※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri\( ¨̮ )/♡
妊娠・出産

出産に関する心配事を相談したいです。誘発分娩について不安があります。誘発剤の痛みや帝王切開の可能性について知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。


いつもお世話になってます

私に持病がある為出産が計画入院をし誘発分娩での出産と言われてしまいました(;_;)
37週以降で子宮口等見て入院日を決め、次の日に誘発剤、バルーンを使っての出産となるそうです…。

初めての出産なのに、とても心配です。
陣痛や破水も無いのに誘発剤を打って痛くないのでしょうか…?
もし、促進剤等使っても中々産まれない場合は状況に応じ帝王切開になるそうです(;_;)

お医者さんに聞いても普通の分娩と大して変わらないよ〜と軽く言われました(男性医師です)
誘発分娩、バルーン等経験ある方教えてください(><)

コメント

yubo

私も促進剤で産みました!
バルーンは入れてませんが、子宮口は全く開いておらず、高位破水からスタートで入院し、翌日の朝から促進剤を1時間毎に1錠飲みました。9時半から始まって、12時過ぎに完全破水、でも子宮口は2センチしか開いておらず。
激痛は15時くらいからで、16時半には子宮口が8割開き、17時過ぎに産まれました!!

普通なら長時間かけて痛みに慣れながら(痛いものは痛いですが)出産なんですが、効き目は人それぞれといいますし、一概には言えませんが、促進剤は陣痛を早めるため、痛みになれることなく短時間で痛みを濃縮した感じなので、猛烈に痛いです(ーー;)
でも、赤ちゃんには最善な選択なんでしょう、先生に全てを任せましょう(=´∀`)人(´∀`=)
早く逢いたいですね、頑張ってください!

  • riri\( ¨̮ )/♡

    riri\( ¨̮ )/♡

    お返事ありがとうございます

    促進剤にも錠剤があるんですね!!点滴のみかと思ってました(゚O゚)
    やっぱり痛みは人によりだけど、凝縮されている感じがするんですね…
    私本当に痛みに弱いので凄い心配だし恐怖です(;_;)
    早く会えるのは嬉しいけど、怖いーーー
    けど、私の場合それしか出産方法が無理なそうなので頑張ります
    詳しく教えてくださいありがとうございます!!!

    • 11月19日
ハルノヒ

私は、骨盤の幅が狭く赤ちゃんの頭が通れなくなるかもしれないということで計画分娩となりました。経膣分娩となるか帝王切開となるかは五分五分と言われて、誘発に臨みました。
入院1日目➡︎子宮口が完全クローズ。ラミナリア10本入れる予定が、5本しか入らず一晩過ごす。
入院2日目➡︎ラミナリアを抜いて、バルーンを入れる。陣痛促進剤を点滴投与。赤ちゃんも降りて来ず、子宮口の開きもそんなによくなかったので、翌日に仕切り直し。再度ラミナリアを入れる。今度は10本。
入院3日目➡︎朝の内診で、高位破水していることが分かり、破膜。陣痛促進剤を投与。どんどん陣痛が強くなり、18時に出産。
私はこんな感じでした。子宮口開いてないわ、赤ちゃん降りて来ないわですごい時間かかっちゃいました💦
自然に来る陣痛を経験したことがないので比較のしようがないですが、促進剤を使っても陣痛は陣痛なので、そういった意味では普通の分娩と変わらないと思います!
計画分娩が決まる前はいつ陣痛やら破水が来るのか戦々恐々としていたので、日が決まってからは心の準備ができた点がよかったです😃あと、産まれる日もだいたい分かっていたので、主人や実母のサポートをがっつり得られました✨計画分娩だからこそのいい点もありますよー!
ちなみに計画分娩と言われた時、私の担当医(おじいちゃん先生)は「赤ちゃん下から出れないと大変だから、試しに早めに産んでみちゃうー?」とめっちゃかるーい感じでした(笑)

  • riri\( ¨̮ )/♡

    riri\( ¨̮ )/♡

    お返事ありがとうございます

    みはるさんは3日掛かったんですね💦
    大変でしたね(><)
    私元々内診が苦手で来週からあるグリグリ?にも恐怖なのに、バルーンなんて…(;_;)
    って思ってます
    ラミナリアやバルーンは痛みや違和感等ありますか?

    確かに予定がある程度決まってるのは
    心構えができますね(๑•̀ㅂ•́)✧!!
    主人も立会い希望なのでそこは良かった所です!
    おじいちゃん先生…
    試しって…笑
    でも、無事に産まれて良かったです!!
    詳しく教えてくださいありがとうございます♡

    • 11月19日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    そのおじいちゃん先生には出産に試しもクソもあるかーい!とツッコミを入れたくなりました(笑)まぁでも、おかげで深刻ぶらなくて済んだのかもしれません☺️
    ラミナリアが入ってる時は、生理痛みたいに下半身がずーーーんと重い感じでした。バルーンの時は、陣痛促進剤を打っていたので陣痛の痛みの方が圧倒的でバルーンの違和感はあまり気になりませんでした。
    内診が苦手ということなので、多分ラミナリアやバルーンを挿入する時の方が頑張りどころかも😅見えないところでカチャカチャ音がしていて「私のおまたに何が起きてるのー?!」っていう感じが怖いんですよね💦痛みを緩和するコツを看護師さんに聞いたところ、体のチカラを抜くことだそうです!私は、ゆっくりふかーく息を吐くように意識してました。あとは、手をパーにしてぷらぷらさせてました😃
    試練の先には、かわいい我が子に会えますよ💕頑張ってください❗️安産をお祈りしてます😃

    • 11月20日
レディ

私は一人目は自然分娩で二人目は高血圧で37週での誘発分娩でした。陣痛も破水もない状態からでした。自然分娩では13時間かかりましたが、バルーン、促進剤での誘発分娩では2時間でした。二人目だったってのもあると思います。
自然分娩はだんだん陣痛が来る感じでしたが陣痛の時間が長くもう~かなり辛かったです泣。促進剤は陣痛が早く来ていっきに痛みますが、陣痛時間が短いので体力がなくなるという事はなかったです(^^)次の出産も促進剤に抵抗はありません。一人目も二人目も痛さは同じ位でした。
きっと大丈夫です(^^)もうすぐですねー(*^^*)頑張ってくださいね!

  • riri\( ¨̮ )/♡

    riri\( ¨̮ )/♡

    お返事ありがとうございます

    37週での出産だったんですね!!
    2時間!!!早いっっっ!!!
    経妊婦さんでも早いですね!!
    一気に痛むがデメリットだけど
    体力の全くない私にはもし、早く産まれてくれたらメリットでもあるんですね!!

    自然分娩、計画分娩どちらも痛さは同じくらいと聞けて少し安心しました( ¨̮ )
    詳しく教えてくださいありがとうございます♡

    • 11月19日