※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

稽留流産後、妊活で悩んでいます。周期的な生理や妊娠への期待、自己嫌悪など心情を吐露しています。

愚痴です(;_;)
聞いてもらえたら嬉しいです。

7月に稽留流産し、手術しました。
もうそろそろ4ヶ月がたちます。
子宮の回復にいいと聞いた葉酸を飲み続けたおかげか、生理も術後1ヶ月後から順調にきて、もう3回の生理を終えました。
術後は1回生理を迎えれば子作り解禁していいと言われ、また術後は妊娠しやすくなると聞いたのに、もう2回もリセットです(;_;)
毎回生理前には、ちょっと食欲がなければ、もうつわりかな?!って思ったり、下腹部痛があれば、子宮が大きくなってる痛みかな?なんて思ったり、フライング検査も毎回してしまってはガッカリする日々です。。

同じように稽留流産された方でも前向きに頑張ってる方がいると、私はただ赤ちゃんに帰ってきてほしい一心しかないなぁなんて思ってしまって。。こんな私だから赤ちゃん帰ってこないのかなぁなんて思ったり。。

妊活のことを忘れたいけど、排卵も月に1回と限られてると思うと、やはり毎回気にしてしまって。。

自己嫌悪の日々です(o_o)人からの「頑張って」的な励ましもポジティブに受け取れず、、ダメ人間発揮してます(;_;)

支離滅裂でごめんなさい(>人<;)

コメント

たぶん、前向きにみえる人も
気持ちは にこさんと
同じだと思いますよ。
流産した人にしかわからない気持ちですよ…。私も同じです。

• みるく

みるく

そうですよね( ; ; )私たちにしかわからないですよね。。マタニティハイの方とか、ずっと順調に妊娠経過した方の言葉で傷つくの、もうやめたいです^_^;
    ありがとうございました。

• 11月19日
😃

私も流産し、にこさんと同じような日々を過ごしていました。大量に検査薬を使ったりして、妊娠の事気になりますよね(>_<)

こんな事では駄目だと旅行へ行きリフレッシュしてきました。すると、6回リセットして今日妊娠が発覚しました。

手術後の妊娠はしやすいと聞いたので、諦めずに待ってみて下さい(>_<)✨

妊娠される事を祈っています♪+。

• みるく

みるく

妊娠おめでとうございます^ ^
    6回のリセットだったんですね。約半年とかですよね(>_<)やはりリフレッシュが必要なのかな。諦めずにいきます!ありがとうございます。

• 11月19日

私は子宮外妊娠でした。
赤ちゃんみるのもつらかったです。
私は半年間子作りは禁止され、半年後に卵管造影検査を受け、半年間はゴールデン期間だなんて言われ期待して毎月フライングしてました。
その間に化学流産も経験したり、なんで?どうしてでいっぱいで子宮外妊娠後の自然妊娠などいっぱい検索して落ち込んで。
ある日主人の父方のお墓が水子供養の神社でママは忘れてないよ、赤ちゃんまた戻ってきてね。元気に生まれてきてね。とお参りしたところ、次の月に戻ってきてくれて無事出産できました!
ちょうど手術から1年後でした。
絶対なんて言えないですが赤ちゃんが戻ってきてくれるまで辛いですが赤ちゃんに会えるまでの旦那さんと2人の期間を楽しんでください(o_o)♡

• みるく

みるく

私も赤ちゃん見るのはまだ辛いです。検索もしまくってます^_^;
    胎芽ができる前の状態(胎嚢のみ)での稽留流産だったというのもあり、また旦那さんは流産のことを口にすることすら避けてたのもあって、水子供養はしてないんです。。月命日に家で私が1人でお線香たてて、手を合わせてますが、旦那さんも一緒にしてないから赤ちゃん戻ってこないのかな( ; ; )
    もうすこし気を長く待ってみます!旦那さんとも一緒に手を合わせられるといいな。。
    ありがとうございます。

• 11月19日

退会ユーザー

うちも水子供養はしてなくてたまたまそういう神社でお地蔵さんがまつられてたので手を合わせて赤ちゃんに話しかけた?てだけなので特別なにかてわけではないですよ♡
    旦那さんもショックだったと思いますが、2人でより絆を強く深めていってほしいなと思いました(o_o)♡

• 11月19日
こるほママ

私は流産ではなく死産なのですが、物凄く執着しましたよ!
死産後も妊娠しやすいと聞いて3周期ぐらいで出来るかな?なんて思ってましたが、リセット続きでした。
しかも少しでも早く欲しくて病院に通っていたので余計に辛かったです。
でも諦めるなんて出来ないし、お休みするなんてことも出来ないので、どんなに落ち込んでも前に進むことしか考えず頑張り続けました。
そして死産してから11ヶ月後にまた新しい命を授かることが出来ました✨
客観的に見たら1年もせずに授かれたので早いと思われるかもしれませんが、私にしてみればものすごく長い期間でした。

きっともう頑張ってらっしゃると思います(*^^*)
でもいつか必ず授かれることを信じて前に進んで欲しいです!

• みるく

みるく

死産だったんですね。。お辛いことを話させてしまってすみません( ; ; )
    やはりまたすぐ妊娠したい!って思っちゃいますよね(>_<)
    私も実は病院に通った方がいいのかなとか思ったりもしてます。。
    みなさん1年前後待ってるみたいだしもう少し信じて待とうかな^_^;
    ありがとうございます。

• 11月19日
はる

同じく稽留流産で手術してからなかなか次が出来ず結局一年が経ってしまいました。私もノイローゼかってくらい神経質になってました。
が、最近やっと赤ちゃん戻ってきてくれました。
稽留流産本当に辛いですよね。
新たに妊娠した今も、もしかしたらまたダメになるんじゃ…と怯えてますが。。
絶対ににこさんの所にも赤ちゃん戻ってきます!一度はお腹に来てくれたんだから。

• みるく

みるく

ノイローゼ、、本当この言葉がしっくり来ます(;ω;)
    そして私もまた妊娠できたとしてもずっとビクビク怯えると思います💦あんな思いするならもう妊娠しない方がいいのかななんて一瞬思っちゃったりもします(>_<)でもきっと戻ってきてくれますよね(;ω;)信じます!
    はるさんの妊娠が順調にいくよう、祈ってます。ありがとうございます。

• 11月19日
ちゃんちゃん♡

こんばんわ!!
私も4月に稽留流産をしました…
毎日毎日なんで私なの??なんで私の赤ちゃんなの??と自分を攻めてり周りを攻めてりとホントに辛かったです。
すぐに帰ってきて欲しかったのもあり、私も生理を2回迎えて妊活に励んでもなかなか妊娠できず…もぉなんでなんでとマイナス思考のことしか考えられず精神的にも落ち込みこの約半年は苦痛でしたが、今は諦めてとりあえず旦那と過ごしながら、再就職しようと思って気分を変えた途端妊娠が分かりました。
ホントに嬉しくて嬉しくて旦那と大泣きして喜びました…。

今は、何を言われても前向きになれないと思います。落ち込むだけ落ち込んで、もぉいやだ!と泣いて砕けてってしていいと思うんです。今の悲しい気持ちは周りは理解してくれようとするとおもいます。でも、きっとその姿が辛くなることもあると思いますがいつかきっと感謝の気持ちに変わるので、ゆっくりゆっくり前向きになれるように心から応援しています。

• みるく

みるく

やはり気持ちを切り替えた途端に妊娠される方が多いみたいですね(>_<)固執しすぎてるから帰ってきてくれないのかなー。。
    もう4ヶ月経とうとしてるのにまだまだ落ち込んでて泣けてくるのは普通ですかね(;ω;)?前向きになりたい(>_<)
    ありがとうございます。
    ちゃんちゃんさんの妊娠が順調にいくようお祈りしてます。

• 11月19日
ろりん

私も去年5月に稽留流産し、その年の年末に妊娠発覚しました。
私の周りでも4人稽留流産した子がいて、みんな半年前後で妊娠してました!
焦らないで大丈夫ですよ!

• みるく

みるく

心身ともに半年前後は休んだ方がいいってことですかね^_^;
    焦らないように頑張ります!ありがとうございます

• 11月19日
Rmama❤︎

私は一月末に11wで稽留流産してしまいました。その後5月に化学流産、七月に今の子を授かりました✨
とにかくリラックスしてください(^^)私も毎回生理が来てがっかりしましたが、焦らないこと!大丈夫です。また赤ちゃんは遅かれ早かれ戻ってきますよ✨

• みるく

みるく

リラックス大事なんですね(;ω;)✨
    早く戻ってきてほしいなーって思うのをやめます(>_<)ありがとうございます

• 11月19日
ちゅーりっぷ

私も4月に7週くらいで心拍確認後に
稽留流産となり手術しました。
それまでは全然妊活とかはしてなくて
まぁいずれ子供ができたら良いな^ ^
くらいに思っていました。
でもいざ妊娠するとすごく愛しくて可愛くて
流産した時は本当に辛かったです。

すぐに赤ちゃんが欲しくて
1回目の生理を見送ってから妊活を始めました。
妊活と言っても病院に行くとかではなかったですが(^^;
基礎体温をつけて、いろんなアプリでタイミングとったくらいです。
やっぱりリセットのたび悲しくて、
うまくタイミングとれない時は夫婦喧嘩みたいになったり…
このままだと自分も夫婦関係も悪い方向に行ってしまうような気がして…
3ヶ月くらいで妊活に重きをおくのをやめました。
基礎体温をつけるのをやめて、タイミングだけアプリでチェックするようにしました。
うまくタイミングとれなくてもあまり気にしないようにしました。
結局アプリだって予想であって絶対ではないですしね。
その代わりに旦那さんとウォーキングしたり旅行に行ったり夫婦で過ごす時間を大事にするようにしました。
赤ちゃんを産むために夫婦になったわけじゃないとやっと気づきました。それまでは赤ちゃんにすごく執着してたように思います。

何が良かったのかわかりませんが、
旅行の翌月妊娠しました。
人の体なんてわからないものです。
後悔のないようにしたいことはするべきと思いますが、自分や旦那さんの人生を楽しむことも大事だと思います。
辛い経験のあとにそう思うのはなかなか難しいですが…

今でも夢のようですが
私のもとにも赤ちゃんは来てくれました。
私もできた人間ではありません。
流産の時は、少し間違えば死んでたかもしれない
くらい落ち込んでいましたし、妊活中も妊婦さんを妬んだり羨んだりしてましたし…
本当に情緒不安定でした。
みんなそうなると思います。
大事な子どもを失ったんだから当然ですよね。

にこさんもストレスためすぎないように
自分のペースであまり気負わずに妊活挑んでくださいね。
にこさんがダメなんじゃない、妊娠すること自体奇跡的なことですから。

文章力なくてすみません。
ただ、仲間はいるよ!ってことと
流産後に妊娠した経験をお話しすることで参考や希望になればと思って書かせてもらいました。

• みるく

みるく

妊娠自体奇跡なんですよね(>_<)
    そんな奇跡に1度でも出会えたからよしとしなきゃですよね。
    今回もリセットしそうで、生理来ないでーって祈ってる日々です^_^;
    でも今回もリセットだったら、頭を切り替えて気楽に過ごそうかなと思うことにしました^ ^ありがとうございます

• 11月21日
れもん

私も稽留流産から2度のリセットを経て今結果待ちでルトラールを飲んでる最中です。
水子供養をしてから1度も会いに行けてないので今度会いに行ってこようと思います。
お互い赤ちゃんが戻ってきてくれるといいですね(o^^o)

• みるく

みるく

お互い信じましょー(>_<)
    ありがとうございます!

• 11月21日