※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森永🌼
子育て・グッズ

息子は1歳半で、言葉や指さしの発達が心配。成長のきっかけや気になる点があるか相談したい。

質問…というかご相談ですm(__)m
もうすぐ1歳半になる息子がいますが
1歳半検診が心配でしかありません。

*言葉*
アンパンマンの事「パンパン」誰かが「いないいない」と言うと「ばぁ」と言うだけです。

*指さし*
行きたい所、取ってほしい物は指さしできます。「わんわんはどれ?」と言うのに対しては指さしできません。

*積み木*
積み木は1.2個詰めるくらいです。家にあるアンパンマンのおもちゃは突起物?があるので4.5個は積めます。

*指示の理解*
いただきます、ご馳走様、バイバイはできます。オムツをゴミ箱に入れる、「〇〇取って」と指差して伝えるとその物を取ってこれる、テレビとご飯は座って観たり食べたりできます。
しかし保育園の先生から「簡単な指示が難しい時がある」と指摘を受けました。

*行動*
早歩きまで出来てます。滑り台も1人で滑る事ができます。ショッピングモールなどに行くとエスカレーターエレベーターに向かう事が多いです。階段登るのも好きです。降りる事はできません。

*ご飯など*
好き嫌いは無く少食のOLよりも食べると思います(笑)スプーンなどは苦手で、ほとんど掴み食べです。睡眠は上手で夜泣きはほぼ無く、お昼寝も1-3時間寝ます。

簡単にまとめたら、こんな感じの息子ですが…
出来ない事が多くて1歳半検診が心配でたまりません。
とくに言葉が出ない事と指さしが不安です。
何か成長が進むきっかけありませんか?
あと気になる点もあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

るてろ

もうすぐ2歳の男の子がいますが一歳半の時似たような感じでした☺️
言葉に関しては最近やっと「わんわん」「にゃんにゃん」など単語をポツリポツリ言い始めたのとバスを見て「バス!」など指差しをするようになりましたが会話なんて程遠いです😂

いろいろ不安かと思いますがまだ個人差がある時期なので特別癇癪がひどいとか指示が全く通らないとかでなければあまり心配されなくてもいいと思います!☺️

• 森永🌼

森永🌼

回答ありがとうございます🍀

毎日心配しかありませんが、指示が通ってるので少し安心しました。゚(゚´ω`゚)゚。
    気長に待ってみたいと思います。
    息子の口から「わんわん」と出るのが楽しみです✌️

• 5月10日
  • るてろ

るてろ

うちは上の子が2歳前でもう会話できるくらいスラスラ喋っていたので最初こそ「こんなにも喋らなくて大丈夫かな?」と不安でしたがまあしゃべるようになったらノンストップなので(静かにしたら死んじゃうの?と思うくらい笑)喋らない今の時期が貴重です☺️😂

子育てしてると心配尽きないですよねー🫠

• 5月10日
  • 森永🌼

森永🌼

2人目って上の子見てるから情報収集が早いって言いますもんね👏すごいーー!!
    私も早く「もう黙ってほしい笑」って言えるくらいお話ししてほしいです🍓

本当にそれです🫧心配事出したらキリがないです😅

• 5月10日
ゆみか

うちの男の子も一歳半の時そんな感じでめっちゃ心配しながらのぞみましたが、全然大丈夫でした!
1人目で特に男の子は3語話せば十分、発語なしの子もたくさんいますよーという感じでした‼️
その3歳の男の子は今はとんでもない言葉しゃべります😂なので全然大丈夫と思います。ちなみに下の女の子はもう20語近く話していて違いに驚いてます。
なので検診で周りの子がめちゃくちゃ喋っててもそんなに焦らなくて大丈夫ですよ(^^)

• 森永🌼

森永🌼

回答ありがとうございます☀️

本当ですか、1人目なので親がとても神経質になってて毎日悩んでしまいます🥹
    なんとか1歳半検診までに増えたら良いなと思います!!

そして女の子すごいです!!
    羨ましいです😅
    焦らないように挑みますね!!

• 5月10日
  • ゆみか

ゆみか

わかります😭😭私も一歳半検診までそのことしか考えてなくて毎日悩んでました。
    ちなみにV6の岡田くん2歳まで全く喋らなかったらしぃです‼️

甥っ子は3歳までほとんど喋らずこれはやばいとお母さんが思ったら急に話し出したらしぃですよ(^^)しかもその子5番目の子供だったので焦ったらしいです

• 5月10日