※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳5ヶ月の息子の言葉の発達について相談です。言葉は増えたが赤ちゃんぽい喋り方や意味不明なことも。習い事で指示理解力が弱いかも。お友達に可愛いと言われたが気にしていない。市の相談を悩んでいます。

4歳5ヶ月になる息子の言葉の発達についてです。

元々言葉が遅めでしたが、年少で幼稚園に入園してから一気に言葉数が増えて、今ではよく喋るようになりました。

でも、赤ちゃんぽい喋り方がなかなか抜けず、カタコトだったり、滑舌がはっきりしないなど、話している内容も意味不明なことを言ったり…。

私でも、息子との会話で意味が理解できない事が結構あります。(普段の生活は困ることはないです)

先月から習い事を始めたんですが、先生の指示を理解する力が少し弱いようにも感じます。

今日、幼稚園のお友達2人に「喋り方が可愛い」って言われたみたいです。
どのような意図で言ったのか分からないですが、本人は全く気にしてない?気付いていないようです。

年少の時に担任に相談したことがあるんですが、お友達とも問題なくやっているし、コミュニケーションもとれている。特に問題があるようには思えない。と言われました。

今後お友達にからかわれたりして、嫌な思いをしなければいいんですけど、、

主人は4歳なんてこんなものだから、様子見でいいって言います。
もう少し様子見でいいのか。早めに市のほうに相談したほうがいいのか悩んでいます。

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも喋り方は同年代に比べると幼く、カタコト、何言っているかわからないとき多々あります。
9ヶ月上(学年一つ上)と1歳2ヶ月下(学年一つ下)の子と遊んでも、年下の子と同じくらいの話し方です。
私は気にしたことなかったです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😌✨
    うちの子も年少さんレベルの話し方です😅
    あまり気にしすぎるのもよくないですよね。

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

全く同じ4歳5ヶ月の息子がいて、発達のことで病院に通っています!

みささんのお子さんと同じように年少で入園するまでは、私以外の人には全く伝わらない喋り方でした。

なので年少さんのときの内科検診で、言葉の遅れがあると指摘され一度発達外来に行くように言われました。

発達外来の予約が半年先までなかったのですが、その半年の間に一気に言葉が増えましたし、伝わるようになりました。

発達の先生などが園での様子を見に来たときにも、生活に困っていないから様子見で大丈夫だろうとなりました。

でも念の為に大きい病院で、聴覚検査、脳の検査、発達検査、をしました。
そこで言葉の遅れ以外に気になることがあり、運動、言葉の遅れで今は自閉スペクトラム症のグレーゾーンという感じです。
そしてリハビリなど通っています!

もし心配だったら一度見てもらえたら安心するかもしれないですね😊

私は言葉の遅れについて指摘されていなかったら、ご主人と同じように4歳だし様子見で。と思って何もしていなかったと思うので、一人で悩むよりプロの方に助言を頂けてとてもスッキリしました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます✨
    発達に関してはプロの方に相談しないと、分からないこともありますよね。
    1度相談だけでもしてみようと思います😌

    • 5月11日
みーちゃん

4歳半の息子も喋り方が
幼く、滑舌も悪いです💦
親の私でも何を言っているか
分からないことがたまにあります。
2歳半で2語文が出てなかったので、市の発達相談に行きそこから病院を紹介してもらい自閉症スペクトラムの診断がつきました。

耳からの聞き取りが弱く
それがコミュニケーションの
苦手さに出ていると
息子は言われています💦

年長になったら言語療法士さんの訓練を受ける予定です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます✨
    そうなんですね。
    うちも耳からの聞き取りが弱いのかな??って思う事もあったんですが、今までの検診で指摘されたことがなく、今にいたります。
    市のほうに相談してみようと思います。

    • 5月11日
リーニョ

自身の子ではないのですが、
うちの子と同い年の子を持つ友人と久しぶりに会った時にその子どもが話し方が可愛かったり、ちょっと幼さがあって可愛いなあ程度だったんですが
一緒に遊んでいくうちに、ん??って思うことが多々あり、もちろん友人には言えずだったのですが
その数日後先生から発達に対して指摘があったと連絡がありました。
友人は特に気にしていなかっただけにもっと早く気づいてあげれたらとショック受けてました。
みささんが少しでも気になるのであれば
一度相談してもいいと思います!