※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
お金・保険

出産手当金の申請状況を確認したい。会社からの連絡がないため不安。手続きや受け取り意思の伝達について教えてほしい。待つべきタイミングは?

出産手当金 申請について

正社員として働いており、現在は出産と育児のため休んでいます。
単胎の普通分娩です。

12月23日 ドクターストップにより休職(傷病手当)
1月16日 休職→法定通り産前休へ移行(復帰できませんでした)
3月1日 出産
4月25日 産後休終了(?)→育休切替

今日現在会社から何も手続きに関する連絡が来ていません。産前に1度「手続きで書類を記入するかと思いますが提出書類などなにか準備するものありますか?」と遠回しに忘れられてないか確認したところ「こちらに書式があるのでまとめて送ります〜 まあそんな急ぐものじゃないからね」と言われました
(こちらは微々たる貯金と旦那の収入だけでやりくりしてるのでかなり急ぎですが…)

ゴールデンウィークもあったのでもしかしたら今進めてくれている最中かもしれませんが、どのくらい待ってから会社に状況を聞いたらいいでしょうか?
音沙汰が無さすぎてちゃんと申請されるのか不安です…
また、出産手当金はこちらが受け取りたい旨を伝えなければならないという記事を見ました。
受け取りたい意思を必ず伝えないと会社は手続きしてくれないのでしょうか?
母子手帳のコピーは提出しましたが、その他提出書類など必要なものがある(?)中、こちらが何も提出せず手当が振り込まれることはありますか?

申請から支給までご経験のある方教えてください。

コメント

ままりん

出産手当金は医師が記入する欄があるので、会社側だけでは申請できないです💦

ママリ

出産手当金は病院の先生が記入する箇所がありますから書類を病院に提出する必要があります。
自分が知らない間に手続きされて振り込まれるということは絶対にありません。
すでに産休が終わって育休期間に入ってますから一度確認してみたらいいと思います。