※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかぴ
ココロ・悩み

第2子のつわりや産後うつへの不安を抱える方へのアドバイスを募集しています。

不快な思いさせたら申し訳ありません。
少し相談させてください。
1人目は来年小学生やっと手がかからなくなってきて
一安心のところ、第2子発覚しました。
嬉しいです。が、
5年ぶりのつわりに毎日しんどく、
また、1人目のときは新生児まったく寝ない子で
産後うつになってました。
またあの時期がくるかと思うと今から不安で胸が押しつぶされます。

経験者のかた、同じ方
是非アドバイスというか言葉をください…

コメント

ぼぶ

妊娠おめでとうございます!

うちも上の子が新生児全然寝なくて苦労してました💦

下の子は授乳以外はよく寝てくれて(比較的寝つきもよい)、私自身も2人目だからかとても楽に感じました。

姉妹でも全然違うんだなーって思いましたよ☺️

妊娠中は気持ちも不安定だと思いますがあまり考えすぎないでくださいね。

久しぶりの新生児はとっても癒されますよ🧡

stmnr

うちも上の子が年長の時に下の子出産しました👶✨
上の子に手がかからないのでつわりの時期はとにかくソファに横になってご飯は割り切ってデリバリーや主人に買ってきてもらったりでほぼ作りませんでしたし家事も調子のいい時しかしませんでした🤣
そして産後はとにかく上の子に助けられてます☺️
自分のことは自分でしてくれるし短い時間ならちょっと見ておいて何かあったら呼んでーって言えるしよく可愛がってくれて喜んでお世話もしてくれるし完全に戦力です👍👍👍
正直自分自身はそんなにキャパがある方じゃないので年子や2、3歳差で上にまだ手がかかる時期だったら鬱まっしぐらだったと思います💦
なのでこの歳の差で2人目ができて本当によかったなと思ってます🙏

ママリ

うちも1人目の夜泣きがひどく、15〜30分おきに起きてた時期が半年ほど続き、初めての育児に加え、旦那の抑うつ、周りに頼る人はいなくて、コロナ渦という、毎日泣きたくなる日々でした😭😭

なので2人目も不安でいっぱいでしたが、
1人目とは余裕がぜんっぜんちがいます!やっぱり知ってるか、経験してるかは全然違います!
そしてその余裕が新生児をさらに可愛いと思わせてくれます❤️

うちは2歳差なのでまだまだ上の子も手がかかりますが、それだけ年齢差があれば、さらに可愛がれるような気がします☺️