが限界なのか正直分からなくなっていました。
    離婚には十分な理由ですよね。
    鬱だから寄り添わなきゃいけないかなと堪えてきた部分もあります…

役所に相談にまず行ってみるのが良さそうですね
    離婚を切り出す前に教えて頂いたことを相談しに行ってみます。

• 5月10日
レンコンバター

ちょっと婚姻続けているの信じられないです。。

旦那さんも自暴自棄?鬱?なんでしょうね。
一旦離婚した方がお子様のためじゃないですか?

お父さんがダラけて仕事してなくて、お子様に見せられる状況でないなら。。

二人目のお子様もできて、しばらくしんどいでしょうが、
5年後に笑えるようになるには、なるべく早く旦那様と離れた方がよいですよ。

情はあるでしょうが、、、
元凶はその毒親ですけどね。
旦那様はすぐ治療通院して働けるようにもっていくことですね。

• りmama

りmama

実は私自身旦那が勤めていた養護施設出身でして子供の頃から知っている事もあり今とは全く別人のような人だったんです…
    その時にまた戻ってくれるんじゃないかと期待していた部分も情けないですがありました…

旦那はもう何年も通院治療もしているのですが去年から悪化するばかりでとうとう鬱で障害者手帳を取るまでになりました。
    担当医師からは働くのは無理だから生活保護を受けた方がいいんだけどねって言われているらしいです💧

産後すぐにでも離婚したいので
    準備をしっかりしようと思います。

• 5月10日
  • レンコンバター

レンコンバター

長い付き合いだと突き放せないですよね。
    でも、同じ家の中にいるから甘えがでる。
    一回離れてこそ成長があるかなと思いました。
    生活保護、、多少は養育費もらえるんですかね。
    薬があっていないのかもなのでセカンドオピニオンもよいかもですね。

• 5月10日
  • りmama

りmama

私にも考えが甘い所があったと痛感します。

1回離れてこその成長…たしかにそうですよね、なぜかその考えはすっかり抜けてしまっていました。家族なんだから私がどうにかしなきゃと抱えてしまっていました。

養育費は正直言ってみて無理そうなら諦めてでもいいから離婚優先だなと考えています…
    セカンドオピニオンも話のどこかのタイミングで勧めてみようと思います!

• 5月10日
  • レンコンバター

レンコンバター

息子さんもパパ好きでしょうし、離婚して近くで見守ることもできますよね?
    本当に数年間軌道に乗ったらまた戻ってもよいですし、、、

とにかくかっこいいパパに戻って欲しいですよね。
    ステキなところもたくさんあるんだと思います。

• 5月10日
  • りmama

りmama

息子はパパの事を好きだけど顔色を伺う時がとても多くありのままでは接せれていない時が大半で息子が望まない限りは会わせたりもしたくないのが本音です😣

もしもまた元のパパに戻ってくれたらそんな夢のような事が起きたら幸せです。昔は好きな所を多く言えましたが今は何一つでてきません…苦笑

• 5月10日
  • レンコンバター

レンコンバター

病気になってしまったから仕方ないですね。
    旦那様も苦しいですよね。

でも、、ママさんが共倒れにならないようギリギリのところで引くことが今後のメリットだと思います。
    お子様の心の安定を取り戻せるようお母さんが元気出ないと👍

• 5月10日
  • りmama

りmama

優しいお言葉ありがとうございます😢
    仕方ないと今まで言い聞かせてきて旦那も辛いと気持ちを汲んできて今に至ります😥

そうですよね!
    もうほんとに今が最後の引き際だと感じました。何より子供の為に最善を尽くした方向に向かおうと思います☺️

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

解決になる回答じゃなくてごめんなさい🙇‍♀️

男児を性的に見ているだけでドン引き…いずれ自分の子供もそんな目で見たらどうしよう…と思ったら即離婚ですね。
お腹にいるお子さんを無事出産したら十分体を休ませて復職。お金を貯めて2人のお子さんと家を出ましょう。
お金を貯めてる間は仮面夫婦を続け機会を待ちましょう。

ゆきさんに明るい未来が訪れますように。

• りmama

りmama

ドン引きですよね、実際事件内容を聞かされた時のショックが大きすぎて今でもフラッシュバックしてしまい涙が止まらなくなる程の出来事でした。自分の子にももしかしたら…という気持ちとさすがにそこまでは…という間にいましたが入院中に1ミリも旦那への不信感が無くなっていないと実感しました。

幸いにも自営業をしていて体調に考慮しながら早めに自分でスタートも出来るので他の仕事は保育園に預けられるようになったら様子見て掛け持ちしたりしてお金をやり繰りしようと思います💦
    仮面夫婦すら続けられるか心配ですが耐えれるとこまで耐えてみます!

ありがとうございます😊✨

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

正直結婚を続けている理由が分かりません💦
人間はそう簡単には変わらないので一刻も早く離婚した方が良いと思います😭
ゆきさんとお子さんだけは幸せになってください😭✨

• りmama

りmama

私の中で知っている結婚した頃の旦那を知っているからこそ
    いつかは戻ってくれると期待してすがっていたのかと思います。お恥ずかしい限りです。

もう今になって身をもって人は簡単に変わらない事を痛感しました😢
    他の方からも早く離婚した方が良いとの後押しを頂けたので
    いま少しずつ進めはじめました☺️
    優しいお言葉ありがとうございます✨

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸せになる為に結婚して、幸せになる為に離婚するのですよ☺️
    幸せになれるのであればどんな選択も間違いではありません✨
    ゆきさんはきっと責任感が強いんだろうな〜と思いました🥺
    今後のゆきさんとお子様の人生が輝かしい人生になりますように☺️

• 5月11日
  • りmama

りmama

そうですよね、結婚も離婚もその先の幸せの為ですよね🍀
    責任感と情をいつからか勘違いしてしまっていたのでこれからは自分と子供の為にしっかりと何が幸せなのかできる限り最大限の幸せに近付けるように動こうと思います☺️✨

• 5月12日
あー©

通りすがりの他人が言うのは申し訳ないですが…
なぜ一緒に居られるのか不思議です…。
2人のお子さんの為にも離れるのが最善かと。
弁護士費用が…との事でしたら法テラスを利用してみてはいかがでしょうか?
もしくは役所などにも弁護士の無料相談窓口があるはずなので使えるものは片っ端から使って見た方がいいかと思います。

私は離婚ではなく、実母が亡くなった後に実母の再婚相手との養子離縁の手続きの為に役所の無料相談窓口と法テラスを利用しました。
正直みんながみんな凄くいい対応をしてくれる訳では無いですが自分にない知識を入れられて、尚且つ旦那さんが何も動いてないのであれば主様の方が知識を入れられるのでかなり有利かと🤔

これから出産もあり二人の子供を抱えての戦いは大変かと思いますがどうか思い詰めず利用できるものは利用しましょう。

• りmama

りmama

そうですよね…
    コメント頂いた他の方からも同じ意見を頂きます😣
    昔のように戻ってくれるのではないかと私自身現実を受け入れられていなかったのが現在まで来てしまった原因だと思います…

弁護士への相談口はたくさんあるんですね。教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    法テラス利用されたんですね!
    知識をまず自分が持つのは大切ですよね💡調べてみます。

ありがとうございます。
    教えて頂いた事しっかり見てみようと思います。

• 5月12日
めいりーマ

申し訳ありませんが、性的事件で懲戒免職になってる間にただ家のことをやっていたから見直して2人目を作ったという時点でゆき様もおかしいです。
そもそも精神疾患がある旦那さんの下、健全な育児ができないですよね。
十分離婚案件ですので、ゆき様が責任もって二人のお子さんを育てていけるよう願っています。