※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

27週の妊婦です。子宮頸管が短く入院中。点滴で伸びるか心配。お腹の中にいて欲しいが不安。

27週妊婦です。
23週目で子宮頸管21.1mmで自宅安静
25週目は20.7mmで自宅安静で入院は免れたのですが、27週目で12mmとなり入院になってしまいました。
現在入院2日目で24時間点滴をしています。最大で36週になるまで入院とのことですが、点滴で子宮頸管は伸びていくものなのでしょうか。
できるだけお腹の中にいて欲しいのですが、まだ27週ですし、子宮頸管も短いので産まれてしまわないかとても心配です。

コメント

deleted user

私が入院した時に受けた説明としては点滴自体は子宮頸管を伸ばす訳ではなく子宮の収縮を抑えています。
1度縮んだ頚管長は基本的に伸びないと言われました。伸びても一時的なもので運動などをすると直ぐに短くなると言われてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    なるほど😨では収縮を抑えながら出産まで今の長さをキープしていくイメージですかね😭

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです😓😓
    長いですよね入院生活💦💦
    わたしは34wで無理やり退院しました!笑

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に長いですよね😂体は元気なのに動いちゃいけないのは中々ストレスです😂
    でも赤ちゃんのためと思って乗り切ろうと思います😊

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ひとりじゃないですから頑張れますよね😊私も28wで切迫早産の診断されてて入院したくないと駄々こねて今に至ります。笑
    お互い頑張りましょうね!れ

    • 5月10日
二児の母(32)

17wで3cmを切り、26wで1.6cmになり入院中です🙌🏻
もうかれこれ1ヶ月半になります🤣

入院の当日は1.6cm、
1日安静にして翌日には2.6cmでした💡
しばらく内服でしたが、最近子宮口が開き始めて点滴になりまして😂💦
点滴開始日はまた1.6cm
点滴2日目2.9cm
点滴3日目2.6cm
点滴5日目1.8cm
て感じです!

一度短くなってるので、一時的に長くなったように見えるだけで、ちょっと動いたり張りが増えるだけであっという間に一番短くなったときの長さまで短くなりますよ〜><。

点滴邪魔ですよね😭
がんばりましょー😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊入院3日目にしてすでに退屈でしょうがないので、1ヶ月半も耐えているだなんて尊敬です😂
    長さは油断出来ないんですね😭気をつけます。

    なにか病室で暇つぶしできる工夫とかされてますか?😭✨

    • 5月11日
  • 二児の母(32)

    二児の母(32)


    私も最初の1〜2週間はとにかく毎日夜になるのが遅くて遅くて🤣💦
    テレビもカードなくなるし、携帯もさすがにずっと触ってても飽きてくるし笑

    でも、その生活に慣れてしまうと、割と3週目あたりからは1週間経過するのが早く感じるようになりました😳笑
    あとは、病室の方と仲良くなったので、よくおしゃべりしてるのもあります🥰❤️

    ベビー服をめちゃくちゃ検索しまくったり、暇だから家計の見直しをしたり笑、見たかった映画やドラマを一気見したり、あとは眠いときにひたすら寝てます笑
    家計の見直しとか、今回の入院でいくら保険金が入ってくるか計算とかしてたら、割と数時間あっという間に過ぎますよ♡笑

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど😆私のところは個室なので、たまに看護師さんとお話するくらいなのですが、家計の見直しや保険の確認いいですね!
    暇だからこそじっくり出来そうです🤣✨

    ベビー用品見るの楽しいですよね💓
    私も真似させていただきます😂✨

    • 5月11日
  • 二児の母(32)

    二児の母(32)


    個室なんですね!
    それであれば余計に退屈ですよね😭
    そういえば、時間を持て余しまくってるので、今回の入院を機に家計簿もつけ始めました!笑

    あとは、資格取得の勉強とかもちょこっとだけやってます🤣

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    幸いテレビは見放題なので、ラジオ感覚で付けてはいますが、さすがに飽きてしまって😂笑

    資格の勉強すごいですね🙄✨私もなにか出来そうなこと探してみます😂

    • 5月11日
  • 二児の母(32)

    二児の母(32)


    1人目の切迫のときには、編み物グッズを持ってきてもらって、せっせとベビーグッズを編んでました😍笑
    このおくるみ編みました☺️
    ただ、集中し過ぎて結構疲れた記憶があります🤣

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!すごく可愛いですね🥰💓
    編み物なら集中して時間も過ぎそうですね😆
    編み物検索してみます😍

    • 5月11日