※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”
お金・保険

確定申告後に引っ越しした際の住民税手続きについて相談中。転入届を提出したが、B区で課税されている状況。B区で申告すれば免除されるとのことで、手続きが難しいと感じている。

令和3年1月までA区に住んでいて、
確定申告後の令和3年7月にB区に転入しました。

今年度非課税世帯になりますが、B区での住民税が課税されている
(息子の療育料がかかっていた為)
のですが、これは確定申告後に引越しの場合何かしなきゃいけなかったんですか?😭
転入届を出しているのに😭

B区に申告をしたら、非課税世帯として保険料など
免除される。と言われたので、申告をするのですが、、、

役所の手続き関係難しすぎます。。
学校で必須科目にしてほしかった😭笑

コメント

rin

令和3年の収入で令和四年度の課税非課税が決まります。働いていないときは、収入がないという住民税申告が必要です。
なので令和2年の収入が非課税の範囲ではなかったか、収入なしであると住民税申告をしていなかったのではないでしょうか。A区に問い合わせれば、扶養漏れとか、未申告とかで、非課税になりうるかを聞けますよ。

• (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

令和2年は課税世帯でした!
    なので、確定申告はしてあります!
    課税世帯だったから、今回このような事が起こった、という事ですかね?😳

• 5月10日