※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃるる
産婦人科・小児科

江戸川区から通える範囲で産院選びで悩んでいます。現在の候補は順天堂浦安病院、岩倉病院、臨海病院。初産でハイリスク組で、安心して任せられる設備や麻酔を重視しています。経験者の意見や他の病院のおすすめも聞きたいです。

江戸川区から通える範囲で、産院選びで悩み過ぎて困っています。

現在の候補
・順天堂浦安病院→無痛分娩やってる、料金高め
・岩倉病院→和通分娩あり、個人病院
・臨海病院→基本普通分娩のみ、総合病院
(現在は臨海病院にかかっています。)

私自身、不妊治療を経て喘息持ちオーバー40の初産でハイリスク組だと思うのでお部屋やお料理と言うよりは、お産の技術や安心して任せられる設備等、そして陣痛への恐怖が尋常じゃないので少しでも痛みを和らげる麻酔があるところが良いなと思っています。

上記の3つの病院のいずれかで出産された方、病院の様子やここが良かった、逆に良くなかった、もし無痛・和痛で出産された方のお話しなど、お聞きできたらと思います。
また他の病院で、おススメなどもありましたら参考までにお聞かせ下さい!

宜しくお願いします。

コメント

ママリ

私はこの中の病院ではないのですが、
ママ友が昨年、臨海病院で普通分娩で出産しました。

ママ友曰く、
先生も助産師さんも対応よくて、江戸川区内では大きい病院なので安心感もあって良かったと言ってました✨

ただ、公共交通機関だとアクセスが悪い場所なのでそれだけがネックだったそうです💦

• ちゃるる

ちゃるる

ありがとうございます!
    私も現在、臨海病院で健診を受けてまして、確かに端っこなので行き辛さはあるかもですね!
    このままここで出産するか、無痛などをやってる病院に転院するか悩んでまして💦💦
    設備等は大きな病院なので安心と思いますが普通分娩する勇気がなくて‥😓

お話ししていただき、ありがとうございます!!

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

無痛希望なら順天堂が安心ですよね。ただ、順天堂浦安は、かなり早い段階で無痛分娩の予約は締め切ってたので、とりあえず早く連絡してみたほうがいいと思いますよ!

私は順天堂が予約できなかったのと、小さい病院の和痛や無痛は不安だったので、浦安の別の病院で自然分娩しました😅

• 5月10日
  • ちゃるる

ちゃるる

そうなんですか!!
    やっぱり人気なところや、麻酔科医の制限があると早めに予約しないと難しいのでしょうね😭

自然分娩で無事に出産されたママリさんも凄いです!
    今日も母に普通分娩で良いじゃないかと言われてしまい、この不安とこれからずっと向き合わなきゃいけないのかと悶々としていたところです。。

明日、臨海病院で2回目の検診なので先生にも相談してみようと思います💦

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

とことん悩んで納得のいくところを選ばれてくださいね。

出産の恐怖ありますよね…
    痛いのはイヤだけど、無痛にすることによって生じるリスクもありますし悩みますよね🥲

こんなこと言っても無責任だと思いますが、自然分娩は痛いですが終わりがあるので乗り越えられるし、自然分娩を選んでもどうにかなると思います!
    ただ、高齢とのことなのでいずれにせよ私だったら総合病院を選びます!

私は個人産院だったので、
    出産が近づくにつれて、何かあった時に救急搬送スムーズにされるのかとか総合病院にするべきだったかなとか、痛み以上にすごく不安になりました😭

• 5月10日
  • ちゃるる

ちゃるる

経験された先輩の言葉、勉強になります。
    自然分娩を選んでもどうにかなる!この気持ちも大事な気がします😭不安ばかりでも赤ちゃんが可愛そうですもんね💦まだまだ母としての自覚も足りず、自分の心配ばかりしてる私ですが、これから赤ちゃんと一緒に成長していきたいと思います。

個人病院も色んなオプションや豪華なご飯など魅力はありますが、何かあった時の安心には変えられませんよね💦💦

週数も進んでしまうとどんどん転院は難しくなるのかなと思うので、悔いのない様に悩みます😭

• 5月10日
りち

まつしま病院が無痛分娩やってた気がします!

• ちゃるる

ちゃるる

コメント有難うございます!
    まつしま病院、お名前は聞いたことありましたが、どんな病院か知らなかったので、調べてみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月10日
なか🐼

私は順天堂浦安病院で出産しました。

私もオーバー40の初産組です😊

私も個人病院と悩みましたが、浦安市内の病院で分娩時等に救急搬送されるなら最終的に運ばれるのは順天堂だと言われたのが順天堂にしたきっかけです。
私は高血圧なのもあり一応無痛の予約はしておこう…と言われましたが、その時点でキャンセル待ちです…と言われ、結果的に自然分娩で出産しました😅
(無痛料金は通常料金プラス10万です)

良かった点…①子供に何かあった場合NICUとGCUがあるので、直ぐに専門的な処置をして頂ける所(うちの子は新生児黄疸でGCUにて集中的に光線療法をしてもらいました。)
②夜間は新生児室で預かって頂けるので、ゆっくり休めました
③母乳育児推奨ではなく、ミルク育児寄りの指導なので、初乳与えていれば大丈夫ですよ〜って感じです。

悪かった点…①分娩担当の先生は外来と同様に沢山の先生がいらっしゃるので、どの先生が来るか解らない点かな?…です。
外来時も毎回違う先生が診てるので、担当医らしい担当医がいない感じです。
婦人科では女性医師か男性医師のリクエストは聞いて頂けるので、産科も同じように出来るかと思いますが…。(私は特にリクエストはしなかったので解らずすみません)

②大学病院あるあるですが、結構待ちます😅
採血があると、採血室の待ちだけでも2時間とかかかったりします💦(産科も合わせると半日くらいかかったりします)

③立会いが出来ません。

個人病院で今年の夏に浦安駅近くから市川市南行徳に移転する「佐野産婦人科」だと無痛を取り入れて全室個室で、立会いも出来るようなので、候補の一つで参考にしてみてください!

ちゃるるさんが無事に安心してお産が出来ますように祈っております。
長々と失礼しました。

• ちゃるる

ちゃるる

とても詳しく教えて頂き、ありがとうございます!!!

やはり無痛の予約はかなり早くしないと厳しそうですね😅💦
    でも大学病院なのでもしも何かあった時でも安心なのが良いですね!
    なか🐼さんも同じ40オーバーハイリスク出産で、自然分娩で出産されたとの事!!本当に凄いです🥺
    他の方の相談履歴もチェックしたところ、やはり80万くらいはかかるとあったので、高いなぁ💦とは思いました😅

大きな病院って、やっぱりどこも待ちますよね😅
    もうしょうがないかなと諦めてますが。

そして南行徳にも無痛分娩してる病院があるのですね!そちらも調べてみます!!!本当にありがとうございます😭

• 5月10日
  • なか🐼

なか🐼

順天堂浦安は確かに高いですね😅
    高い分、安心材料だと思ってお支払いしました(笑)

実際、私が出産した時は緊急事態宣言中で、特にGCUやNICUに関しては、外部からの入院だと面会が出来なかったのに対して、順天堂に入院中のママさんなら面会が制限はありますが出来た事が何よりも嬉しかった事です。
    GCUに入院しただけでもマタニティブルーに陥って、助産師さん達に沢山お世話になったので、他院から搬送されて面会出来ない…ってなったらそれこそ産後うつまでなってたかも…と今思えばです。

産むまでは自分の心配が大きいですが、産んでからは子供の心配もあるので、その点では設備が整った大学病院で私は出産して良かったと思っています。

• 5月10日
  • ちゃるる

ちゃるる

おはようございます!
    今日は検診日で、先生に相談してきました。赤ちゃんは順調で元気そうでした😊

産むまでは自分の心配、産まれてからは子供の心配、確かにその通りだと思います😅私もコロナ禍の妊婦生活、つわりもありどこにも行けず、ストレス溜まるばかりでしんどくなります😭
    上手く発散して穏やかに過ごしたいけど、色んな事に心が敏感になってしまい、生きづらさを感じる日々です😞💦💦

お話が逸れましたが、何を優先するべきか自分の心を整理して病院選びたいと思います。

• 5月11日
萌黄羊(もえぎよう)

ご懐妊おめでとうございます㊗️
江戸川区は縦に長いので通いやすいかは不明ですが、、、
私はまつしま病院で無痛分娩で産みました。

過去のママリの投稿では、高い、待ち時間長い、とあまり評判は良くないのですが、個人的には予約制なのでそこまでは気にならない、高いけどその分しっかり診てもらえる安心感がありました。

無痛分娩もプラス15万とかなり高い部類ですが手厚さも半端なく助産師さんが数人ついてくださったり、入院中も安心できました。
経産婦での体験なので参考にはならないかもですが。。。金額面や交通面で問題なければ私はオススメです。

• ちゃるる

ちゃるる

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなりすみません💦

まつしま病院で無痛分娩でご出産されたのですね!
    貴重な体験のお話を教えて頂き、とても参考になります。
    私は江戸川区の南の方なのですが、検討してみようと思います。
    ありがとうございます!!

• 5月11日
eriii

昨年2月、臨海病院で第一子を出産しました👶🏻

私は怖いもの知らずで陣痛を経験してみたいと思っていたのもあり、不妊治療からの妊娠だったので何となく総合病院にしました!
(共済が同じで費用の割引があることも大きかったですが…)

結果、陣痛は想像以上に痛かったです…😂
でも途中で赤ちゃんが少し苦しそうとのことで結局帝王切開になり、そういったことも含めてやっぱり総合病院で良かったなと思いました!

先生も(今は総入れ替えしたみたいですが…)助産師さんも皆さん本当に良くしてくれて、コロナ禍で色んな制限ありの出産でしたがとても心強かったです💕
必ず個室なのも嬉しいポイントでした😊
ただ、お祝い膳以外のご飯は本当に質素でした(笑)

でも個人病院に比べて圧倒的に安いので全然許容範囲です🙆‍♀️
今後もしも2人目を妊娠する機会があったら、私は迷わず臨海病院を選びます!

和痛、無痛には基本的に対応してないと思うので、その点ではオススメできないですが…😣それ以外はなかなか良いと思います!

• ちゃるる

ちゃるる

臨海病院での貴重な出産体験のお話ありがとうございます!

陣痛を体験してみたい‥それは本当に凄いですね!私はまだ4ヶ月なのに、毎日ビクビクして過ごしてます😭費用の割引あるのは嬉しいですね!!
    入院中の先生や助産師さんたちも皆さん良かったとの事、それは大事なポイントなのでやはり良いなと思います❣️お二人目も臨海病院!と太鼓判の評価なので、私も心が揺らぎます😂順天堂に転院するか、このまま臨海か‥どうしよう💦💦

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

順天で無痛分娩で出産しました。
持病で元々順天堂に通っていたのもあり一択でした。

本来順天堂の無痛分娩は計画出産で、私は予約が遅かったのもありキャンセル待ちだったのですが、計画を立てるより早く(37週すぐ)破水してしまい緊急入院でした。

深夜の出産でしたが、助産師さんが麻酔科医に連絡を取ってくださり、キャンセル待ち+深夜にもかかわらず駆けつけて無痛処置をしてもらいました。
イレギュラーかもしれませんが、かなり手厚い対応をしてもらえたと感じたので個人的にはおすすめです。
麻酔も専門医なので細かく状態を聞いて対応してくれました。

金額は夜間+無痛分娩+個室で手出し40万円程でした。
毎回の妊婦健診は通常数百円、たまに検査の時は5〜6千円くらいだったかと思います。

• ちゃるる

ちゃるる

そしてご出産おめでとうございます🎉

順天堂で無痛分娩されたのですね!
    急遽のご出産だったとの事ですが、キャンセル待ちでも無痛処理をしてもらえたなんて、凄いです!!
    色んな不安がマックスの時に、手厚く対応してもらえるのは、本当に嬉しいですよね🥲

はじめてのママリさんは産後は個室だったんですね!私はもし順天堂にするなら金額の面から大部屋一択かなと思っております💦
    金額も詳しく教えて頂き、ありがとうございます!

私も持病持ちなので、安心して安全にお産できることが大事と思っているので、もしキャンセル待ちになってしまっても最大限の対応をして頂けるのであれば、安心出来るかなと思っています。
    貴重なお話し有難うございます!

• 5月12日
りお

岩倉で出産しました。

和痛は筋肉注射だったのですが、痛みを和らげる程度なので完全に痛みが無くなるわけではないのと、人によってはあまり効かないって聞いてたんですが私は効く方で、痛みは無くならないけど頑張れば耐えれる程度になりました🙆🏻‍♀️✨

調べるとあまり評判が良くなくて不安だったんですが、担当してくれた助産師さんがとても良い人で、陣痛に耐えてる時も頻繁に様子を見に来てくれて、腰をさすってくれたり、温めてくれたりして、岩倉で出産できて良かったなと思いましたよ😌(これは担当助産師さんによると思います💦)

個人的には評判よりかは助産師さんも先生も良い人だったのと、和痛の金額も出産費用も安い方なので良かったです👌🏻

• ちゃるる

ちゃるる

岩倉で出産されたんですね!
    経験された方のお話、とても参考になります!
    私も妊娠悪阻で岩倉に入院していたのですが、助産師さんは本当に色々な方がいて、確かに人によるのかもな‥と思いましたが、私はそんなに気にならず皆さん良くしてくださったと思いました!

和痛は筋肉注射なんですね!
    リスクは無痛よりは少ないですが、和痛でも私は耐えられるのか、心配なところです😅💦

• 5月15日