※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

批判的な言葉はやめてほしいです、 自動車ローンを330万。月29000円で…

批判的な言葉はやめてほしいです、

自動車ローンを330万。月29000円でボーナス15万払いで組んでいます。年64万円くらいでしょうか。

今の家は県営で、私が働き出したことにより来年の12月に出ていかないといけないと言われました.
そこで普通の賃貸で6万払うくらいなら家を建てたいと旦那が言い始めました。旦那の年収は400万くらいで21歳です.

ネットでシュミレーションしても借入可能額が2700万くらい?で、正直足らないだろ?って思ってます。
旦那が衝動買いしたファミリーカーの支払いがなくなれば3700万くらい借りれるそうです。

正直私も家は早く建てて定年までに祓い終わりたい気持ちはあります。でも現実ファミリーカーの支払いが邪魔してるので家は立てずに普通の賃貸で我慢するべきですよね?

コメント

ママリ

今慌てておうち買うのではなく、車ローン払い終えてからの方が選択肢広がるかなあと思います☺️
車ローン払い終えてもまだ26歳ですよね☺️それからでも遅くないかなあと思いました!!
大きな買い物なので、ゆっくり考えて納得して買った方が良いと思います☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですもね、26ですもんね😞
    急いでいるのにはもう1つ理由があっておじいちゃんが、私が小さい気から、〇〇ちゃんが結婚したらおうちはじいちゃんが建ててあげるからね、っと嬉しそうに話していて、私自身おじいちゃんに立ててほしいと思っていたのですがもう75なので5年後は80。無理かと思っていて😞

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    その気持ちも分からなくはないですが、、🥺高い買い物なので、焦って建てて後悔とならないと良いんですが💦
    そもそもですが、土地と建物含めて3000万でおさまりますか?💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺家はずっと欲しくて内装とかたくさん見てしまってます笑
    地域的にとても安い地域なので土地にそれほどお金がかからなくて、、100坪で400万くらいの地域なので家も2500くらいかなって昨日おじいちゃんも言ってたので収まるかなとは思ってます🤔

• 5月11日
にんじん🥕

お金の問題以前に今から動き出す状態で12月までに家を建てるのは無理だと思います😭
建売を買うなら大丈夫かな?

一生に一度の大きな買い物だと思うので一度賃貸に住んで、どの辺に住みたいとかどんな家にしたいかお互いの条件をすり合わせてみたらどうでしょうか?
お若いので焦って建てるのはもったいない気がします😣

• にんじん🥕

にんじん🥕

今無理して建てるよりも資金や時間に少し余裕がある状態で建てたほうが理想の家に近づけると思います☺️

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

建売ですかね?注文なら土地探しから始まり、12月は間に合わないと思います。

あと月6万円払うならと言われてますが、家賃=ローン額だと思ってるのは危険ですよ💦持ち家は、火災保険、地震保険、固定資産税、修繕費などの積立が必須なのでそれに毎月プラス3万円は見ておいた方が良いです。なので実質9万円ですね。
そういう計算を旦那さんに教えてあげた方が良いかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地の目星はずっとつけてるところがあるので、あとは交渉のみって感じになってます笑

払うならって言うのが、資産にならないものにお金払うのは捨ててるようなものって思っているみたいで、それなら建てるって感じみたいです💦
    ローンは基本10万くらいじゃないかな?って話はしてあるのですが、、、

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

本当はダメなのかもしれませんが、車のローン分も借りれる住宅ローンみたいなのありませんか?😂
知り合いでそれを利用して家建てた人何人かいました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それをずっと調べているのですがどこもなくて😅
    どの金融機関なんですかね?🥹

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は地元工務店で建てましたが、住宅ローンを組む時に営業さんにほんとはダメですがオーバーローンにして借りる方法ありますと言われました😂
    私の知ってる銀行で三つくらいありますが、ネットにはかかれていません😂

私もどうせ戸建建てるなら早いうちがいいですし、賃貸はもったいないって思ってしまう派です😂

• 5月11日

家賃6万払うならってご主人は仰ってますが、家を買ったら月6万円じゃ済まないこと、
いくら低金利とはいえ、35年かけて支払うといい車が買えるぐらいの利息を支払うこと、
固定資産税や修繕費、他にもお子さんの教育費や、家を購入する際の諸経費など、いくらかかるのか、どうやって準備してするのかなど資金計画とライフプランを一緒に考えてみてはどうですか?😊
定年までに支払い終えても、35年も住んだらリフォームは必要になってきますし、またそのタイミングでローン組めるのか?という点もありますよね😊
まだお若いですし、車のローンを支払い終えて、諸経費や家具家電や引越し代などしっかり貯めてからでも遅くないと思いますよー😊
家賃6万円支払って、貯金できるのかどうか、もしできなければ家を買ってローンを支払っていくのは難しいとご主人がわかってくれるといいですね😊

naa

私の地域のJAはローン契約時点で払ってる車のローンは住宅ローンとまとめること可能でした!
地域によって出来るところとてきないところがあるみたいですが🤔

はじめてのママリ🔰

批判というより、融資可能額≠返済可能額ですし、3700万は無謀の域かと😅
まずは賃貸で冷静に支払える額を考えながら諸費用を貯めたほうがいいのでは?💦
ちなみに無理なく返せる額は年収の5倍までなので、2000万が理想的ですよね😊

ママリー

おじいさんは大工さんなんですか?うちの父も大工なのですが、70近いけど一応現役でやってます💡

でも家の値段って今すごく上がってますよ💦父も材料費が倍くらいになってると言ってました。ハウスメーカーの坪単価もあげてきてるし、住設メーカーも値上げ…たぶん以前の金額では建たないと思います💧