※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お仕事

妊娠初期の仕事について、テレワークを申請すべきか、上司に伝え方やアドバイスを求めています。

【妊娠初期の仕事について】

今10週に入ったところなのですが、通常通り仕事に行ってます。
デスクワークなので肉体的に負担は少ない方だと思うのですが、満員電車の通勤(家から会社まで片道約1時間、そのうち電車30分)や、仕事中にしんどくなっても横になれない状態が辛く、夕方になるとお腹が張ってきて、夜帰宅する頃にはお腹パンパンでクタクタです。
吐いたり、食べづわり等はなく、眠りづわりと疲労感と上記のお腹の張り、少しフラフラする等の症状があります。

一度流産の経験もあり、お腹の張りも心配なので、病院からは手を抜いて仕事をやるように、なるべく無理をしないようにと言われました。

テレワークを申請しようかと思っているのですが、つわりがそこまで重症ではないこと、なんとか頑張れば出勤できること、職場の人手が足りずいつもバタバタしていることから、なんとなく言い出しにくいな、と思ってしまいます。また、テレワークになったとして、しんどい時に横になっても罪悪感を感じてしまうような気がして、心に体がついていかず、悩んでモヤモヤする日々です。

そこで質問なのですが

・皆様は妊娠初期の仕事をどう乗り越えられましたか?
・このような状況を客観的に見て、テレワークを申請すべきでしょうか。
・働き方を妊娠を機に変えられた方は、どのように上司に伝えましたか?
・心が楽になるアドバイス等あれば、いただけると非常に嬉しいです😢

コメント

むぎ

横になれる環境もですし、コロナの不安もあるから、できれば電車通勤しない方法をとりたい、と言うことで、週に何回かのテレワークはいかがでしょうか?

• とも

とも

ありがとうございます!
    アドバイス通り、週に何回かのテレワークで申請してみようと思います。ありがとうございました✨

• 5月10日
なーんず

妊娠初期はほぼほぼお休みしていました😅
食べづわりとお腹の張りがあったので、
上司に正直に相談し業務を調整していただきました。
ちなみに仕事はリモートでしています。

客観的に見て、テレワークを申請するべきだと感じます。
妊娠初期はどんな妊婦さんもまずは自分の体と赤ちゃんを第一に考えるべきだと思っています😊本当に何があるかわからないので…。

自分は大丈夫でも赤ちゃんは大丈夫じゃないかもしれませんし、人手が足りないのは会社側の問題であって、会社には調整する義務があります。

何かあったとき会社は責任をとってくれません😭ガンガン申請できるもの、相談できることはしちゃっていいと思います。

妊娠中だけでなく、産んで復帰した後も子どもの風邪などで今以上に休むことも増えます。
私は最大限の感謝の気持ちをもった上で「もう私をあてにしてないで!」くらいの感じで働いてました😂笑

妊娠10週ということでご自身の身体を一番に考えて、妊婦ライフを楽しんでください💓
なんかちょっと上からになってしまってすみません💦応援しています!

• とも

とも

ありがとうございます!あまりの優しいお言葉に、読みながら泣いてしまいました😭

自分は大丈夫でも赤ちゃんは大丈夫じゃないかも、というところと、人手が足りないのは会社のせいである、という言葉にハッとさせられました。

おっしゃる通り、私が周囲の顔色を伺って赤ちゃんに何かあっても、会社は責任をとってくれませんよね。

アドバイス全てが心に染み渡りました。先輩ママさんからのお言葉、嬉しかったです!ありがとうございました😭✨

• 5月10日
ままり

去年はじめてのママリさんと同じく電車を使って1時間かけて美容院の店長として働いていましたが通勤のストレス、仕事でのストレスそれが全てではないと思いますが授かった子を流産してしまいました🥲はじめてのママリさんは文を読んでいる限りとても責任感が強く感じます!でも私と同じような辛さは味わってほしくないです。
仕事の代わりはいくらでもいますが赤ちゃんのお母さんははじめてのママリさんだけなので自分のこと大事にしてくださいね🥲
体調もよくなさそうですしストレスありそうなので是非テレワークに変えれるならそうした方がいいと思います☺️

• とも

とも

そうなんですね...umiさんも流産された経験があるんですね。すごくお辛い経験を話してくださり、ありがとうございます。私も前回の流産があり、検診のたびにドキドキしているのですが、また繰り返してしまうのはどうしても避けたいです😢

優しいお言葉ありがとうございます。責任感が強いと言ってくださり、またそこを読みながら泣いてしまいました...笑
    週に何回かでも、テレワーク申請してみます!!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

お気持ち痛いほどわかります。でも言い方悪いですが使えるものは使いましょう😭!※長文です。

質問の回答からですが、
・初期は休むことで乗り越えました!仕事無理です!
・テレワーク申請をした方が良いと思います。
・今は復帰し安定期ですが偏頭痛とその薬が厄介なので、会社の復職申請書に医師から制限を求める内容を記述いただき、今までよりは緩めに仕事をしていこうと上司から言ってもらいました。
・アドバイスではないですが、初マタの私の経験を下に書くので長いですが読んでみてください🍀✨

私は11〜16週くらいまでの約1ヶ月半つわりで母子健康カードを書いてもらい休職させていただきました。ちなみに今日から復帰でした、初期よりは頑張れますがしんどいです笑

私は営業で1日の半分運転、半分デスクワークくらいの配分です。
つわりの症状は元々の偏頭痛が頻発、眠気、異常な体の怠さ、めまい、食欲不振、胃のムカムカ(吐いたことはないです)が主な症状です。

吐きづわりの方や入院される方よりはよっぽど軽いつわりだと思っていました。それでも仕事をできるような状態ではありませんでした。
8週くらいからちょこちょこ休み始めて、女性の上司の方から診断書で1ヶ月とか休んでもいいんだよと言っていただきました。
その後ママリでも相談して、妊婦検診を待たずに受診し母子健康カードを2週間休職で書いてもらいました。
その後さらに2週間+2週間伸ばしてもらいました。
正直復帰はしんどくて休みたかったですが、偏頭痛以外のつわりはだいぶ治ったので延長はできませんでした。

こんな流れで安定期まできました!始めの2週間は休むことへの罪悪感が強かったですが、家にいても本当に布団から動けなかったし家事もままならなかったので延長までして休んでよかったです。
今日復帰して職場の方も優しく迎えてくれました。ありがたいです。
どうか、ご自身を責めないで気持ちに正直に過ごしてほしいと思っています。お体お大事になさってください✨無理せず頑張りましょう😭🍀

• とも

とも

お仕事復帰初日で大変な中、長文でコメントくださり、ありがとうございます😭
    偏頭痛大変ですよね💦私は偏頭痛軽めなので比べ物にならないくらいしんどい思いをされたのだと思いますが、頭が痛い時はそれに支配されて、仕事なんてとてもじゃないですけど無理ですもんね😨

母子健康カードを書いてもらって休職が出来るということを初めて知りました!!詳しく教えてくださり感謝です✨

やはり休むことへ罪悪感を感じられたのですね。同じお気持ちの方がいらっしゃり嬉しいです。
    そして、職場の方にも恵まれていて羨ましいです!

同じように悩まれていた方の詳しいお話が聞けて、励まされました😭✨
    無理しない程度に頑張ろうと思います!ありがとうございました!!

• 5月10日