※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

4歳の男の子が怒りの感情を抑えられず、暴力的な行動が増えています。幼稚園でも友達に怒りをぶつけてしまい、困っています。落ち着く日は来るのか、育て方が悪かったのか悩んでいます。

同じようなお子さんがいる方アドレスください😭

今月末に4歳になる男の子がいます。
4月から年少さんで幼稚園に通い始めました。

今年に入ってから、怒りの感情が抑えられないような言動、行動がよく見られ、
妹に対して暴力的だったり、
自分の中で納得いかないことは
大きな声を出して怒ったりが多く困っていましたが
反抗期もあるのかな、と
叱ったり、諭したりと様子をみていました。

しかし、幼稚園でお友達に怒り
「うるせー!」と言ったり
積み木を投げつけたと言われました。

帰ってきて、
どうしてお友達にそんなことしたの?
ママ悲しいなと言ったら
泣いて「わかんないー😭」と言うだけでした😅

家でも、そういう場面を見たときに
根気強く話はしているのですが
なかなか変わらず😞

いつかは落ち着くものでしょうか?
厳しく叱るべきなのか…
私の育て方が悪かったのか…

わからなくて困っています😞

コメント

あや

長男も4月から年少さんで新しい保育園に通い始めました。今までは甘えん坊ではあったんですが、長女と掴み合いの喧嘩などなかったのに、いつもイライラしてる印象です。
学校は朝はイヤイヤ泣きながら登校してます。
次男もいて、赤ちゃん返りでかまってほしいのかな?イヤイヤ期もかさなってるのかな?保育園でのストレスもあると思うので、家では甘えさせてます。余裕があると次男にも優しくできてる印象ありです。
あと、イライラしてる時に昔の写真やムービー見せると落ち着しますよ!試してみてください!

• るー

るー

コメントありがとうございます。
    うちの息子もずっと甘えん坊で
    4月中は毎朝離れたくないーと大泣きしながら登園していて
    最近やっと泣かずに行け始めたなと思った矢先のことでした😣

やはり新しい環境なのでストレスは大きいですよね🥲

昔の写真等見せてみようと思います😊

• 5月10日

家で同じような行動をした時は毎回しっかり叱れていましたか??なあなあにしたり、ちょっと諦めて何も言わなかったりしたことはなかったですか??

そうでなくても、その年頃って反抗期もあるし幼稚園に行き始めたならそれ相応にストレスがあるのだと思います😢
子供にとっては大きな環境の変化ですからね😢

もう4歳なので、そういうことをした時は厳しく叱るべきだと私は思います!もちろんフォローも必要ですが🥺
でも基本的に、お子さんは幼稚園をとっても良く頑張っていて、ちょっと疲れた時とか甘えたい時に乱暴になっちゃったのかもしれませんね💦

疲れた時は乱暴するんじゃなくて、こうしてみたら?とか言ってあげるといいのかもしれませんね✨

• るー

るー

厳しく叱っていたつもりでしたが、余計に反発したりもあり、
    優しく諭してみたりと、
    毎回厳しくではなかったかもしれません😣

それ以外でも、どうしても上の子を叱る場面が多く
    余計にやきもちで妹に対して暴力的なのかなと考えたりして…😣

叱るときは叱る、
    甘えさせるときは、しっかり甘えさせてあげる、
    と意識してみたいと思います🥺

• 5月10日
どれみ

保育士です。
4歳って反抗期ですよね…
娘も反抗期ありました( Ĭ ^ Ĭ )

昨年末くらいから妹に対してやほかのことなど、家でちょっとしたことがあったとき、またか〜みたいな感じでスルーしてませんでしたか?
で、行動が大きくなってから、注意したりしませんでしたか?

おそらく、お母さんの気を引きたくて妹に手を出すんだと思います。
酷いことをすれば、お母さんはしてることをやめてでも息子さんのところに行きますよね?
逆にいいことをしても、娘さんの着替えをしてたら手を止めて息子さんのとこにいきますか?
行かないでしょ?
だから息子さんはお母さんの気を自分に向けたくて、そういう行動をし始めたんだと思います。

幼稚園でも、うるせーの前に、例えばその投げつけられた子が先生たちから褒められてたとか、なんかあったのかもですよ!
先生の気を引きたい場合もあるかもですよ

1番いいのは息子さんdayを作ること。
下の子を一時保育や誰かに預けて…1日息子さんのしたいことに付き合うと良いと思います!

• るー

るー

たしかに、私も夜遅くまで一人でみてることもあり、
    多少のことでは、またか〜と
    スルーしてたかもしれません。

そうですね、
    何をしてても酷い事をした時は
    必ず手をとめて息子のところに行っていました🥲

下の子ばっかり!という気持ちもわかっていたのに…
    反省です😣

落ち着いた頃にまた話を聞いたら
    「だって、お友達が意地悪したんだもん」と言っていました。
    息子にも理由があったようですが、それでも暴力はダメだよと話しました😣

息子だけの時間も作ってあげれるようにしたいと思います。

アドバイスありがとうございます😊

• 5月10日
  • どれみ

どれみ

うちの子も、同じような感じだったから気持ちめっちゃわかります…
    しかもうちは下が3ヶ月のときから旦那は単身赴任で…

下の子ばかり…わかってても難しかったです、

お友達もやめてって言ってもしつこくいじわるした…とかもあるし難しいですよね( Ĭ ^ Ĭ )

なんか、下の子が寝たあとにママと〇〇だけの…妹には内緒の秘密のデザートとかおもちゃとか、、、秘密とか内緒とかを作るとうちは喜んでました!内緒…ママと2人だけの特別…みたいなのが嬉しいみたいでした!

• 5月10日